Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-24-Sat

バッテリ問題の再来

[] SDカード認識にはCradleCare 17:13  SDカード不認識にはCradleCareを含むブックマーク

kou-jinnさんよりコメント欄で教えていただきました。Treo700pには元々SDカード認識しない問題があるようです。

kspさんのエントリを参照させていただきました。

CradleCareというアプリを使えば良いそうです。Treo680でのSDカード認識問題が頻発するようでしたら、考えないといけませんね。

[] Treo680の降れば土砂降り 10:56  Treo680の降れば土砂降りを含むブックマーク

昨夜子供を寝かせつけた後、Treo680の電源を入れてビックリ。バッテリ残量が5%にまで激減していたのです。金曜はほとんどTreoを使用していないのに、です。そう、

  • バッテリ大放電の再来

でしたorz

しかもイジっていると、他に大きな挙動不審が2つもありました。

f:id:kimicooldad:20071124110435j:image

結構大きな問題が3つ同時に起こるとは、“降れば土砂降り”ってこのことですね。

一番焦ったのが、SDカード認識しないこと。RescoBackupによりバックアップしているデータSDカードからリストアできない、また本体メモリにある数アプリ*1の最新データを、SDカードへ避難(=コピー)できない、ことを意味します。

復旧の試み

ソフトリセットを何度しても変化がないので、

アンインストールTreoリセットしたところ、SDカードTreo認識されるようになりました*3。一応、最大の問題がクリアされたので、昨夜は安心して眠れました。

バッテリ問題の再発原因はBTオンか?

水曜朝、久しぶりにTreoBluetoothをオンして、AudioGatewayを使って音楽を聴こうとしましたがうまくいきませんでした。Bluetoothコントローラの電池切れだった(^^;) ためです。

このあとから、バッテリ放電が早まったように記憶しています。水曜、木曜はTreoUSB充電する時間が長かったので気付かず、昨日金曜はTreo単体で放置していたのでバッテリ問題が発覚したのではと思っています。しばし様子見します。

メモデータ

失ったメモデータは、週明けに会社母艦とホットシンクすることで取り戻す予定です。土日はメモデータが手元になく寂しいですが、、

*1:小遣い帳『PEM』、クルマ燃費管理『燃費君』、パスワード管理『SplashIDフリー版』

*2:他にも、日記『のえる』やHTML読みアプリ『TealWeb』も入れましたが、少し以前のことなので大丈夫と判断した

*3:私の環境によるかもしれないので、8Date、8Calenderが本当に原因とは限りません。くれぐれも誤解無きよう。また私はオウンリスクでこのアプリを試用しています。

kou-jinnkou-jinn 2007/11/24 13:26 なんていいますか、それだけ重なると掛ける言葉も見つかりませんが。ともあれ、復旧の目処は立っているようでよかったです。
ところで、
>SDカードが認識しない
件ですが、kspさんのところでエントリがあがってます。元々認識しなくなる問題があるらしいですよ。

http://d.hatena.ne.jp/ksp/searchdiary?word=SD%a5%ab%a1%bc%a5%c9%20%c7%a7%bc%b1

私の680も認識しなくなりましたが、このエントリのおかげで解決できました(シェアウェアなんでトライアル終了後どうするかが悩みなんですが)。
一応ご参考までに。

kimicooldadkimicooldad 2007/11/24 17:04 >kou-jinnさん 貴重な情報をありがとうございます。Treo680を1年近く使ってきて、SDカードが認識されないことは一度もなかったので今回は焦りました。SD不認識の問題が、Treo700pであったとは全く知りませんでした(^^;

MAROONMAROON 2007/11/24 21:21 何か大変なことになったようですね。早く復旧出来るといいのですが・・・。
やはりバックアップは重要ですが、SD が認識されないとお手上げですね。

kimicooldadkimicooldad 2007/11/25 10:35 >MAROONさん エライことになってしまいました(汗)。それなりに長年PDAを使ってきて身につけた対処法で、何とかなりましたが。SDが認識されないのは想定外でした。