Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-21-Sun

kimicooldad2005-08-21

[] スタバの無線LANキャッチ19:46  スタバの無線LANキャッチ!を含むブックマーク

ショッピングセンターに来てます。iPAQ hx4700の電源をオンすると、無線LANを2つ捕まえました。今日もダメだろうなぁと思ってつなぐと、片方(WARPSTAR)につながりました。ちゃんとウェブブラウジングができました。店内の近くにスターバックスがあり、どうやらその電波のようです。

ということで、慌てて、hx4700のgetQRでエントリした次第です(笑)

【追記】

東京や大阪の街中ならまだしも、郊外のスタバでも無線LANをやっているものなんですね。あのあと、スタバの入り口横を通って、無線LANに関する掲示があるか見ましたが、店先や店内に掲示は見あたりませんでした。

これからはhx4700の電源をオンして、無線LANの使用可不可を調べようと思います(笑)

[] ブラウザIEを高速化する 17:27  ブラウザIEを高速化するを含むブックマーク

昨日から活用しているシグマリオン3ですが、最新マシンに比べるとまったりしています。なので、少し設定をイジってみました。

1.レジストリエディターで HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Internet Settings をアクティブ

2.[DWORD値]MaxConnectionsPerServer を作成。

3.値データに 4 を設定。

4.同じく.[DWORD値]MaxConnectionsPer1_0Server を作成して値データに 4 を設定。

5.シグマリをリセット

お約束ですが、レジストリー操作は自己責任でお願いします。

これでブラウジングの速度が向上したように思います。

さらに、フォントキャッシュの値も変えてみました。こちらは効いたかどうかよく分かりませんが(笑)

あと、日頃から私は xclkcfg.exe を使って、クロックアップ(400MHz→530MHz)しています。なお、先日エントリした「居候で候」さんのほかに、Shengさんの

も以前より参考にさせていただいてます。こちらにはTungsten Cのアプリ一覧もあるようですね(笑)

[] シグ3に無線LANカード設定 16:28  シグ3に無線LANカード設定を含むブックマーク

昨日、シグマリオン3無線LANカード(アイ・オー・データ製WN-B11/CFL)の設定をしました。以下は、自分の備忘録として。

  1. カードマシンに挿さずに、ドライバインストール
  2. カードを挿して、画面設定

【I・O DATAライブラリ】 http://www.iodata.jp/lib/

シグマリオン3にWN-B11/CFL用ドライバを導入する際は、いつも“だまされ”ます。アイ・オー・データの取扱説明書どおりに、シグマリオン3をActiveSync経由で母艦に接続して、母艦からドライバインストールしてもうまくいかないのです。(私だけの環境かもしれませんが)

なので、cabインストールをします。

ドライバソフトの入っている以下のフォルダを順にクリックする。

  • [WinCE]→[NET41]→[SETUP]→[ARMV4]

すると、

  • wnb11cf103.ARMV4.NET.CAB

というキャビネット(cab)ファイルがある。このファイルシグマリオン3上の任意の場所へコピーして、ダブルクリックする。

これでドライバインストールは完了です。あとは、無線LANカードをシグ3に挿して、シグ3の画面上で設定をすれば、無線LANが使用可能になりました。