「ファイルの最初に%pdf-がありません」エラー

PDAスマートフォンなどのモバイル機器と同様、パソコンでも初めて遭遇するエラーに戸惑うことがあります。
8月に入ってから会社PCで

  • ファイルの最初に%pdf-がありません

というエラーが出て、PDFファイルが開かず困っていました。
PDFファイルアイコンをダブルクリックで開くときは問題ないのに、社内システムを経由してブラウザIE上で開くときに起こっていました。
業務に影響し不快でしたので、今日ググってみたところ、出てくる出てくる。結構有名なエラーなようです。
各環境によって解決策がまちまちなようですが、私の場合は

  • 最新のAcrobat Readerをインストール
    • アドビのダウンロード画面でOS:Windows2000を選択すると、ver8.1.0がインストールされた

することで解決しました。
今までは(Readerではなく、有償の)Adobe Acrobat 5.0で問題なくPDFファイルが開いていたんですけどね。原因はよく分かりませんが、解決して何よりです。

Bluetooth miniUSBアダプター届いた

IBSJapanのBTアダプター

先日DELLのBTキーボードをポチッとしたので、アドエスでそれを使うにはBluetoothアダプターが必要です。
ということで、注文していました。
[rakuten:ibsjapan:1374481:detail]
送料500円を支払ったのがアレですが、注文日の翌日に届くというこのデリバリー速さはウィルコムストアの良い点です。

続きを読む