Setup(05)PCカード型無線LANの開通

購入したPC型カード(手前)

少しずつPsion NETBOOK PROの環境設定は進展しています。以前断念したPCカード型の無線LANカードは、ようやく開通に至りました。といっても、新たにブツを購入したからですが。

BUFFALO WLI-PCM-L11GP(PCカード型無線LANアダプタ)

BUFFALO WLI-PCM-L11GP(PCカード型無線LANアダプタ)

amazonでは本や電脳系のユーズト商品(中古品)が安く売っていてたまに利用するのですが、今回もそのお世話に。送料込みで4000円ちょっとでした。

  • PC型カード、あっさり認識
    • 購入したカードを、NETBOOK PROの右側面スロットに挿した
    • NETBOOK PRO画面上に、『識別できないPCカードアダプタ』とポップアップ表示表示されるので、”WLAGS46”と入力するだけ
    • カードはあっさりと認識された

  • MACアドレス制限の設定
    • 自宅の無線LANアクセスポイントでは、接続できるMACアドレスを制限しているので、
    • 母艦ブラウザを使って、このカードのMACアドレスを設定をした
  • 暗号化WEPの設定
    • 次にNETBOOK PRO画面上で、WEPの設定を済ませた

このカードを使って、ネットブラウジングを楽しめるようになりました。これで、CFスロットはメモリカードの出し入れに活用できます*1

参考サイト

*1:シグマリオン3ではほぼ常時無線LANカードを挿していたので、CFスロットは埋まっていた

三輪そうめん『白龍』

今日も暑い。室温は34℃。我が家では昼間にエアコンをつけない主義なので、夏を”満喫”しているところです(^^; 汗をかくことが気にならない*1休日であれば、暑さに慣れてやっていけます。
午前中、子供たちは田舎のおばあちゃんと”テレビ電話”(Windows Messengerチャット)をしたり、長女の1〜2歳ごろのデジカメ動画を見たりしました。
そして、お昼ご飯はそーめん。暑い日はこれに限ります。以前兵庫県の揖保そうめんの話を書きましたが、最近は奈良の三輪そうめん『白龍』を食べています。もちろん戴きもので、自腹は切っていません(笑) こちらも揖保と並んで関西では有名なそうめんです*2

*1:ビジネスデーは汗が気になります。ワイシャツが汗まみれになって1日仕事をするのは、女性社員に気を使いますし何より自分が不快です

*2:といいますか、この2つ以外は知りません

WM5torage

伊藤さん経由で知り、早速アドエスにインストールを済ませてあります。
[es]アドエスに乗り換えて以来、不便に思っていたことの一つに、USBSelectが使えなくなったことです。これからはWM5torageを使いたいと思います。