思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

山下大輔GMとともに苦難を乗り越える球団:くふうハヤテ対中日@ちゅ~るスタジアム(2024.3.27.)

2024年からウエスタン・リーグに参戦したくふう×ハヤテベンチャーズ静岡。中日ドラゴンズ二軍とを迎えてのホームゲーム、ちゅ~るスタジアム清水での試合を観に来ました。

記事を見る

記事を見る

---片付け(作業机編)---

こんにちは。 今日は散らかっている作業机の整理。 作業すらできない散らかりっぷり。作業するときにはいちいち床に置いていました。床に置くくせもやめたい… 実家から違う机を持ってきたので、その机に替えます。 少しだけ作業スペースが広くなりました。 ツールボッ…

記事を見る

チランジアと胡蝶蘭、その後

花粉シーズンが到来し、少しづつ暖かくなってきた日本。冬越しできるかかなり不安だった植物たちは、なんとか冬越しできたっぽい。ただ、決していい状態ではないけれど。3月に入って気温が上がる日が多くなってきたから、植物たちの動きも徐々に活発化してきているのが…

記事を見る

【お買い物】27インチWQHDモニターのDELL S2722DCを購入

皆さんこんにちは、シンです。 前回DELL Inspiron 15 のメモリを増設して動作のもっさり感が改善したと書きました。 www.mountain-camp-cycling.com メモリを増設して確かに良くなったんですが、肝心のモニターがよろしくありません。 モニターはデカければいい? 今ま…

記事を見る

BLACKBIRDのベスト

BLACKBIRDのベストを購入しました。 春物を買う時期なのですが、どうしても欲しく。居てもたっても居られず購入。 友人の影響もありBLACKBIRDの服が気になり始めたのは今年に入ってから。 BLACKBIRDは日本のブランドで、デザイナーチームでモノづくりをおこなっており…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる

春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日本らしさを引き…

記事を見る

なんとなくで出来上がった、ぬい。

母がハマっている自作ぬいぐるみのおこぼれを貰って作った手乗りおにぎりぬいぐるみ。 クマになる予定がわたしの手によっておにぎりになってしまった元は100均の靴下です。 もちろん未使用の靴下。 「焼きおにぎりになる寸前に列から逃げ出して焼かれるという荒行から…

記事を見る

Notion導入

Notionというアプリケーションがある。たまたま英語学習の過程で知ったのだが、どうやら超話題のアプリのようで調べてみればけっこう使っている人が多い。色々触ってみているうちにだいぶはまってしまった。このアプリ、できることの幅が異常に広いので一言で形容する…

記事を見る

丁寧なパイロン

「駐車禁止」パイロンはよく見ますが、丁寧ヴァージョンです。句点まであります。字体も好感が持てます。 背面はトラ柄でした。補強?それともタイガースファンのファン活動? 同じ文言の貼り紙もありました。

記事を見る

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」の箱のつく…

記事を見る

2024/03/27

病院に行く。 どうやら姿勢が悪いせいで身体がダメージを受けているらしい。 診察室でそう聞いた瞬間に背筋を少し伸ばした、その姿勢は褒められてもよいだろうなと思う。

記事を見る

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

辺りを真っ赤に染める夕日に感動。日本海夕日ラインドライブ・上越編

記事を見る

Findy Engineer Lab

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期から続く生理痛のような腹痛。ヒールを履くと激化したりもしたけど… by しる子

記事を見る

JBS Tech Blog

”日程調整アプリ”をFormsで代替できるのか

記事を見る

さくマガ

紙の帳票の電子化で、ノンデスクワーカーの業務効率アップ。SaaS「カミナシ」の挑戦と展望

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

日本人が食べやすい魯肉飯を作るポイントを台湾料理専門店に聞いてみた

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

我が家の週末予定!!

みなさんこんにちは! 今回は今週末の予定について

記事を見る

そもそも育てる彼女がいないのですが勝てますかね?? 【スマスロ 冴えない彼女の育てかた】

よし! 冴えカノを打つぞ!! この台も打ちたかったのよな! それではいきましょう // 打ち始めは0Gからスタート 大都さん、SAOといい良い版権持ってきますよね ちなみに冴えカノは見よう見ようと思ってまだ見ていません!! とりあえず脱いでもらいましょうか。 そん…

紅麹サプリメントと報道

こんばんは。 菜種梅雨の合間の久し振りの快晴でした。 巷では、小林製薬のサプリメントのニュースばかりですが ちょっとうんざりしませんか? まるでコロナの時のよう。 マスコミが一斉に同じ報道をする時は 気を付けた方が良い。 そんな中、中部地方の局で報道されて…

