Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-12-Tue

smart[es]tCall起動アイコン

[] [es]で短縮ダイアルを! 00:14  [es]で短縮ダイアルを!を含むブックマーク

W-ZERO3es]関連サイト最近話題の多いKeyLockSuspenderですが*1、作者のmozurinさんは他にも便利なアプリを公開されています。私がKeyLockSuspenderと同じく絶賛使用中なのが、

http://dislife.com/

です。mozurinさん、便利なアプリを公開いただきありがとうございます。

○概要

W-ZERO3[es]テンキーを使って、簡単な短縮ダイアル機能を実現するソフトです。

(readmeより抜粋)

以下にsmart[es]tCallの設定や使用の様子をレビューします。

1)exeファイルの置き場所(例)

2)設定

smart[es]tCallを起動すると、

f:id:kimicooldad:20060912225423j:image

  • 「その他」タブは、今のところこんな設定です

f:id:kimicooldad:20060912225456j:image

  • 右上のOKをタップすると、設定が完了

3)使用

通常の使用時には2)設定は終わっています。その前提で、使用するときの手順について。

smart[es]tCallを起動すると、

f:id:kimicooldad:20060912001615j:image

  • もう1回「0」を押し →5way中央ボタンを押します。すると、メールの新規作成画面で、宛先にアドレスが入力された状態になります。便利です(^^
  • あとは普通に、メール件名、本文の作成へ進みます

4)起動をボタンに割り当てる

さて、上では単に「起動する」と書きましたが、エクスプローラーやファイラ(例:GSFinder+)、スタートメニューへ設定、など幾つか起動の方法はあります。それらの方法もいいのですが、ハードボタン[es] の前面にある)に起動を割り当てることをお勧めします。

f:id:kimicooldad:20060912001708j:image

f:id:kimicooldad:20060912001740j:image

これで私の場合は、文字/メールキー長押しにより、smartcallが一発起動します。

5)たった4手で作成画面

”何手”でメール新規作成画面までいくか、復習します。いまToday画面にいるとします。

  1. 文字/メールキー長押し(smartcallが起動)
  2. 「0」キーを押す(宛先の確認)*3
  3. 「0」キーを押す(宛先の決定)
  4. 5way中央ボタンを押す

たった4手で作成画面までくるわけです(宛先欄にメールアドレスが挿入されてます↓)。

f:id:kimicooldad:20060912230259j:image

本当に頻繁に電話メールをする相手には、このsmartcallがお勧めです。私はQDzのお気に入りと共に愛用しています。[es] は「携帯電話」ですから、ケータイらしく使いたいものです。

※一部のキャプチャー画像はのちに掲載予定

*1:KeyLockSuspenderはalpha5が公開されていて(9月11日現在)、ありがたく使わせていただいてます

*2:5wayの左右キーで電話←→メールアイコンが切り替わります

*3:その他タブの設定によりここをスキップすれば(可能)、3手まで減らせます

a nomalya nomaly 2006/09/12 09:20 お早うございますー。毎度TBが文字化けしてしまい申し訳ないのですが・・^^;ゞ

実は待ちに待ってレビューでした。しかもcooldadさんに書いていただけて。感謝の気持ちが堪えません^^。
私の方はどうも最近サボり気味で。。今後とも素晴らしいレビュー記事、期待しております。<(_ _)>

kimicooldadkimicooldad 2006/09/12 12:12 >a nomalyさん TBの文字化け、気にしませんよ(笑) smartcallのレビューをあまり見かけなかったもので、書いてみた次第です。[es]ユーザの多くの方々に、mozurinさんのこのアプリを使っていただければいいですね。素晴らしく“ない”レビューでしたら、今後も書きますよ(^^

a nomalya nomaly 2006/09/13 06:53 おおぉ!画像アップまことにありがとうございます!!

良いアプリは多くの方に使っていただきたいという気持ちは自身も一緒にございます^^。ユーザとしては、こういったレビューのおかげで、アプリの用法に限らぬ基本的な使用法,便利な技を知ったり、このアプリ使ってみようかなという気になったりするものですよね^^。参考になるレビューありがとうございます!!また今後も宜しくお願いします。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/13 07:14 おっしゃる通りかと思います。私もレビューを読んで、この人こんなの使ってるんだ、とソフトを試したりしましたから。こちらこそヨロシクお願いします。

kiikii 2006/10/18 01:27 ちょっとsmart[es]tCall用の画像作ってみました。
http://asianboy.jp.land.to/c/cbk7
ログ流れてたら「smartcall」で検索を。

kimicooldadkimicooldad 2006/10/18 01:45 >kiiさん W-ZERO3[es]をお使いなんですね。画像拝見しましたよ。特にメールのほうの切手がいい雰囲気がでていますね(笑)

bunabuna 2008/01/16 15:46 レビューを見て試しています。
1つ教えて下さい。「上下キーにアプリケーションをバインド」の欄に入力する名前が分かりません。「連絡先」は説明書の中に書かれてましたので出来ました。もう一つQDZの場合はどうなるんでしょうか・・・初歩的な質問で申し訳ありません。

kimicooldadkimicooldad 2008/01/17 00:13 >「上下キーにアプリケーションをバインド」の欄
bunaさん、私はこの欄に何も入力せず使っていました。いまのアドエスでsmart[es]tCallはインストールしていませんので確認ができません(アドエスで使用可なのかも存じません)。申し訳ございません<(_ _)>

sashisashi 2008/05/07 15:23 こんにちは。smartcall はとても便利なツールで、常用させていただいています。
1点、おしえてほしいのが、WindowsMobile 自体の動作が微妙なことがあり、
2、3ヶ月に 1 回くらいはフォーマットをかけざるを得ない状態になっています。
その際に、smartcall の設定を復元したいのですが、アプリのバインド等については
レジストリのバックアップとリストアで元に戻せるのですが、登録したメールアドレスと
電話番号が復元できません。何かよい方法はないでしょうか。

kimicooldadkimicooldad 2008/05/08 23:33 sashiさん、コメントありがとうございます。

>登録したメールアドレスと電話番号が復元できません。何かよい方法は
アドエスに変えてから、このアプリは久しく使用しておらず、よく分かりかねます。申し訳ございません。私ですと、手入力する方法しか思い浮かびません(*_*)☆\