W-ZERO3メールの操作性を改善(2) 〜STMailMUI(メニュー変更MUI)

前回エントリに続き、操作性を改善するツールの第2弾になります。
これまた便利でして、メールの作成や送信等が左ソフトキー1回の操作で可能となります。

インストール

ダウンロードしたzipファイル(STMailMUI0130.zip)を解凍すると、2つのcabファイルがあります。

STMailMUI_Check****.CAB (チェック ver)
STMailMUI_Reply****.CAB (返信 ver)
主な違いは「メール一覧画面」での左ソフトキーの動作です。

私のアドエスには、チェックverをインストールしました*1
次に画面キャプチャの比較をしましょう。

  • 左の画像 →STMailMUI_Checkのインストール後
  • 右の画像 →インストール前です。

【1】上段の「受信トレイ」にカーソルがあるとき

左ソフトキーの「メッセージ作成」を押すとすぐ、テキストメール作成画面へ移行してくれる(手書きメールは選択できない)

インストール前(@右の画像)では、左ソフトキーを押すと、さらに「テキスト」か「手書き」かを選択してやらないといけなかった。

【2】下段のメール一覧にカーソルがあるとき

よく使う「返信」の選択が、一番上にきてくれる。

【3】下段のメール一覧で、2つのメールにチェックを入れたとき

「チェックを返信」が一番上にくる*2

【4】メール選択画面のとき

左ソフトキーが「返信」となり、これを押すとすぐ、返信メール作成画面へ移行してくれる。
右のプルアップメニューに、あまり使わない*3「全員へ返信」と「転送」が表示される。

↓左ソフトキーを押すと、さらに3つから選択しないといけなかった

W-ZERO3メール、所感

これら2つのアプリのおかげで、『W-ZERO3メール』が普通のケータイメール*4の手軽さに近づいたと感じています。作者の方々に感謝しつつ、使わせていただいています。
あとSTMailMUIとは別件で、W-ZERO3ウィルコム)に改善を求めたいのは、

でしょうか。

  • メール送信ボタンを押す → 送信完了するまで

の時間が、まだまだ長いと思います。PHS通信だとこのあたりの改善は難しいものでしょうか。

*1:機会があれば、返信verも試してみたいと思っています。

*2:これについては、特にメリットが分かっていない(^^;

*3:「返信」に比べるとあまり使わない、の意。

*4:私が過去に使ったのは、Jフォンボーダフォン時代の機種と、auの機種だけ。最新機種でのメール使い勝手や、ドコモ機種については存じません。