ああ、新入社員、、、、

<21:38>

 昨夜、このブログ更新忘れました。

ここ最近、週1回のペースで書き忘れています。すみません、定期購読者の方々。

 昨夜書こうとしたのは下記のNHKのニュースについてです。

新年度が始まったと思いきや、今月から社会人生活をスタートさせた新入社員が早くも退職し始めている、というニュースに驚かずにはいられませんでした。

www3.nhk.or.jp

せめて3か月くらい様子見てからにしようよ、って思いました。

中には上司から「”お前使えないな”と言われてショックを受けた」というものがありました。

入ったばかりだから、そんなこと言われても「入ったばかりなんで仕方がないでしょ」と気にしないか

「なんだ?!このおっさん」と内心むかつく

程度でやり過ごせばいいのに、、、、と思います。

おそらく私は後者のほうです。ムカついてその上司をあまり相手にしない、という態度をとると思います。

また、新入社員研修時は夢と希望に溢れていても、いざ職場につくとガッカリということのほうが多いです。

 今更ですが、もしこの春から社会人になった方でこのブログを観た方がいたら、変なアドバイスをします。

「社会人は野蛮人。”同じ日本人でも意思疎通は困難”という前提で相手したほうがいいです。」

「会社はスマホのように便利ではありません。あなたの必要な情報は、自分から取りに行くつもりで。」

「とりあえず、3年間勤めてお金貯めるなり、クレジットカード作るなり、次の自分の行きたいステージの準備をする。その3年間は動物園に勤めているつもりで。」

この本読んだほうが多少は気晴らしになると思います。

また、社会って、会社ってこの歌のようなもんだ、と思ったほうが気が楽です。

自分も新入社員のころは「5年以内に辞めるつもり」と同期社員に言っておきながらすでに27年目になりました。出世街道からもとっくの昔から外れています。でも、転職しなかったのは、社会人としてのスキルが明らかに平均以下だったからです。

 なので、本年を言えば、自分の意志ですぐ退職したり、その退職代行サービスのある今の時代がちょっとうらやましいです。でも、自分の希望の職業につける人は日本でも世界でもほんの一握りしかいないという事実は、どこか心に留めておいたほうがいいです。

 

とりあえず勝ったけど、、、、

<21:23>

 昨日の男子サッカーU-23アジアカップ、かろうじて勝利、という印象です。

これでサムライたちの経験値が上がったことを信じて、次の試合(UAE戦、日本時間20日の午前0:30開始予定)もTV観戦で応援します(たぶんDAZNで鑑賞)。

父の誕生日、80歳(生きていれば)

<20:27>

 今日のドラクエIII進捗報告、お休みして来週にします。

もし父が生きていれば、今日80歳の誕生日。

しかし、約1年前にこの世を去ってしまった。

まだまだ悲しみは消えない

ふとした拍子に、生前の父を思い出してしまいます。

そういう意味では、自分の心の中では生き続けているのかもしれません。

 

実家のゲーム機、動作確認

<14:05>

 昨晩、このブログの更新忘れました。すみません、世界で4,5人の購読者の皆様。

昨日、今日、実家に居ます。約3か月ぶりに、実家にあるゲーム機(Wii Uセガサターンドリームキャストゲームキューブ)の動作確認を兼ねて、遊びました。

Wii Uではマリオカート8;

(下記は、Nintendo Swtich版のもの)

セガサターンでは、セガラリープラス;

ドリームキャストでは、グランディアII;

Nintendo Swtichでは、グランディアI・IIのセットがダウンロード販売されています。

 

ゲームキューブでは、biohazard;

(下記はNintendo Switch のダウンロード版)

正直言って、どのゲームも十分楽しめます、面白いです。

当分はマジでTVゲームを新たに買わないで、既にもっているものを遊んでクリア率上げていきます。

 

野人伝説がすごい!!

<21:34>

 最近、あまり良いニュースもなく、仕事でもプライベートでもパッとしない毎日です。

でも、この動画を観て、元気をもらっています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

アラフィフの方々なら説明の必要ないでしょう。

逆に、いまのZ世代の方々には、説明が必要です。

元サッカー選手、驚速な走力で'90年代から'00年代を走り抜けた「野人」岡野雅行さんの自叙伝(?)です。

これ、マジでドラマ化したほうがいいと思うくらい、面白いです。

作り話でなくてすべて事実なのがすごいです。

なんとなく落ち込んでいる方々、この動画を観て野人からパワーもらってください。

血圧、上の値は改善されたが、下の値が問題

<22:50>

 今日、会社で健康診断がありました。

体重と腹回りが悪化したのは自業自得として、、、、

 今回、血圧が指摘されました。

昨年は上140後半、下90後半でした。

今回、上は130ちょっと。これはこれでいいのですが、下は100前後。

採決担当していただいた方から

「下が高いほうが健康面では問題です。」

と言われました。

ネットで「血圧 下の数値が高い」で検索すると、いろいろ出てきました。

毛細血管への血の巡りが悪くなるそうです。

節度のある生活と運動で、下のほうの値を改善します。