Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-07-Thu

kimicooldad2006-09-07

[] ShiftLock、サブメニューが出ない 17:45  ShiftLock、サブメニューが出ないを含むブックマーク

先週あたりから、W-ZERO3es]でShiftLockを便利に使わせていただいています。[es]を携帯のように縦型で持つとき、片手入力をします。ShiftLockは文字通り、『Shiftキーを押し下げた状態でロックしてくれる』もので、

など場合に利用しています。ただし、BSキー(削除)のみしか使えてません(^^;

[終了]

起動中にBS、Enter(決定ボタン)を押下すると、以下の方法で終了します。

BSで終了

選択範囲を削除します。

・Enterで終了

サブメニューを表示します。

と仮マニュアルにありますとおり、BSボタンを押すと選択範囲を削除してくれます。しかし、Enterボタン(5wayの中央ボタン)を押してもサブメニューが出てくれないのです。

[コマンドラインオプション]

shiftlock.exe -m Enter終了時メニューのみ表示

shiftlock.exe 任意のパス Enter終了時パスを開く

コマンドラインオプションが必要かと思い、exeのショートカットを作成してプロパティで“(半角スペース)-m”を追加しましたが、エラーが出ます(ファイル'shiftlock.exe -m'が開けません)。

アプリとの干渉が原因か?と思いつつネット検索してみるのですが、同様の症状の例にはヒットしません。私の環境だけの症状なのかなぁ、、

[] 5wayキー威力発揮はPsMemoだけ? 00:04  5wayキー威力発揮はPsMemoだけ?を含むブックマーク

PDAを使う目的のひとつに「メモ」があります。PDAは小型で持ち運びしやすく、瞬時に電源がON/OFFできるので、その目的にピッタリだからです。私のTungstenCにはPsMemoとPhatNotes Professionalが入っていますが、入力/編集/閲覧と活用しているのはもっぱらPsMemoです。PhatNotesは閲覧のみにとどまっています。

PsMemoではTungstenCの5wayキー*1でほとんどの操作が片手でできてしまいます。つまり画面タップの回数が減るわけですから、とても便利です(PhatNotesでは画面タップの多用が必要)。

理由その1 〜5wayキーでカテゴリ選択

PsMemoのメモ一覧では、その5wayキーを使って「カテゴリ選択」ができます。

  1. PsMemoを起動します。私の場合、第3ボタンで一発起動します。
  2. 続けて第3ボタンを押していくたびに、画面の右上にあるカテゴリがどんどん変わります。
  3. カテゴリが行き過ぎた場合等には)5wayの←キーでカテゴリの一覧が表示されます

f:id:kimicooldad:20060907001309j:image

理由その2 〜5wayキーでページ送りが可能

5wayキーを使って、ページ送り(ページスクロール)できるのも魅力です。しかもそのスクロール速度が速い*2

  1. PsMemoを起動します。
  2. メモカテゴリを選択します。
  3. 次に5way中央ボタン押下で、1つのメモが選択状態に(選択あり)
  4. 5wayの←キーで、選択状態が解除(選択なし)

3)の状態で↓(or↑)を押下するとメモが1つずつ選択できますが、4)の状態で↓(or↑)を押下するとページスクロールしてくれます。つまり、3)の状態は“ゆっくりと”メモを選択する場合、4)の状態は“高速に”メモを探す場合に使います。この“ゆっくり”と“高速”を組み合せることで、所望のメモに素早くアクセスできます。

理由その3 〜5wayキーで一覧⇔1メモの切替可能

  1. PsMemoを起動します。
  2. メモカテゴリを選択します。
  3. 5way中央ボタン押下で、1つのメモが選択状態に(選択あり)
  4. もう一度押下で選択画面がでます。
  5. 「開く」を選びます(さらに、中央ボタン押下)。1つのメモ画面が閲覧できます。f:id:kimicooldad:20060907001444j:image
  6. 戻るときは、また5way中央ボタン押下すると、選択画面がでます。
  7. 「閉じる」を選びます(さらに、中央ボタン押下)。すると、元の一覧画面に戻ります。

つまり、一覧→1つのメモに行ったり、逆に1つのメモ→一覧に戻るときも、5way中央ボタン押下だけで済みます。

【参考:過去エントリ】PsMemo、カテゴリについて

http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20051213#1134400114

http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20051208/1133972714

http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20050813/1123901091

http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20051214#1134491047

[] では、PhatNotesだと? 00:11  では、PhatNotesだと?を含むブックマーク

以上PsMemoの場合、親指1本の動作だけで可能でして、画面タップはゼロです。

ではPhatNotesではどうでしょう?5wayキーは効かないようです。ですので、私はカテゴリなら画面右上を指タップ、ページ送りなら画面右側のスクロールバーを指タップ、一覧⇔1メモの切替ならメモタイトルやプルダウンメニューを数回指タップしています(イメージ今日の画像です)。

f:id:kimicooldad:20060907001536j:image

PhatNotesはメモ同士がリンクできたり、メモファイルを添付できたりと多機能ですし、(Professional版の場合)パソコンWindows MobilePalmの3種で使うことができますし、魅力あるアプリだと思います*3パッチを当てれば5wayキーが使えるよ、こうすれば使い勝手が良くなるよ、といった情報をお持ちでしたら是非教えていただければと思います。

*1:正しい呼び方は5wayボタンでしょうか?

