Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-29-Fri

kimicooldad2006-09-29

[] GSPocketMagic++によるToday設定、チェック 00:15  GSPocketMagic++によるToday設定、チェックを含むブックマーク

9/26のエントリにa nomalyさんよりコメントをいただきましたので、少しだけチェックしてみました。

実は私、GSPocketMagic++のToday設定関連の不具合って具体的には経験していません。そこで今回、Today関連と思われる以下の設定を、GSPocketMagic++からやってみました。

  • GSPocketMagic++ →設定 →Today →デザインタブ →テーマを変更*1 →OKタップ
  • GSPocketMagic++ →設定 →Today →アイテムタブでチェックを入れる/外す →OKタップ
  • GSPocketMagic++ →Today にて、Today画面に戻る

について各2回ずつチェックしましたが、[es]フリーズするなどの不具合は発生しませんでした。

もしリクエストなどございましたら、コメント欄へどうぞ。

『すべてを閉じる』の件

GSPocketMagic++で『すべてを閉じる』を選ぶと左右メニューキーのアプリ名が消えてしまう件、については未解決です。

タスククローズ拡張機能禁止の設定方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただけますと幸いです。

[es]と初代の2台の挙動から、GSPocketMagic++が終了させているように私も考えていました。しかし、http://mobachiki.com/windowsce/ppcsoft/gspm++.htmの「タスククローズ拡張機能禁止」に習って、GSPocketMagic++やTMEditを設定してみたところでは状況は変わらずでした。“何か”がボタン割り当てを強制終了させているような挙動ですよね。

『すべてを閉じる』問題の件を検索すると、かねてからの既知の問題のようですね。最新version 1.32b1 + 19(2006-09-12)を以ってしても、解消しないようです。

[] ボーダフォン、『SoftBank X01HT00:15  ボーダフォン、『SoftBank X01HT』を含むブックマーク

各所でお祭りになっていますね>HTC製スマートフォンSoftBank X01HT

モバイルニュースの山田さんのところでたくさん写真が掲載されていてよく様子が分かりました。

こういったスマートフォン情報・動向を楽しみに拝見しつつ、私自身は

モバイル布陣で引き続きやっていきます。良きライバルが登場したことですし、W-ZERO3シリーズには機能面、サービス面で正統に進化を続けていって欲しいと思います。

[][] 新製品リリースタイミング 00:40  新製品リリースのタイミングを含むブックマーク

no61さんの記事を拝見して、つくづく新製品をリリースするタイミングって重要だと感じました。

新リナザウについては、後釜にしたQtek 9000の快適さ・利便さもあり、もはや眼中にはありません。 たとえBT & WiFiが内蔵されたとしても、それだけでは物足りません。

私もザウルスへのWiFi&BT内蔵を希望していた一人です。しかしW-ZERO3シリーズに軸足を移した現在、仮にリリースされたとしても逝かないでしょう(金銭的にも)。高機能製品であっても、その発売時期によって売り上げが左右される。携帯に限らず、クルマ、ゲーム、、、など様々な業界で、新製品リリース時期ってマーケティング戦略上重要なんだろうなと感じた次第です。

*1:これを機会に、青色のSea(夏)→紅色のKoyo(秋)へテーマ変更しました

KOTETUKOTETU 2006/09/29 00:33 >GSPocketMagic++で『すべてを閉じる』を選ぶと左右メニューキーのアプリ名が消えてしまう
これはGSPMが”MS_SOFTKEY_CE_1.0”というソフトキーを制御しているWindowを閉じてしまうためで、GSPMで”すべて閉じる”を実行すると回避しようが無いです。タスククローズ禁止機能は、機能するのは画面のXを押したときだけで、”すべて閉じる”の時には対象にならないようです。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/29 00:46 >KOTETUさん 分かりやすい解説ありがとうございます。回避しようがないとのことでスッキリしました。「すべてを閉じる」が必要なときは、YTaskMgrなどを使おうと思います。ところでhx4700に引き続き、W-ZERO3シリーズでもBatteryMonitor,MiniEdit,EasyDial,KTCaptほかを使わせていただいています(^^

dawnpurpledawnpurple 2006/09/29 01:36 GSPMに関しては、メモリ常駐量が大きかった記憶があるのですが、いかがでしょう。smallmenuは62KBですね。それと関連するかもしれませんが、常駐時と非常駐時のもっさり感に変化はないでしょうか。その辺が快適ならGSPMにもどそうかなあ(笑)

kimicooldadkimicooldad 2006/09/29 01:49 GSPMを閉じると空き容量が17.47→17.65MBと増えました。およそ180KBということでしょうか。いまの[es]の環境では常駐時に“ごくごく僅かな”もっさり感を感じました。それはYTaskMgrを起動しランチャのアイコンが並ぶときの動きです。画面を凝視しての話ですけどね(^^

a nomalya nomaly 2006/09/29 06:41 早速の検証とても有り難く、お礼も言い尽くせないところです。メモリについての検証もとても嬉しく、cooldadさんのfavoriteアプリ、常々参考にさせていただいております^^ヾ。他アプリとの共存で、機能を補えるのもとても嬉しいことですよね^^。

no61no61 2006/09/29 12:50 トラバ有難うございます。 何にでも云えますが、タイミングって重要ですよね(^^;
そういう意味でSoftBankが来月にX01HTを出してくれる意義は大きいと思います。 10万円近い値段がキャリアパワーでどこまで抑えられるのか注目してます。
一方、リナザウはPDAとしては良くできたマシンでしたが、WMやPalmのスマートフォンを体験してしまうと選択肢から落ちますね。 あくまでも私の使い方の場合ですが。

kimicooldadkimicooldad 2006/09/30 00:15 a nomalyさん 十分な検証か分かりかねますが、気になるところは試してみました。他に確認したいことがありましたらコメントいただければ試してみますよ(笑)

kimicooldadkimicooldad 2006/09/30 00:21 no61さん ほんとタイミングって大事だと思います。ザウルスはアプリとか機能とかキーボードとかは気に入っています。気に入ってないことといえば、不満ではなく“不安”でしょうか。つまりこれから先の新製品ロードマップが見えてこないことです。まあ、Palmも安泰とはいえませんけど、、(汗)