平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

14年04月08日

[]「ライトノベル編集への転職ご報告」から一年が経ちましたので生存報告など

(本当は6日に更新しようと思っててうっかりしていたのは秘密だ!)

f:id:kim-peace:20140408021800j:image

はてなではご無沙汰しています平和です。

前回の更新から早いもので1年が経過しました。いやホントに早いですね……

はてな記法の使い方をだいぶ忘れています(汗)


Twitterではポツポツ呟いていたりするものの、1回くらいはこっちでも生存報告しておこうかな、と。

と言ってもあんまり詳しいことは書けないので本当に生存報告くらいです。

報告通り、昨年4月現在までオーバーラップ文庫編集者として活動して、

1年で19作品担当しました。

(サブ担当的な役割だったものを入れるともう少し増えます

たまに仕事上ご挨拶した方が「平和」名義のことを存じていることもあり、

なんとも言えない気恥ずかしさがあったりもします。

つい先日には担当した作品の初重版などもありまして、

なんとかかんとかやってこれたなぁ……という気分です。

はい反省すべき点・勉強させてもらった点というのも数多く、

まだまだ頑張らねばですね。


から心持ちとしてはあまり大きな変化はないようです。

1年経ってやめときゃ良かった……ということもなく、続けられているのは周囲のいろんな方々のお陰ですね。

仕事の方では応募原稿や企画・プロットなどいろんな形でライトノベルを読んでいますが、プライベートでも相変わらずです。

表立って書く機会はあんまりないですが、久しぶりの新刊に感動したり、

完結した作品に放心したりしています

昨今の状況もあってWEB小説を読む時間も増えたので、時間がないのも変わらずですね。

やりたいけどパスしたゲーム結構あるのが悩ましいです……


しかし、空き時間に前から読んでいた好きなライトノベル作品リフレッシュしつつ、

仕事としてラノベを作る、というのはマッチポンプ的でふしぎな感覚です。

ラノベ編集さんにはラノベ読むタイプと読まないタイプがいるっぽいのですが、

自分は前者にしかなれませんでした。そらそうだ。

これまでの経験は間違いなく役に立ったのですが、

編集者になるにはどうしたらいいですか」系の

質問にはちゃんと答えられる気がしません。

まりにも参考にならないので……


宣言してた通りこのラノやラノツイ、ラノベ好き書店員大賞など各所のランキング企画などは

ノータッチなのですが、いちユーザーとして楽しませてもらっています

いろんな経路で作品に触れる機会ができるのはありがたいですし、

作品は著者さん・イラストレーターさんの尽力あってのものですが、

多少なりとも関わった人間として、作品を楽しんでもらえるのはとても幸せです。


ネット上のライトノベルに関する話題などもチェックはしているんですが、

まりにも生産性のないやつは追わなくなってしまいました……

最近ラノベまとめ系サイト転載をやめて方向性模索しているのを見て、

意欲的にサイト更新していた頃を思い出すなどしていました。

変わらずお世話になっているサイトも多々あります。これからもお世話になると思います


……うーん、あんまり内容を考えていなかったので書くことが思いつかないですね。

とりあえず、色々ありましたがまぁまぁ元気でやっています

とりあえず1年目なので報告のためサイト更新しましたが、来年はわからないです。

基本的には更新停止のままということで。

頂いた応援なども忘れずに、温故知新を旨としつつ、引き続き頑張ります

ではでは。


余談

そうそう。

古いサイト読者の人なら既にご存知かもですが、

からの友人、くらふと(id:craft_kim)がグルメ漫画で大ブレイク中です。

お仕事募集中らしいですよ!

ギャラリークラフト

一緒に同人誌作っていた頃に、それぞれこうなるとは夢にも思いませんでした(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |