Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-26-Mon

[][] mVoice 5 〜ボイスメモSDカード保存可に 19:47  mVoice 5 〜ボイスメモをSDカード保存可にを含むブックマーク

kanarichさんのサイトにおける、いなあもさんのコメントで知りました。

Treo680ではボイスメモデータSDカードに保存できないようですが、それを可能にするアプリです。

Use mVoice to record phone calls, create voice memos and keep your voice notes neatly organized and all in one convenient place. Then turn your smartphone into a SD card reader and easily transfer your voice recordings to Windows or Mac desktop.

[][] Palmテキスト検索/グローバル検索は? 06:55  Palmのテキスト検索/グローバル検索は?を含むブックマーク

Treo680の同時多発トラブルにより、土日はメモ(PsMemo)に頼らない生活を送りました。とはいえ、Treo680メモを取りたい場面はありました*1ので、CourseNotes(情報元はshino-jiさんのコチラ)にメモをしました。

テキストメモをするには結構いい感じのアプリですが、ふと思いました。このアプリテキストを書き溜めていったときに、

  • あとで、検索はできるのだろうか?

と。検索ワードを入れて検索する、たとえば“Search”といったメニューが見当たりません。

PsMemoですと、検索ができてしまいます。PsMemoでは、多くのメモデータの中から所望のデータを見つけるのに、検索を利用することが多いです。

そして、しばしググッたところPalmには『グローバル検索』なるものがあるようですが、Treo680にもその機能があるのかよく分かりませんでした。検索といえばPsMemo一筋できましたので、PalmOSとして検索機能のことがよく分かりません。Palmには、アプリをまたいでテキスト検索(串刺し検索)、あるいは特定のアプリ内(PsMemo除く)でテキスト検索できるものなのでしょうか?

【追記】shino-jiさんによる参考エントリ

*1アドエスで使っているTomboなどにメモすることも可能でしたが、メモ類はTreo680に集約したかった

ryo-nryo-n 2007/11/26 08:09 Treo系のグローバル検索は左下の虫メガネキー(オプション+左シフトキー)で可能ですよ。お試しあれ(^^)

MAROONMAROON 2007/11/26 17:02 従来機種ではシルクスクリーンに「虫眼鏡マークが」あって、これを使うと全アプリケーションのデータから当該文字列を含むデータの一覧が表示されます。
難点はデータを選択して望むものと違った場合、検索結果に戻れないことですかね。再度検索するのはちょっと面倒(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2007/11/26 19:39 >ryo-nさん グローバル検索のご教授、ありがとうございました。TungstenCのときに何度か検索したことがある程度ですっかり忘却の彼方でした。しかしグローバル検索をすると、50%以上の確率でTreo680がリセットしてしまうのが残念です、、(^^;
>MAROONさん 私の場合、どうも全アプリが検索対象となっていないようです(例:CourseNotesの言葉は検索結果リストに上がってきません)。あと仰るとおり、検索結果リストに戻れませんね、これは大変痛いです(^^;

shino-jishino-ji 2007/11/26 20:45 CourseNoteはテキストファイルで外部メモリ上に保存されるため、外部メモリのテキスト検索が可能なアプリを使用する必要があるのではないかと思います。それを可能にするのがFileFind(http://www.palmfilefind.com/)。ただヒットしてもテキストファイルをこのアプリでは開くことが出来ません(因みに開発者の方には要望を出しまして前向きに検討して頂くという回答は頂きましたが、もう半年近くになります)。一旦、テキストファイルをCardTXTでPalmDocファイルに変換して本体にファイルを置くとPalmのグローバル検索にひっかかってくるんじゃないなかと思われますが・・・この件は詳しくないの済みません。
因みに私は外部メモリ上のテキストファイルの検索はPamGoroを使用しています。Treo650とPalmTXではUDMHを必要としますが、Clie専用アプリであっても、難なく使用することが出来ています。ただT|Cでは動作しない点は既に確認出来ておりますし、、Treo680は・・・いかがなものでしょうかね。必要であればお送り致しますが・・・。

kimicooldadkimicooldad 2007/11/26 22:11 >shino-jiさん さすが多くのPalmwareを本格使用/仮試用なさっているので、嬉しい情報です(^^。そういえばCourseNotesは外部メモリにデータがあるため、グローバル検索の対象外になるんですね。PamGoroに興味がありますので、アドレスを連絡させていただきます。

yooyoo 2007/11/27 00:25 はじめまして。treo680でグローバル検索するとリセットしてしまう件。私の680でも同じです。ただ私の場合100%でした。以前shino-jiさんのところで紹介されていた「Custom Rom」でDTGを除いたROMにしてからは問題なくグローバル検索が使えます。ただし、SDカード上のファイルはやはり検索できませんが・・・

kimicooldadkimicooldad 2007/11/27 00:33 >yooさん グローバル検索でリセットしまうと聞いて、私だけではないと安心(?)しました。上で“50%以上”と表現しましたが、もう少し正確には、特定のアプリ起動時+グローバル検索で100%リセット(^^;、別のアプリでは0%〜低い確率、といった感じです。私はPamGoroでSDカード上のファイル検索を試してみる予定にしています。

MAROONMAROON 2007/11/27 11:34 確かにそうでした。σ(^_^)も常用している JFile で確認しましたがメモリーカード上においてあるデータベースの中身はヒットしませんでした。ただし、開いているデータベースは検索してくれます。←メモリ上に展開しているので当然か(^_^;ゞ

kimicooldadkimicooldad 2007/11/27 23:35 SDカードでも、開いていると検索対象になるんですね。たしかに当然かもしれませんが、何かの時に使えそうです。情報ありがとうございます。