Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-07-Tue

Gmailロゴ

[][][] Gmail勉強00:12  Gmail勉強中を含むブックマーク

私がブログで知り合った方々とメールをするなかでは、8割以上の方がGmailを利用されていました。“乗り遅れ感”が漂いつつも先月Gmailアカウントを取得しましたが、まだ利用には至っていません。

などを読みながら勉強中です。

そうしていると、narushisuさんのエントリが目に留まりました。

Gmailはまだベータ版なので、完全に依存するには少しリスクがあるということでしょうか。

キッカケ

Gmailが気になったのは、ひとつはブロガーの方々が利用されているのを見聞きしたからです(↑に記載)。

もうひとつは、自宅と赴任先を行き来する生活をしていることと関係します。それぞれで使用するPCデスクトップVAIO typeT)の2台に、メールデータが分散してしまっています。これをなんとかしたいと思ったからです。いまの運用は、

しています。これによりすべての受信メールは自宅デスクトップ存在します。

一方、VAIO typeTでは受信漏れが生じます*1

また、VAIO typeTから送信したメールは、自宅デスクトップの「送信フォルダ」には残りません*2

Gmail使い分けを思案中

そこで、Gmailを巨大メールバンクとして使えないか、自宅・赴任先を問わずGmailwebサーバアクセスすれば過去メールが読めるかな、と。

私には1)@nifty、2)Yahoo!、3)W-ZERO3[es]の計3つのアカウントがあります。これらとGmailをどう連携させるか?

いろんな使い方がありそうですが、どのような路線にしましょうか。

  1. まずGmailアカウントで受ける(窓口ひとつ+フィルタ機能) →既存のアカウント転送する
  2. 既存のアカウントでそれぞれ受ける →Gmail転送(集約する=メールバンク
  3. 既存アカウント@niftyYahoo!)で受ける →Gmail転送 →W-ZERO3[es]転送メール着信&内容を早く知る)

いや、もっとバリエーションがありそうな気がする、、、と思考は巡ります。

*1:先ほどid:tnohoさんからの過去メールをチェックしましたが、VAIO typeTには見当たらずでした

*2:自分宛にもcc:送信すれば、あとで受信できますけれど

narushisunarushisu 2006/11/07 22:28 cooldadさん 今日も朝方、数時間分のスパムメールがごっそりなくなっていました。不具合の告知とか、きちんとやってくれていれば、まだ安心なんですけどね(はてなのように)。
σ(^^)の場合は、上記の2の方法をとっています。

kimicooldadkimicooldad 2006/11/07 23:09 今日もごっそりでしたか、、スパムなんで結果として悪くはないんでしょうけど、原因がGmail側の不具合だとすればシステム全体の信頼性を疑ってしまいますね。スパム以外の本当に残したいメールは大丈夫なの?って(汗)
上記2の方法ですか。情報ありがとうございました(^^

tnohotnoho 2006/11/08 23:11 あ、EBtWM5rc1に関するメールは送ってません^^;
ブログにも書いたのですが、http://www.tnoho.com/に登録した後、何という名前で登録したのかメールにてお知らせ頂ければ、ベータテストBBS&配布ページにアクセスできるようにしますのでお願いします。

kimicooldadkimicooldad 2006/11/08 23:49 >EBtWM5rc1に関するメールは
了解してます(笑)
tnoho.comにはすでに登録を済ませています。またメール連絡しますね。

tnohotnoho 2006/11/09 07:34 完了しました。掲示板に鍵穴アイコンスレッドが表示されていると思いますので、ご確認ください。
RCはRelease Candidateの略でリリース候補という意味です^^;