禁止ビジネス=発想の転換?!

<15:54>
 先週末よりはちょっと効率よく過ごしている気がします、この週末。
そんな中、今朝のがっちりマンデーはまさに目から鱗でした。
禁止ビジネス、発想の転換です。
パソコンでの業務を集中して短時間で行うために個人PCは置かずに共用エリアで時間制限付きで使用してる会社があると思えば、逆に完全ペーパーレス&電話無しで完全にPCのみで仕事する会社、はたまた健康促進をサポートする社員が不健康や肥満体形だと説得力が無いため、ラーメン、タバコを禁止している会社など、非常に興味が湧きました。
自分の会社だったら、何を禁止にすれば業務効率が上がるのかなぁ、、、、
<18:41追加>
今週のお題「人生に影響を与えた1冊」
 自分の人生影響を与えた1冊、、、、正直迷いました。
今の自分がなんとか生きてこれたのはこの本のおかげです。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

2005年秋〜2006年夏の頃、得意先出向1年目で業務が全く上手く行かず、毎日が憂鬱でした。
それに落ち込んだり卑屈も加わって、気分的に鉛を飲み込んだような毎日でした。
そんなとき本屋でたまたま目にしたのが「小さいことにくよくよするな!」でした。
読む前は「読んでもそんなに気持ちが変わるわけないよ」と思っていましたが、読み進めるごとに自分の心を軽くしてくれました。
特に最後の言葉が自分の気持ちを一番楽にさせてくれました。
(それは読んでのお楽しみ)
もしもこの本を読んでいなかったら、間違いなくノイローゼな自分になっていたと思います。
今でもたまに落ち込みますが、リカバリーする時間が早くなりました。
また、上記文庫版もありますが、それは売ってしまいました。
コミック版を買いました。
コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!

こちらのほうが読みやすいかもしれません。
<21:15追加>
 ついさっき体重測ったら、、、83.2kg!!
ただ単に、残業続きでやつれているだけですが、、、、
84kg切ったらこのBlu-ray買うって約束してました。来月中旬までバタバタしているため、それ以降に買います。