令和6年度合格目標 695

youtu.be 【問】 難易度 ★★☆☆☆ (ふつう)(配点10点) D社が現在の経営政策をこのまま取り続けるとしたら、どのような状況となるか、この損益分岐点分析に基づいて60字以内で予想せよ。 【与件文】 近年の大手ドラッグストアの進出やナショナルブランド企業間の競争激…

3月30日の誕生花ー花言葉への想い

誕生日!!おめでとうございます!!! 1993年(平成5年)~1999年(平成11年)生まれの人の本質・適職・伝言を載せています 誕生花:諸説あります。お花を楽しんでくださいね イースターカスタム エビネ エビネ *2020年のツイート*~~~~~~~~~~~…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

売掛金と前受金

売掛金とは、商品の販売やサービスの提供など顧客との通常の営業取引で生じた代金のうち、まだ集金できていないものを計上する際に使う勘定科目です。具体的な例としては、請負代金の未収分・売却代金の未収分・サービス料の未収分などが該当します。売掛金の仕訳にお…

記事を見る

【お揃いコーデ】愛犬とペアルックって最高かよ!!

body { font-family: 'Arial', sans-serif; line-height: 1.6; } .container { max-width: 800px; margin: auto; padding: 20px; } .cta-button { display: block; width: max-content; background-color: #3498db; color: white; padding: 10px 20px; text-align: cen…

乙女座の特徴と魅力について-真摯な愛情と信頼のある安定した関係を求める星座✨️-

(⚠️本ページはアフィリエイト広告プログラムによる収益が発生しています) こんばんは!占いだいすきクラブの『ねむ』です!あなたは乙女座の人と付き合ったことがありますか?乙女座の人は几帳面で整理整頓が得意、分析力が高く論理的思考の持ち主、控えめで謙虚な性格…

編集してた動画ができた! あとガンプラ見て!

どうも、もびすけです ずっと編集が難航してたYouTube動画がやっとできました 2時間の動画が10分になりました かっこいいでしょ、やっぱガンプラって言ったらガンダムだよね! 塗装してトップコートするまで動画にしようと思ってるんですよ なので次の動画は塗装編…

練習して、できるようになろう

先日、一番下の息子の療育の先生と半年の成長の様子総括と今後の計画について面談をしてきました。 息子は療育に3歳から通っています。 なので、今いる先生は全て息子の担当をしたことがある先生ばかりで、今年の先生も2回目です。 息子の成長をとても喜んでくれ、自…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

妹の送迎付きでランチ

この日↓ watanuki-eve.hatenablog.com きーちゃんの車で出発。今回の旅の起点は、ワタヌキ家の庭。 当初予定していた店舗は、行列ができていたので、別の店舗へ行く事に。 駅前より少し離れた場所に駐車して、商店街へ。 やってきたのは、こちら↓ 何グラムにするか、き…

記事を見る

80年代ソングは50代にはたまらない!

今日の積み上げ 英語学習 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 加速の300語(730点レベル) 401~700:覚えていない単語の復習(170語) 感想 今日は英語だけの積み上げ。飛び込みの仕事が入ったり、帰宅後もついTVを見てしまったり(80年代のヒ…

記事を見る

「変な家」と「オッペンハイマー」を観た日

イオンシネマに「変な家」と今日公開の「オッペンハイマー」を観に行った。 「変な家」は原作の記事も動画も小説も見て好きだったし、「オッペンハイマー」は一番好きな映画監督の最新作で、そのうち観たいとは思っていたけど、両作ともそんなに特段すぐ超観に行きたか…

記事を見る

午前部活の午後遊び日記!!

どうも皆様。今日は友達2人とアニメイトに行ってきました!!午後から!!ともをです!なぜわざわざ「午後から」と付け足したのかと申しますと、実は今日午前中全然部活あったんですよ(笑)にも関わらず、気合で午後から遊びに行くっていうハードスケジュールをこなした…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

あと20文字でやめておけば、3000文字で済む長い一日だったのに。

本来なら昨日が図書館の本の返却日だった。いつものように朝の開館前に返却しようと思っていたが、いつまで経っても止まない風と雨で、どうしようかと思っていた。暴風のせいで朝のゴミ捨てに外へ行くのもままならず、逃げ帰って来ていたくらいだから、結局図書館の本…

記事を見る

来月からテレワーク無し

多くの日本人が期末期初で忙しい季節ですね。残念なことに来月以降、私の勤務スケジュールからテレワークが消えます。パンデミックの状況とは無関係で、単純に忙しいのと、出社しないと出来ない業務を割り振られたため。テレワークに馴染んでしまったので週に5日出社…

