映画「リバー、流れないでよ」

<21:06>

 この前の土曜、この映画を観終えました。

WOWOWで放送されたものを録画して観ました)

感想は

「こじゃれた料理屋のほのぼのとした物語が流れていくと思いきや、

 まさかのタイムループ(2分毎)にハマってしまった?!

 この意外性がとても面白かった。」

です。

そもそもタイトルで「リバー、流れないでよ」ってどういうこと?!

というところに引っ掛かりました、私。

良い意味で、予想を裏切る面白さです。

何気に冒頭に伏線貼られています。全く気付かなかったです。

個人的には、とてもお勧めです、ちょっと変わった映画観たい方は是非!!

 

 

ドラクエIII進捗002

<21:00>
  2週間前の8日から毎週月曜、ドラクエIIIの進捗を書いていきます。
(と書きつつ、先週はお休み)
(注意:ちょっとネタバレあり)

現在6時間以上プレイ。
主役キャラLv12。
 とりあえず、とうぞくのかぎをカンダタから奪還し、ゆめみるルビーも手に入れて
あの町を元通りにしたところです。
ドラクエI、IIに比べるとちょっと苦労しますが、そこがまた面白い、といった感じです。

 ただ、フィールドで遭遇する敵に結構手古摺っているので、スキマ時間で経験値とお金稼いで進めていきます。

IやIIに比べてかなり時間かけてじっくり遊んでいきます。

当初、来週から始まるGWを利用して一気にクリア、と考えていましたが、5月いっぱいかかりそうです。

 

ラジエータ、水漏れの恐れ

<23:00>

 今日の午後、マイカー(インプレッサ、2世代前、2012年製)のオイル交換してきました。

そのついでにいろいろ診てもらっていたら、ラジエータの上部が壊れて若干ですが水漏れしているところが見つかりました。

 急遽、修理することになりました。代車に1世代前のインプレッサ借りています。

正直言って、1世代前でもいいから乗り換えたいくらい良いです。

来年9月末に車検が切れます。13年目を超えるつもりはないです。今の時点で11年7ヵ月、約17万8000kmなので、来年の今頃は新車検討します。

でも、次はコンパクトカーか軽自動車にするかも、、、、

夜更かしはつらいよ?!

<21:50>

 昨夜、実際は今日の午前0時30分から午前3時近くまで、男子サッカーU-23日本代表のアジアカップUAE戦)観ていました。

何とか勝ててよかった。

でも、別の問題が、、、、

 いま52歳の自分には、夜更かしが非常にキツイものであることが今日分かりました。

今日は8時台に起床。約5時間の睡眠でした。

(10時30分に歯医者予約していたため)

朝から夕方までずーっと体がだるかったです。

結局、夕方に仮眠しました。

今後、試合時間が午前0時を回る試合は、翌朝確認にします。

マジで体力衰えてます、私。

ああ、新入社員、、、、

<21:38>

 昨夜、このブログ更新忘れました。

ここ最近、週1回のペースで書き忘れています。すみません、定期購読者の方々。

 昨夜書こうとしたのは下記のNHKのニュースについてです。

新年度が始まったと思いきや、今月から社会人生活をスタートさせた新入社員が早くも退職し始めている、というニュースに驚かずにはいられませんでした。

www3.nhk.or.jp

せめて3か月くらい様子見てからにしようよ、って思いました。

中には上司から「”お前使えないな”と言われてショックを受けた」というものがありました。

入ったばかりだから、そんなこと言われても「入ったばかりなんで仕方がないでしょ」と気にしないか

「なんだ?!このおっさん」と内心むかつく

程度でやり過ごせばいいのに、、、、と思います。

おそらく私は後者のほうです。ムカついてその上司をあまり相手にしない、という態度をとると思います。

また、新入社員研修時は夢と希望に溢れていても、いざ職場につくとガッカリということのほうが多いです。

 今更ですが、もしこの春から社会人になった方でこのブログを観た方がいたら、変なアドバイスをします。

「社会人は野蛮人。”同じ日本人でも意思疎通は困難”という前提で相手したほうがいいです。」

「会社はスマホのように便利ではありません。あなたの必要な情報は、自分から取りに行くつもりで。」

「とりあえず、3年間勤めてお金貯めるなり、クレジットカード作るなり、次の自分の行きたいステージの準備をする。その3年間は動物園に勤めているつもりで。」

この本読んだほうが多少は気晴らしになると思います。

また、社会って、会社ってこの歌のようなもんだ、と思ったほうが気が楽です。

自分も新入社員のころは「5年以内に辞めるつもり」と同期社員に言っておきながらすでに27年目になりました。出世街道からもとっくの昔から外れています。でも、転職しなかったのは、社会人としてのスキルが明らかに平均以下だったからです。

 なので、本音を言えば、自分の意志ですぐ退職したり、その退職代行サービスのある今の時代がちょっとうらやましいです。でも、自分の希望の職業につける人は日本でも世界でもほんの一握りしかいないという事実は、どこか心に留めておいたほうがいいです。

 

とりあえず勝ったけど、、、、

<21:23>

 昨日の男子サッカーU-23アジアカップ、かろうじて勝利、という印象です。

これでサムライたちの経験値が上がったことを信じて、次の試合(UAE戦、日本時間20日の午前0:30開始予定)もTV観戦で応援します(たぶんDAZNで鑑賞)。

何とか勝ち抜いてくれ!!

<23:10>

 いま、男子サッカーU-23アジアカップ日本vs中国の後半が始まろうとしています。

幸先よく先制点と思いきや一人退場。さらに、この世代の中国代表、マジで上手い。

何とかこのまま勝ち抜いてくれ、若きサムライブルー!!