Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-26-Tue

kimicooldad2006-09-26

W-ZERO3] [es]にもGSPocketMagic++ 05:46 [W-ZERO3] [es]にもGSPocketMagic++を含むブックマーク

先日初代W-ZERO3へ入れたGSPocketMagic++ですが、[es]にも導入してみました。それに伴い、TMEditで割り当てていた左右のメニューキーのアプリを変更。

  • 左のメニューキー(スタートボタンの左隣)
    • TaskMan →GSPocketMagic++
  • 右のメニューキー(okボタンの右隣)
    • Runner[es] →YTaskMgr

YTaskMgrにしたのは、TaskManとRunner[es]の機能を足したようなアプリなので、ボタン割り当てを一つに済ませれると思ったからです。

GSPocketMagic++は一つの怪しい動作(?)を除いて(^_^;)、うまく動いています。その動作とは、GSPocketMagic++の『すべてを閉じる』を選ぶと、

  • 左右のメニューキーに指定したアプリ名が、Today画面で見えなくなり*1
  • かつメニューキーを押してもそのアプリは起動しなくなりました。

es]を再起動すると、左右のメニューキー表示は復活し、アプリの起動もできるようになります。

再現性チェック

『すべてを閉じる』を選ぶとアプリ名が消える現象について、再現性チェックをしました。

再現しました。いずれも再起動によって元通りに復活するので、致命的ではありません。

当面の回避策

アプリをすべて閉じたい場合は、(GSPocketMagic++を使わず)YTaskMgrを使うことにします。

*1:キャプチャ画像において、画面最下段の青色バーにアプリ名が見えません。アプリ名が見える正常画面例はコチラ

*2:初代のほうは左メニューキーにTaskMan、右メニューキーにRunnerを割り当てています。つまり、割り当てるアプリ自体に依存する訳ではないようです

no61no61 2006/09/26 12:51 GSPocketMagicってPalm Size PCと呼ばれていた頃からある老舗のアプリですよね(^^
私はSmallMenuPlusヘ乗換えましたが、画面を拝見するとタスク切り替えが付いており、こっちの方が便利かなぁと思ったりします。 元に戻ろうかと思案中です(^^;

kimicooldadkimicooldad 2006/09/26 22:28 そう、老舗ですよね。私はSmallMenu(@h2210)→GSPocketMagic++(@hx4700)と使ってきました。上記の問題はありますが、GSPocketMagic++は概ね使えそうかな思ってます。引き続き、挙動不審がないかチェックしますけれど(^^;

kanbekanbe 2006/09/27 04:10 GSPocketMagic++がTMEditも終了させているという可能性はいかがでしょう?
TMEditをタスク終了の除外設定にしてみればはっきりしそうですが。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/27 07:23 >kanbeさん [es]と初代の2台の挙動から、GSPocketMagic++が終了させているように私も考えていました。しかし、http://mobachiki.com/windowsce/ppcsoft/gspm++.htmの「タスククローズ拡張機能禁止」に習って、GSPocketMagic++やTMEditを設定してみたところでは状況は変わらずでした。“何か”がボタン割り当てを強制終了させているような挙動ですよね。もう少し見てみたいと思います。

a nomalya nomaly 2006/09/28 22:27 遅ればせばがら。。詳細な動作検証に感服しております。<(_ _)>
GSPocketMagicというと、cooldadさんも「その他の不具合」と仰っていたToday変更中の挙動が・・気になっております。先日TodayHelperもVer.Upしましたしこれで事なきをえていますかね。って自分で調べろ!ですね。。 ゜_。))) ベキバキ

kimicooldadkimicooldad 2006/09/29 00:54 >a nomalyさん Todayに関して文が長くなったので、9/29にエントリしました(^^