Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-27-Wed

boost(輝度最大)

[][] LCD輝度を一瞬最大に 00:52  LCD輝度を一瞬最大にを含むブックマーク

mozurinさんの便利アプリのなかに、LCDBoostというのがあります。W-ZERO3[es]液晶画面の輝度を、一定時間最大にするアプリです。

  • LCDBoost

http://dislife.com/software/#lcdboost

出先でちょっとした地図としても活用できるZERO3[es]ですが、日差しが強いところでは液晶を明るくしなければ見づらいことが良く有ります。かといって電池の持ちを考えると常に明るくすることは避けたいもの。そこで、一時的に液晶を最大輝度にして、指定秒数後にもとにもどすプログラムを作りました。

私の例を用いて、レビューします。

設定例

  1. 上記URLから、ZIPアーカイブダウンロードします
  2. ZIP解凍したフォルダを、本体メモリのProgram Filesに置きます。(¥Program Files¥lcdboost_a1)
  3. (詳細は割愛しますが)tdLaunchを使って、[es]Today画面にLCDBoostのアイコンを置きます

使用例

Today画面にLCDBoostのアイコンを置きましたので、

これだけで、[es]画面上の画像メール文字、地図などが炎天下でも見やすくなります

画面の様子(写真

上の画像は、最大輝度のときです。

下の画像は、元の輝度*1です。

f:id:kimicooldad:20061002231409j:image

私の実例

先日上の子の通園バスを送迎する際に、炎天下で威力を発揮してくれました。下の子も一緒に散歩がてら連れて行くので、バスを待つあいだに二人の写真[es]デジカメで撮影します。撮影後はすぐ上の子が『見せてー』といいます。9月も後半となりましたが、昼間の日差しは強いです。『(写真がよく)見えないー』と長女に怒られました。

そこで、LCDBoostの出番です。Today画面のLCDBoostアイコンを1タップするだけでLCDBoostが起動し、液晶画面が最大輝度になりました。デジカメ写真がよく見えて、娘も私も満足でした。

[] 百“見”より一“聞”? 00:20  百“見”より一“聞”?を含むブックマーク

金曜夜の話です。帰宅すると二人の子供がお待ちかねで、大喜びで玄関まで来てくれました。上の子はダッシュで、下の子は高速ハイハイで。二人ともお風呂上りのパジャマ姿で、まもなく寝ようというときでした。すると、

  • 『○○ちゃん、お父さんのごはん準備してんでー』

と長女。食卓を見ると、茶碗と箸とビールコップがきちんと並べてありました。

家内子供たちを寝かせつけたあと、寝室から出てきてその日のことを話してくれました。上の子は夕食が終わると、黙って食器棚へ歩いて行ってゴソゴソとしていたそうです。何してるの?と家内が尋ねると

  • 『おとうさんのご飯!』

と言って、茶碗、箸、コップと取り出して食卓に並べてくれたそうです。

その場に私がいたなら笑顔で見ていたんだろうと思いますが、家内の口から聞く事でかえって心にグッときました。小さい手で全部は持てないので、茶碗、箸、コップときっと2〜3往復したんではないでしょうか。百聞は一見に、、、といいますが、“聞”のほうが心に響くことがあるんだなと感じました。

*1:以下の設定で、真ん中の目盛りにしています。スタートメニュ →設定 →「システム」タブ →バックライト →「明るさ」タブ

招き猫招き猫 2006/09/27 09:08 順調に良い子に育っておられますねぇ。
実際に現場を見ていると、「危ない!」とか、余計な心配をしたりするのかもしれませんが、”聞”のほうが純粋に感じ取れるのかもしれませんね。
最近、私も、年のせいか、”聞”だけでぐっとくることが多くなりました。(笑)

kimicooldadkimicooldad 2006/09/27 12:37 幼稚園に行くようになって、準備やかたづけに興味が出てきたようです。よい習慣はこの先ずっと続けばよいのですが(笑) 実際その場にいると、確かに「危ない!」と言ってますね>私