4年前と4年後

<10:22>
 今回のお題、いろいろ考えさせられることがあったので書きます。
今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」
<2008年の私>
 まずは4年前の2008年。この年の4月に36歳になりました。つまり年男。
そのせいか判りませんが、今振り返ると2008年というのは自分にとって
"つらかったことが多かったが、それなりに楽しんでいた面もあった"
という年でした。
・つらかった面
一年通して仕事の面で辛かったです、得意先出向。
職場では仕事のできないただのオッサンにしか見えてなかったのでしょうが、精神的にかなりやられていました。
今だから書きますが、月一度メンタル面のカウンセリングを受けてなんとかやっていました。
皮肉なことですが、この年の9月に起こったリーマンショックのおかげでそれ以降の仕事量が徐々に緩和され、翌年夏頃には出向を終えることが出来ました。もしあのまま景気が良かったら、仕事がもっと増えて精神的に押しつぶされていたかもしれません。
・楽しかった面
この年の6月に出たメタルギアソリッド4が面白かったというかとにかく凄かったです;
(下記に載せたのはお買い得版です)

さらに柴田淳のNewアルバム”親愛なる君へ”が心の支えになりました;
親愛なる君へ

親愛なる君へ

また、11月にはストレス解消に海外ドラマ"24"を観たらハマってしまいました;
(下記に載せたのはシーズン1)そして12月にはサウンドノベルの名作"428"を睡眠時間削って遊んでいました;
(下記に載せたのは、お買い得版)
みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii

それなりに充実していたのかも知れません、2008年の自分。
<2016年の私>
 うー、44歳。もう人生折り返しているんだな、、、、
せめて結婚していたい!!
と思う反面
このまま一人暮らしをたのしんでしまおうか?!
と密かに考えてしまっています。
出世コースはずれているんだし、会社のことは二の次でマイペースに行きたいですわ。
それよりも、4年後の世の中がどうなっているやら、、、、、
中国、インドなどの新興国はどんな状況になっているんだろう。
おそらく日本は自動車、家電、ITの分野のいずれかで韓国に完全に負けてしまっている、もしくは生き残りのために韓国企業の傘下に入ってしまう日本企業があるかもしれません。
地球の環境はもうボロボロになっているんじゃないかな、、、、
まあ、いずれにしても、4年後もここでブログ書いていると思います、たぶん。