記事を見る

3/29

今日、なぜか朝10時に起きた! 寝たのは普通に4時前とかだったので全然寝不足。なんか急に目が覚めて(多分雨風の音がすげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうるさかったから!なんか天気が悪かったらし…

記事を見る

配当金チェック2024年3月

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 今日は3月最後の平日。 ということで、 今月の配当金を見てみたいと思います。 43,684円でした! 嬉しい( *´艸`) 内訳はコチラ↓ 並べてみると やっぱりアース製薬の配当金は大きいな。 どうして株価上がらないのか・・・ ちなみに昨年3月…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

で、なんのオタクなん?(番外編)

おたくブロガーのふぁんです。 さて、ここまで3つの記事で 私はいったい誰のおたくなのか、について紹介(?)しましたが 今回は 番外編 です! 私はいま会社員として働いているわけなんですが、、 生きていると色々ありまして笑、 少し前に、生活や推し活自体に疲れてし…

記事を見る

【無料】若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール

※記事一覧:「アイドルの源流を探る」目次 若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール 第一次世界大戦終結後の1920年代から第二次世界大戦が終結する1940年代半ばまで、アメリカの若者の心を捉えていたのは、常にジャズ音楽だった。…

記事を見る

ロバート秋山さん

皆さん、最近心の底から笑いましたか? また勝手に、私の繰り返してるシリーズ(今度シリーズで記事をまとめます)、 ロバート秋山さん! 大好きです。(トリオとしてのロバートも好きです。) 昨日久しぶりに突然思い出して、YouTubeで秋山さんやロバート、他の芸人さんま…

記事を見る

OCHA NORMA・ハロプロ研修生ユニット'24出演「NIG FES2024」感想

日程:2024年3月28日(木) 場所:TOKYO DOME CITY HALL 開演 ・16:45~17:10(ハロプロ研修生ユニット'24の出演時間) ・19:25~19:55(OCHA NORMAの出演時間) 出演者 ・OCHA NORMA(斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

材料を入れて茹でるだけ、簡単で美味しいポッサムのレシピ

こぴちょあです。 初めて作ったポッサムがとっても美味しかったので、次回作る時の為にレシピを残そうと思います。 良かったら今回もお付き合いください。 参考にしたレシピ 見切り発車で購入した豚バラブロック肉の消費期限が迫っていたので、前々から作ってみようと…

記事を見る

「▶YouTubeの奨め💞160 Aosトラットリア チャンネル のYouTuberを紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め160 Aosトラットリア チャンネル のYouTuberを紹介するぜ」 YouTube動画「私はブロッコリーを茹でない!この方法【ステーキ】は前回を超えるうまさです!【 料理レシピ 】」を以下の5つで要約しました。 「▶YouTubeの奨め160 Aosトラットリア チャンネ…

記事を見る

3月のお弁当生活【2024】

今月のお弁当生活も今日で終了!! では、私の備忘録ですが、どうぞ...。 今月は、デザートに大好きな甘夏、常備菜の青大豆の浸し豆が、活躍しました。 焼きそば&焼きうどんは、時々お弁当にもするんだけど、 ナポリタンは、珍しいかも。なかなか美味しかったし、作る…

記事を見る

料理 3/29

牡蠣めし(牡蠣めしの素)、ナスのチーズ焼き、ゴボウ唐揚げ、ハッシュド大根、白菜と油揚げの煮びたし、でした。 インフルエンザの回復ですが、昨日はまだ出勤するにはつらく、休みました。今朝は、まだしんどいですがある程度まで回復してそうな感じがしたので出勤し…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

ログ一元管理の本質とSIEMの限界 - データ基盤への道

三井物産デジタル・アセットマネジメントで、ガバナンス・コンプラエンジニアリングをしている 鈴木 (@ken5scal )です。 いきなりですが、ログ管理はどの職種どの場面でも重要です。セキュリティにおいても、古生代よりサーバー、ネットワーク機器、アプリケーションな…

記事を見る

DB呼び出し回数を減らしてコア機能を高速化した話。そして起こった悲劇と教訓

初めに こんにちは、マネーフォワードクラウド連結会計(以降、クラウド連結会計)のバックエンド開発に従事しているTaskと申します。 今回は、クラウド連結会計のコア機能を高速化した話と、それが原因で起こった金額の不整合障害から得られた教訓を紹介しようと思い…

記事を見る

5年ぶりの開催!「try! Swift Tokyo 2024」参加レポート

はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。2024年3月22日〜24日に「try! Swift Tokyo 2024」が開催されました。ZOZOはGOLDスポンサー・DIVERSITY & INCLUSIONスポンサーとして協賛し、ブースを出展しましたので現地のレポートをお届けします!

