平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

12年01月05日

[]2011年ライトノベル10ニュース、のまとめと雑感

暇だから今年のラノベ界10大ニュースでも決めるか

割といろんなところからネタ拾い。ややゴシップ多め?

一人ブレスト: 2011今年のラノベ界10大ニュース

僕の妹は漢字が読める」の出版自体を一つのニュース

ライトノベル10大ニュース(2011年)

出版流通周りのトピックや商業ニュースサイトの誕生など

2011 個人的な、ラノベ○大ニュース - REVの雑記 - LightNovel Group

売上情報についてなど


年末ぎりぎりまで粘っていたら更新するタイミングを逃したので、

今更ながら各所の10ニュースエントリだけでもまとめておくことに。


とりあえず前提として

「復刊」「完結」「久々の続刊」

レーベル創刊」「出版関連トラブル

あたりはもう一種の年中行事と化している感じです。

あと広い範囲では東日本大震災の年ってことになるんでしょうね。

ライトノベル関係への目に見える影響は多くなかったですが、

後々に関連付けて語られることもあるのかも。


新規レーベル参入に関しては単純に創刊ラッシュというだけでなく

講談社のような大規模出版社による「大きい参入」と

出版業界自体に新規参戦、あるいは小説ジャンル初挑戦といった会社による「小さい参入」の

2つのパターンが同居した年だったのかなぁ、と。

後者は今年も続きそうですが、前者は・・・どうなんでしょうね。

漫画にも強いところはだいたい出揃った感じ?


それと、目に見える動きは無かったですが「MFが角川グループ入り」というのはやはり大きなニュースだったと思います

動きが出てくるとしたら年度が変わる4月以降なのかなー、と引き続き注目対象です。


あ、非ラノベ系の2chまとめサイトライトノベルの話題をよく取り上げるようになったなぁ、というのもあるかも。

一昨年の盗作騒動でがーっと取り上げられて以降、昨年はその流れが加速した感じ。

好意的・建設的な取り上げ方をすることが少ないので、基本スルー多めになりますが、それでもTwitterなどで目についた印象が。


個々の作品については主観が入るんで挙げにくいですね・・・

読書メーターの昨年まとめを見返してみましたが、

3冊読んだこともあり総合的には「狼と香辛料」の完結がニュースかも。

読み終わった時の虚脱感なら「円環少女」も大概でしたが。


ともあれ1年が終わり、また新しい1年に素敵な作品と出会えることを感謝しつつ〆ということで。


追記

ほぼ同じタイミングで更新されたので記載漏れ(汗

他では選ばれなさそうな2011年ライトノベル10大ニュース


内容的にはそのまんまですね。

Web試し読みや電子書籍公式サイト関連話題が多め。

追記の追記

虎とラッパ | 2011年ライトノベル10大ニュース

さらに1件追加。

さすが書店員のトランペさんらしく、そっち視点のチョイスも。

というか普通ファミ通文庫の特約制度をニュースにはしないw

キョウランキョウラン 2012/01/08 15:43 ライトノベルがNHKで特集されるにはやっぱ胸が熱くなりましたねwやった!って感じでw

kim-peacekim-peace 2012/01/10 23:07 いろいろと笑いのポイントの多い番組でしたねw
テレビでライトノベル特集というのは過去にもありましたが、
ここまでじっくり腰を据えたのは無かったかもです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20120105/p2
0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |