[es]突然死が突然きた
11/18(土)に衝撃的な“そのとき”はやってきました。私の[es]はファームウェアver1.02a(→コチラ)なのですが、『突然死』してしまいました。
初代W-ZERO3を電話機として使い始めたワケ(理由)というのは、このことだったのです。
状況
その日は用事があり、午前中ひとりで外出しました。メールチェックをしようと[es]をカバンから取り出すと、電源がONされていて液晶画面が点いていました。が、何やらフリーズしているようで、テンキーもフルキーも入力すれど液晶画面の状態は変わらず。
リセット(再起動)
以前エントリしましたように(→コチラ)、W-ZERO3[es]には3つの対処法(リセット)があります。
- リセットする(再起動)
- フルリセット
- 完全消去(フォーマット)
フルキーボードをシャキーンと引き出し、左横にあるリセット穴をスタイラスで押しました。ところが、WILLCOMロゴが出たまま先へ進みません。もう一度リセット穴を押しました。やはり、1分待っても3分待っても先へ進みません。日頃からキーボード横のリセット穴はあまりアテにしていないので、フルリセットすることにしました。
フルリセット
ここでは2種類の対処を。ひとつはいわゆるフルリセットで、裏ブタを外しリセット穴を押す。もうひとつは裏ブタを外しバッテリを外すというやつです。どちらもWILLCOMロゴが出たまま先へ進みません。miniSDカードを取り外しても、変わりませんでした。
この時点で、[es]の突然死が少しだけ頭をよぎりましたが、ファームウェアver1.02aなので大丈夫だろうとタカをくくっていました。
[es]本体のみ修理に出します
土曜日に、ウィルコムのサービスセンターへ電話をかけました。電話に出たお兄さんに事情を説明する際、“ネットで騒がれている『突然死』のようなんですが”、“ファームウェアver1.02aなのですが”という表現を何度か用いてみました。突然死に対する最新情報や恒久対応策を教えてもらえないかという期待からです。
しかし、『そういう症状の報告はあります』といった“模範”回答しかしてくれませんでした。
今回はW-ZERO3[es]本体のみ修理に出すことにします。本日、宅配便が引き取りに来てくれる予定です。
W-SIMも一緒に修理へ出そうかと思いつつも、初代W-ZERO3を電話機として使うことを優先しました。年内のうちに、[es]が完全復帰して手元に戻ってきて欲しいものです。