記事を見る

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

YAPCは「Yet Another Perl Conference」の略称であり、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。このカンファレンスは、Perlのみならず参加者たちが好きな技術の話をして交流することを目的としており、毎年数多くの方々が参加する一大イベントと…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

収まりが収まってきた!

こんばんわ またまた高蔵寺の現場へ。内装工事が佳境になってきました。 内装工事、照明工事の残り、最後制作家具がドドドッと入ってきて来月頭には竣工検査となります。 黒板塗装の壁 左手に小上がりスペースのある空間。奥に見える深緑の壁は黒板塗装です。 マグネッ…

記事を見る

カラーボックスでお洒落に収納したい。

こんにちは。 ずもです。 今月は早々にギガ不足していたため 休憩時間にブログを読むという日常が奪われていました。 (姉のいる関東に行ったとき、地図アプリで消費しとりました。) そして最近、姉が引越しまして、、 新築の一軒家を友人達とシェアハウスしていて イ…

記事を見る

【やられたー!】強風被害!!

こんにちは! 本日、神奈川県はかなりの強風でした💦 皆さんは無事でしたか?? 雨より風の方が嫌ですよね?? 僕は外仕事なので大変な思いでした💦 そんな中、「やられたー💦」 自宅のフェンスです。 DIYで作った自作のフェンスが倒れてしまいました>< またひとつ仕事が増え…

記事を見る

Wi-Fi Box DIY!①

おはこんばんわ、もこぬんです。 冬は寒いから、お家出たくない。最近やっと春が来たよぉぉぉ。 お家から出ないにしても、活動的になってきた☻♪ 今週の日曜日は、DIYしようと思っています! Wi-FiBOXが気に入らなくて。今、ファイルボックスに入れてるんだけどね。 こ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

2023年3月29日 1歳4ヶ月25日 生協宅配2件使い

18度/9度8日連続夜泣きなし! 味噌汁、かなーり古そうなじゃがいも入れたんだけど、朝食べたら違和感を覚えたので、夜はピには出さないことにした。ピには古いじゃがはあげてないんだが。(※器によそう時点でよけた。)そもそも朝も味噌汁残したけどな。コープのカタログ…

記事を見る

累計75万食突破!テレビでも話題の冷凍幼児食【mogumo】を徹底解析

親御さんたちの間で大注目の冷凍幼児食ブランド「mogumo」が、累計75万食を突破し、テレビでも話題沸騰中です。忙しい日々を送る親御さんの強い味方として、栄養バランスが考えられた美味しい幼児食を提供しています。今回は、そんな「mogumo」の魅力に迫ります。 mogu…

記事を見る

出生1,130日目(2024/03/30)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きてきて朝食を食べていたね その後はちゃま(妻)と英語やクレヨンをしていたね〜。 ランチをちゃまパパちゃまママと一緒に食べてから、ちゃまと英会話に出かけていたね 英会話を楽しんだ後に、夕方ちゃまとお風呂に入って晩御飯を食…

記事を見る

4月からの仕事が楽しみな理由!

私は教員をしているのですが、次年度からの校務分掌が今日発表されました。 校務分掌とは学校を運営するために分担した仕事を受け持つことです。 例えば、「どこの学年の担任をするか」「どこの部活動を受け持つか」「誰が生徒会活動を担当するか」などが今日発表され…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

取引先の営業さんがオススメの白髪染めとインドとの関係

こんにちは。 okkeiです。 今日は、会社の取引先の営業さんが使ってよかったと大絶賛していた白髪染めについて。人によって白髪になる年齢がまちまちで、ずっと黒髪の方もいますね。 僕は、どちらも素敵だと思っています。白髪は、白髪で優しさのようなものを感じます…

記事を見る

アクアレーベルの青が美肌と美白に効果的だった!

記事を見る

あと174日後で。。。美容 ルルルン HYDRA -F -M MASKを7日間使ってみた

記事を見る

【607日目:-31.6kg】「過食症」復活との戦い

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

外向的な人にこそ読んでほしい!自分との向き合い方がわかる本

最近、The Art of Being ALONEという本を読みました。 もうこれが面白いのなんのって…!! 是非ともお薦めさせていただきたいと思ってブログを書きました。 孤独を味方につける本 The Art of Being ALONE 英語で書かれているところにだけ注意 私の悩みを解消してくれる…

記事を見る

ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生

著者:稲田豊史 発行元:朝日新聞出版 ポテトチップスと日本人まとめ ポテトチップスと日本人を読んだ理由 ポテトチップスと日本人で仕事に活かせるポイント ポテトチップスと日本人の目次 ポテトチップスと日本人の感想 ポテトチップスと日本人まとめ すげーここまで…

