ドラクエII進捗009

<22:20>

 先週は東日本大震災だったので1回お休みしました。

今週はいつも通り書きます、ドラゴンクエストIIPS4版)の進捗。

注意:ネタバレあり。

(下記はNintendo Swtichのダウンロード版)

現在29時間くらい、主役キャラLv40。

なんとか「じゃしんのぞう」を手に入れて、とある洞窟に入っています。

たぶん、かなりクライマックスに近づいていると思います。

あと2週間弱、3月中にクリアします。

 

 

自分にとっては、最高のライブです

<19:40>

 昨夜NHK BS4Kで放送された、約37年前の坂本龍一さんのライブ、最高でした。

特にバンド形態のほうのライブ、最高です!!

www.nhk.or.jp

一昨日BS4K放送録画できるレコーダ買って録画していました。

早速今日、もう一度頭から最後まで観ました(バンド形態のほうですが)。

おそらく今後、週一回は必ず観ると思います。

 今回見逃した方、4K放送観られない方々、来月、つまり4月6日の夜NHK BSPで再放送されます。その時に是非!!

 

いよいよ放送!!坂本龍一コンサート!!

<22:10>

 あと30分切りました、NHK BS4Kでの坂本龍一さんコンサートの放送。

「世界のサカモト」になる前の坂本さんのライブ。バンド形式とオーケストラ形式のコンサートがそれぞれ1本ずつ。どちらも貴重なものです。そして、坂本さんの魅力を十分伝えるものであり、「坂本龍一って、いろいろなジャンルの音楽やってて、どれから聴けばいいのかよくわからん。」という方には入門にふさわしいコンサートです。

さあ、あと20分!!

 

U-20なでしこジャパンを応援したいけど、、、、

<23:11>

 明日の午後10時から、女子サッカーU-20なでしこジャパン北朝鮮と戦います。

でも、おそらく前半30分くらいまでです、リアルタイム鑑賞は。

明日の午後10時30分、NHK BS4Kで坂本龍一さんのライブが放送されるので、そちらを観ます。

www.nhk.or.jp

だから、U-20女子サッカー日本代表の方々、前半30分で圧倒的に得点差つけて安心させてください。

、、、、と書いても、このブログ見る可能性はほぼゼロでしょうが、、、、

やりあがったな、NHK!!(良い意味で)

<21:26>

 今日の夕方、スマホのニュースで知りました。

NHK秘蔵の坂本龍一さんのコンサートが2本、NHKのBS4KとBSプレミアムで放送されます!!

www.nhk.or.jp

しかも4Kリマスター!!

自分が37年前、1987年10月に観たバンド形式のライブとその翌年の1988年に放送されたオーケストラとの共演コンサートの2本構成。

これです、自分がずーっと観たかった、NHKでの坂本龍一さんのライブコンサート

てっきり版権の関連で放送できないと思っていたのですが、温存して、さらに4K放送用にリマスターしていたんですな。

 間違いなく今年一番の出来事、いや、50代以降の自分の人生でうれしいこと第一位です。

坂本龍一って有名だけど彼の音楽についてよくわからん」「坂本さんの音楽ちょっととっつきにくい」と思っている坂本龍一ファン初心者には、入門となるライブになると思います。

少なくとも、自分にとっては、この2本のライブは、約37年前、坂本ファンになりたてだった自分が一気に坂本ワールドにハマった、そのきっかけを作ってくれたものです。

 

もう一度書きます。

 

やりあがったな、NHK!!(良い意味で)

 

 

佐野元春さんの誕生日

<21:04>

 今日は大物ミュージシャンの一人、佐野元春さんの誕生日!!

おめでとうございます!!

、、、と書きつつも、最近聴いていないです。

すみません。

個人的には、15歳の時に買ったカフェ・ボヘミアがお気に入りです。

CDどこにしまったっけ、、、、

いま、Amazon Musicで聴き始めました。

今週はずーっとこのアルバム聴いているかも、、、、

何か新しいこと3つ

<23:16>

 とある本を読んでいたら「今年何か新しいこと3つ始めてみましょう」と書いてありました。

 パッと思いついたのが「今まで触ったことない新しい楽器を始めてみる」です。

そういえば、5年くらい前に、シンセ版管楽器ともいえるEWIを買いました。

下記に示したものとちょっと違いますが、入門用でUSB接続で鳴らすタイプのものです。

買ったものの、箱は埃をかぶったまま。

週末引っ張り出してみます。

 で、あと2つ、、、、次も楽器です。

親指ピアノやってみたいです。

リアルなピアノも練習していますが、このかわいらしい楽器も試してみたいです。

で、あと一つ、、、、またまた楽器です

ドラムやってみる?!

でも、その前におけるスペース作らなきゃ、、、、

楽器以外で何か始めたいこと、、、、

・婚活

・ボランティア

・小説書き

・絵画、イラストなど絵の方面

その他に、ここでは書けないようなこと(でも、ちゃんと法的にもんだいないこと)思いつきましたが、心の中だけにしておきます。

 

とりあえず、今月中に何か3つ決めます。