Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-09-Wed

kimicooldad2006-08-09

[][] PHS通信のスピード比較 00:10  PHS通信のスピード比較を含むブックマーク

ザウルスSL-C1000で長らくお世話になったbitWarp PDAも、まもなく解約する予定です。その前にW-ZERO3[es]W-SIMとの速度比較をやってみました。以下は、いまの時間帯の私の環境下における結果になります。ご了承ください。

  1. PHSダイヤルアップ接続に要した時間
  2. ブラウザで私のサイトを読み込み完了した時間

です。

ダイヤルアップ接続だけの時間

3回計測しました。計測には、TungstenCのTimeKeeperを使いました。

[es]のほうが5秒ほど速かったです。

ちなみに、bitWarpの画面表示は『初期化中』→『ダイヤル中』→『認証中』と変わっていきます。W-ZERO3[es]の画面は『接続中... CLUB AIR-EDGE 接続方法W-SIM』と表示されます。これらの表示の後、接続が完了します。

【06/8/15追記】CLUB AIR-EDGE接続は「リアルインターネットプラン(2×)*1」「高速化オプションあり」です。

ブラウザの読み込み時間

読み込むサイト)cooldadのモバ日記(昨日分)

ブラウザ設定)画像あり、キャッシュは予めクリアしておいた

時間)読み込みが完了するまでとした

測定回数)2回ずつ

ザウルスSL-C1000

Opera 7.25】 27秒、27秒

NetFront v3.1】 27秒、29秒

時間はほぼ同じでした。(私にとって)読み込んだ後はOperaが快適です。1つはFn+矢印キーで画面スクロールができること(速い)、もう1つはサイト表示がPCのそれに近いことです。

W-ZERO3[es]

Opera 8.6】 80秒、90秒

NetFront v3.3】 25秒、30秒

やはりOperaは遅かったです*2

なお、NetFrontの設定*3ブラウズモードを『シンプルブラウズ』としています。NetFrontで気に入っているのは、読み込みが完了する前から画面スクロールを始めることができる点です。早い段階でスクロール閲覧がスタートできるので嬉しい動作です。現在Operaデフォルト状態)は読み込み中にキーを押してもスクロールはしてくれません。設定で改善するかもしれませんけれど。

あと、PocketPCではiPAQ h2210hx4700NetFrontを愛用してきたのと、v3.3のレジストを終えているのでお金の件は心配ありません(笑) [es]ではIE Mobileを試していないので、一段落したらいろんなブラウザを比較使用してみたいですね。

それより、[es]でのメール環境に手をつけないと、、

[] “48時間”の陰謀の末に 00:10  “48時間”の陰謀の末にを含むブックマーク

[es]メールアドレス月曜日夜にようやく変更が完了しました。ウィルコムのメールアドレス変更には48時間以上時間をあけないとダメということで、土曜日の午後に変更をトライしました。しかし、キーの操作ミスによって、全く変なアドレスで登録完了となってしまいました。また48時間待って、月曜の夜に解決したというわけです。

W-ZERO3メールか?Outlookメールか?とブログを拝見していますと好みが分かれているようですね。片手オペレーションにはどちらが適しているんでしょうか。メールソフト弄りに移行したいと思います。

[] 「sent from W-ZERO3」消去方法 01:50  「sent from W-ZERO3」消去方法を含むブックマーク

というのを見かけました。

[es]au携帯メール送信テスト中ですが、Outlookメールだとうまく送信できました せん(?)。送信トレイに残ったままですW-ZERO3メールでも速攻で送信できましたが「sent from W-ZERO3」というメッセージが末尾につきます。上記URLにしたがって消去しました。

*1データ定額(4×)ではない

*2:上には掲載せずですが、120秒以上(2分超え)のときもありました。キャッシュは毎回クリアしました。わざわざ窓際でテストしたにも関わらず、Operaのときは接続が不安定気味でした。

*3:メニュー→ツール→ブラウザ→表示タブで

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/09 00:25 個人的な考えですが、カメラの画像を[es]単体でアップしたり、ほかのアプリとの連携を考えるのならばOutlookメールの方が親和性は高いと思います。W-ZERO3メールはメーラー単独として利用するにはいいのかもしれませんが、操作性に現状問題が・・・(execifなどの導入で何とかカバーできないことはなくはなっていますが(^^ゞ(オンラインサインアップするたびに切り替えている私が偉そうにはいえませんが・・・(^^ゞ)

no61no61 2006/08/09 00:34 cooldadさん、こんばんは。
私の無責任なコメントでお手数をおかけしてしまったようですね(^^; 比較結果を見ると、[es]のOperaっておっしゃられるように群を抜いていますね・・・

dawnpurpledawnpurple 2006/08/09 00:35 さすが!この計測についてはcooldadさんならではですね!(es騒ぎでシグ3の計測をやるの忘れていました(笑))おかげでnetfront欲求がふつふつと。。。w ご存知と思いますが、メーラーは現状OutLookにしといた方が無難です。ZERO3メールには開けなくなってしまう大きなバグがあり、それにはまるとフォーマットしかないとか。

kimicooldadkimicooldad 2006/08/09 00:43 >nurikabeさん おー、早々の情報ありがとうございます。オンラインサインアップごとに切り替えてらっしゃるんですか?色々と人柱になっていただいているということで、、感謝です(笑)
>no61さん 手間だなんて、そんなことはないです(笑) bitWarp解約までにやろうと思っていたことですから。感覚的だった時間が、数値で把握できたのでよかったですよ>Opera(^^; 日時を変えたり、電波の安定する場所にしたりして、同様の検証をしたいですね。
>dawnpurpleさん ネフロ、いいですよ。私はブラウジングを終了したら、ネフロを完全に閉じるようにしていますので、運用上はメモリ消費の被害はないです(今のところ) Outlookメーラーの件、了解です。W-ZERO3メールで設定し始めていましたので、軌道修正します(^^;

i-toysi-toys 2006/08/15 16:22 結果に少々の疑問があります。
BitWarpの場合、通常「PROXY圧縮」扱いになるので
Club−Air−H接続の場合も「高速化オプション」でないと正確な比較にはならないのではないでしょうか?
この記事からだとちょっとそのあたりの記述がないので不安ですが。
私のESでPROXY圧縮ありだとこのページが20秒で表示されますし。

kimicooldadkimicooldad 2006/08/15 23:57 こんばんは。本文には記載していませんが、Club-Air-H接続の場合も高速化オプションです。ただし2×です(bitWarp PDAはたしか4×ですよね)。比較の趣旨は[es]対ザウルスではなくて、[es]のなかでのブラウザ比較でした。
数時間前、上記検証時よりはアンテナの安定している環境(といっても地方都市)で、高速化オプションありで、[es]+Operaでは45秒〜50秒の間でした。私の普段生活する圏内については、20秒は到底無理そうです。

i-toysi-toys 2006/08/16 10:43 なるほど、条件はほぼそろえていらっしゃったのですね。
それならば了解です。
esの場合のブラウザ比較でしたら、標準のIEが非常に速いと思いますので、そちらも比較された方がよろしいかと。
また、esにNetFrontを導入すると既存のOperaに不具合を発生させますので、本当の実力かどうかは難しいところですね。

kimicooldadkimicooldad 2006/08/16 12:12 一応は揃えました。 
>esにNetFrontを導入すると既存のOperaに不具合を
↑これは初耳でした。どういった不具合か気になりますが、そういうことがあるんですね。