*2:私の「English」フォルダにはメモが321個ありますが、全メモスクロールするのにわずか2秒足らずです

*3:母艦とW-ZERO3[es]TungstenCメモデータを共用したいと思ってます

星羽星羽 2006/09/07 23:11 初めましてです。ShiftLockのショートカットにオプションを付けて実行すると「ファイル’shiftlock.exe -m’が開けません」と出てしまうと書かれてありますが、実行ファイル名の中にオプションを指定してしまっているためだと思います。”shiftlock.exe” -m という感じで””の外にオプションを書けば上手く起動出来ると思いますので試してみて下さい☆

kimicooldadkimicooldad 2006/09/08 00:31 星羽さん、はじめまして。W-ZERO3を入手してから、いつもサイトを訪問させていただいているのにご挨拶がまだでした(^^;
>”shiftlock.exe” -mという感じで
実は“ ”の外に出しても、ファイル’-m’を開けません、となってダメなんです。
オプションを一切指定しなければエラーメッセージは出ませんが、Enterキーを押してもサブメニューは出てくれません(^^;。もう一度Enterキーを押すと、選択範囲部が削除されます。上記の操作の途中から、画面左上のWindowsスタートマークの左辺が黄緑色になります。何かのプログラムが動いているサインかと思っています。
TMEditにて指定していた左右のキーをデフォルトに戻してみましたが、上記動作に変化なしでした。私の環境の何かが干渉しているのかも?
ともあれ、コメントとアドバイスありがとうございました(^^

dawnpurpledawnpurple 2006/09/08 00:46 shiftlockは私も紹介したことがあるのですが、最新版で動きが変わってしまいました・・・ 緑色はShiftlockが動作しているサインで、前のバージョンではこれがなかったので起動しているかどうかわからないのです。メニューが出ない件は、私も気になっていたのですが、旧バージョンに戻して運用してましたww。-mの件は作者さんのコメント欄でも報告があるみたいですよ。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/08 01:00 dawnpurpleさんの紹介記事はもちろん拝見いたしましたよ。とても参考になりました。なので、サブメニューが出ない現実があったので、再現性を確認したうえでエントリした次第です。作者さんのコメント欄にお邪魔しました。私も旧バージョンにしてみましょうかね。情報ありがとうございました。

星羽星羽 2006/09/08 16:41 すみません、ショートカットの作り方を失敗した時のエラーと同じだったものでつい(汗)私も最新版を入れて確認してみたのですが、-mオプションを付けるとエラーは出ませんでしたがすぐ終了して常駐してくれませんでした。オプションを付けない場合も、他の方の症状と同じで終了時にメニュー表示してくれませんでしたので、 kimicooldadさんの環境に問題があるというわけではなさそうですので、その点はご安心下さい☆

dawnpurpledawnpurple 2006/09/09 00:04 旧バージョン落ちないですよね。もしあれでしたら古いバージョンをお送りし・・・(ごにょごにょ)

kimicooldadkimicooldad 2006/09/09 20:32 >星羽さん ご丁寧にありがとうございます。他の方も同様でしたら安心です(^^;
>dawnpurpleさん 旧VerはDLできないんですか、、了解です(^^;

dawnpurpledawnpurple 2006/09/10 03:14 0.82が出たようです。作者さんのサイトにあります。これだとメニューでますね。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/10 07:44 0.82が出ましたか!しかもサブメニューが出ると(^^ 情報ありがとうございます。

HALHAL 2006/09/11 13:45 はじめまして,HAL と申します。
5-WayNavi でのボタン選択に非対応のアプリでもフォーカスの移動や Jog のエミュレーションなどを可能にするアプリを作ってみました。
Treo700p では PhatNotes の操作が一応 5-WayNavi で可能になります。
TungstenC で動くかどうかは分かりませんが,良かったらお試し下さい。
トラックバックを打たせてもらいましたので詳しくはそちらをご覧下さい。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/11 17:30 >HALさん Palmware作者様としてお名前は存じております。この度はお声をかけていただきありがとうございました(^^ 私もSharkNavに一瞬期待をしたのですが、TungstenCには非対応ということでPhatNotesの5way操作はあきらめていたところです。
早速HalNaviEnablerをTungstenCに導入してみましたが、PhatNotesでメモリストの選択、メモの開閉はできないよう(?)でした。継続確認します。そして個別のメモ画面でTglNavJogDAを起動しようとすると次のエラーがでました。An error occurred in the application you are using. Note the error code and contact the developer of this application.(Sys 0505)(0,1135)。取り急ぎ、ご報告いたします。