記事を見る

2024.3.29

アラサーです。 本日の成果発表いきます。 〇英文読解 「英語リーディングブラッシュアップ(スタンダード編)」 14~20/15分 時間なかったので短めで とはいえ難易度が低かったのでさくさく進めることができた。 今日の範囲だと、 「There is no 名詞 but 動詞」 「(…

記事を見る

アニメ「キン肉マン」PV第二弾公開 の巻

★アニメ新シリーズ「キン肉マン」の新PV第二弾が公開されましたよ!! natalie.mu

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

『オッペンハイマー』感想・日本公開に至るまで・日本の反応について語る

2024年3月29日、クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』が日本で公開された。今作は「原爆の父」と呼ばれるオッペンハイマーという天才科学者の物語を描いたもので、全米では昨年の2023年7月に上映していたが、唯一の被爆国である日本では公開は未定…

記事を見る

『オッペンハイマー』感想~原子軌道を幻視する~(ネタバレあり)

まず個人的に、クリストファー・ノーランは「世代」の監督である。ノーランの映画に初めて出会ったのは『バットマン ビギンズ』。それ以降ノーラン映画を追っていて、『ダークナイト ライジング』は人生で一番楽しみな映画だった(公開前にあそこまでネット(親のPC)…

記事を見る

(チラ裏レビュー) 容疑者Xの献身 (映画 2008年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:容疑者Xの献身…

記事を見る

おうち時間が充実するアイテム6つ

px.a8.net おうち時間が充実するアイテム みなさま、こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 おふ。と申します。 ◯このブログでは、 休日におうち時間を楽しむことが多い私の「おうち時間が充実するアイテム6つ」 ご紹介していきます。 みなさまも…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

【イベント情報・5/7-11】YNGWIE MALMSTEEN 40TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2024 (2024.03.29公開)

王者きたる!!! twitter.com/iTONY_ent/status/1772914480533704857 タイトル: Yngwie Malmsteen 40th Anniversary Japan Tour 2024 MEMBER 予想 On Guitar:Yngwie Malmsteen On Bass:Emilio Martinez On Vocal, Keyboards:Nick Z Marino On Drums:Allen Benata…

記事を見る

ワーグナー『トリスタンとイゾルデ(Tristan und Isolde)』1865_愛と死に就いての覚書

新国立劇場の最上席での観劇。本歌劇の半音階的な重音進行や不協和音の構成は、後期ドイツロマン派を予感させる。内面的響きが特徴である。 前奏曲、「憧れの動機」に始まり、そこからとめどなく流れる美の奔流を受けて、私は忽ち夢うつつ。イゾルデといふ気高き女をま…

記事を見る

2024年3月29日(金)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. 桜坂 / 福山雅治 www.youtube.com 「桜坂」は男性シンガーソングライター福山雅治の15thシングルの表題曲です。 この楽曲は福山雅治自身の実体験を元にし…

記事を見る

【今日の一曲】Babe Ruth - The Mexican

すらすらと滑らかに流れる西部劇で流れるようなメロディーラインのギターリフと力強い女性Vo.の組み合わせに心奪われる今日の一曲。 昔所有していたミックステープだかミックスCDだか(何かは覚えていませんが)に入っていてとても印象的だった当該曲。先日ラジオを聴…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

限界編集者さんと過ごした日々

これから、ある編集者さんと本づくりをしていた頃のことを書いてみる*1。あらかじめ断っておくと、これは私個人の感想であって客観的な論述ではない。すべての編集者さんがそうだとも、そうであるべきだとも思えない。ただ、私はその編集者さんに引っ張られて、感化さ…

記事を見る

PdM組織の責任者が選ぶ!実務に役立つプロダクトマネジメントおすすめ書籍10選

はじめに こんにちは。ラクスの経費精算プロダクト「楽楽精算」のプロダクトマネージャー(PdM)組織で責任者をしております稲垣です。 楽楽精算ではプロダクトマネジメントに関する専門組織を設けており、市場や顧客ニーズを迅速に製品に反映できるように努めています…

記事を見る

【2024年版】リフォームで使える補助金。対象となるリフォーム・リノベーション、補助金額や申請方法・期限は?

リフォームをすると、国や自治体から補助金がもらえる場合があることを知っていますか? どういうリフォームが補助の対象になるのか、どうすればいくら補助金がもらえるのか、締め切りはいつまでなのか、制度は併用できるのかなどを説明しましょう。また、リフォームを…

記事を見る

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。