八川社のブログ

プロ野球、電源不要、サイコロ野球

1953年の野球雑誌より−1

八川社代表の牧です。
コミケに向けて準備の真っ最中です。
よろしくお願いします。ゲームマーケット秋にも当選したことだし、当分忙しいですね。

ちょっと軽めのネタをひとつ・・

手元に1953年の野球雑誌の複写がありまして、記事がなかなかおもしろいです。

「選手に聞く五ツの扉」というコーナーは、いろいろな選手に5つの質問をするとうアリガチものです。
1、去年一番印象に残った事
2、今年是非達成したい事
3、好きな色、嫌いな色、好きな食物、嫌いな食物
4、打ってから一塁までの速度
5、あなたの夢は?

火の玉投手、オリオンズのエース荒巻淳投手
1、病気して欠場したこと。
2、30勝投手になってみたい。
3、好 紺。嫌 赤。肉と野菜が好きで嫌いなものはありません。
4、三秒五。
5、一歩一歩前進するのが僕のモットーですから、別に。

30勝てのが、夢でないところが時代と見るか?荒巻投手の実力と見るか?
一塁まで三秒五ってのは、いまの現役選手と比べても一流の数字ですね。
荒巻投手はチーム1・2の俊足という話は聞いたことがありますが、さもありなんというカンジです。

何回かこんなカンジで紹介してみたいとおもいます。

告知です。コミックマーケットの準備等がありまして、7/31及び8/7のヤフオク出品を休止させていただきます。
よろしくお願いします。