NextTrainTodayで不安定に

kimicooldad2007-05-06

先日RIKENさんが

とエントリされているのを拝見しました。
私の場合は、天王寺動物園へ電車で行った際に、電車の時刻表をW-ZERO3[es]のToday画面に表示してくれる「NextTrainToday」を表示させると、

  • [es]の動作がやや遅くなったり
  • メールが受信されると、画面の一部が欠けたり

といった現象が出ました。なので、「NextTrainToday」による時刻表の表示はあきらめました。
この現象は何週間前に電車を利用する際にも経験したことなので、再現性ありです。私のいまの[es]の環境*1では、「NextTrainToday」はどうも合いません。
一般的にTodayプラグインはマシンの安定性を低下させる、とよく耳にしますが、私の[es]もその例に漏れなかったようです。これって、W-ZERO3系に多いのでしょうかね? 他のWM5デバイス、たとえばTreo750vなどは安定そうなイメージがあるのですが、同様の現象が発生するのか興味あるところです。

2つの対応策

私の対応策としては、

  • (Todayプラグインではなく)NextTrainアプリ自体を起動して、時刻を確認する
    • tdLaunchを使ってNextTrainアイコンをTodayに置いており、アイコンをワンタップするだけでアプリが起動
  • Treo680のメイン画面で電車時刻を確認する
    • メイン画面で時刻が確認できる(AppShelf+TrainTimeプラグイン

Treo680を使うという手は、[es]から見れば他力本願ですが(笑)

*1:アプリのインストール、各種の設定などの環境