Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-03-Sun

2つのTreo

[] Treoの風格 〜700p写真レビュー 07:12  Treoの風格 〜700p写真レビューを含むブックマーク

TungstenCを1号機として、Palm世界へ。

その後、前面キーボード搭載機として*1Treo680Palm CentroTreo700p ときました。Palm Centroのスバ抜けた携行性の良さから、文字どおり“肌身離さず”持ち歩くようになって1ヶ月が過ぎましたが、

の2点については、Treoに軍配が上がる、というのが約1ヶ月間で感じていることです。なお、

の点については、意外と気になっていません。Centroの小ささでも、私にとっては十分実用的です。

そんなこんなで、2台のTreo写真を撮ってみました。元日にご紹介した(→コチラ) 700p寄りの観点で。

Treo680とTreo700p

上の画像について、左がTreo680、右がTreo700pですね。

両者のキーボード配列は全く同じです。Treo680以前に発売された『Treo650』は配列が異なるそうですが(→解説例(2006/8月ryo-nさん))。

そして明白な違いは、アンテナの有無です。

Treo700pにはアンテナがありまして、かつて“憧れだった”Treo650*2にはアンテナがありました。ですので、700pのほうが私にとってTreoらしいのです。

キーボード

どのボタンも、700pのほうが押し込みのストロークがあるように感じます。あとボタン形状が少し異なっていて、Calenderボタンなどは700pのほうが縦に長くなっています。

f:id:kimicooldad:20080203071532j:image

(Centroに比べて)どちらのTreoも、打ちやすいキーボード

しかし同じTreoでも680と700pは違う感覚で、700pのほうがキーを押し込んだときのストロークがあり打ちやすいです。700pのボディは厚みがあるので、(今の技術からすれば)キーボード設計に余裕があったのでしょう。

ボディ 底面から見る

f:id:kimicooldad:20080203071622j:image

右の700pのほうが厚いです。手に持ったとき、この厚みが心地よいのが意外でした。一方680は先が細くなるシルエットですので、この部分は薄くなっています。

f:id:kimicooldad:20080203071700j:image

ボディ 右側面から見る

右の700pにはSDカードスロットはありません。700pのほうが厚みがあって、その厚みが上側と下側で変化が少ない。つまりより長方形に近い(一方680は上側と下側が細くなるシルエットで、流線型っぽい)

f:id:kimicooldad:20080203071728j:image

ボディ 左側面から見る

シルエットの違いについては、反対の側面と同様。ボタンの位置、バッテリ蓋の位置がやや異なります。

f:id:kimicooldad:20080203071749j:image

ボディ 裏面から見る

どちらも同じ付近にスタイラスが収納されています(ただ、680はボディとスタイラスが同色なので目立たない)。カメラスピーカーの位置は異なります。バッテリ蓋を開けるためのポッチが、700pでは出っ張っています。

f:id:kimicooldad:20080203071809j:image

ボディ 上面から見る

700pにはSDカードスロットがあります。赤外線ポートはだいたい同じ位置ですが、700pはポートの位置が分かりやすくなっています(アンテナすぐ左下にある、黒いエリア)。このアングルですと、700pのアンテナ存在感がありますね(^^

f:id:kimicooldad:20080203071832j:image

ボディ 重ねてみた

palmロゴは同じ感じですが、700pの右側にはSprint社のロゴがあります(700pはunlock版が発売されなかったのが惜しい)。

f:id:kimicooldad:20080203071857j:image

[] 新プリキュア09:00  新プリキュア5を含むブックマーク

すごい、携帯電話みたいなのを使って、変身しました。ええ、プリキュア5の新番組我が家は釘付けです。

全国のお店ではまた新しいオモチャが発売されて、メーカーの売り上げは伸びることでしょう。全国の子供のための新番組なのか、商売のための新番組なのかw

[] 節分、そして早起き 05:37  節分、そして早起きを含むブックマーク

節分ですね。

昨日上の子は幼稚園豆まきの行事がありました。例年、こわーい鬼さん*3が何人かやってきます。女の子たちは結構泣くそうです。ただでさえ最近怖がりな長女としては、当然帰宅してからもそれを引きずるわけです。

で、夜寝るとき。

  • 鬼さんが怖いから、お父さん一緒に寝て

となり、そのまま私も朝まで寝てしまいました(^^

というか、それは狙ってやったことでして、枕元のTreo700pで目覚ましを5時にセットして布団に入りました。実際には、目覚ましの15分前に目覚めて、ゴソゴソと活動しています。

娘のおかげでぐっすりと7時間半も寝れました。深夜まで夜更かしして4〜5時間睡眠、なんてのが続いていたので、それよりずっと頭も体もスッキリしたなぁ、と思う日曜日の朝です。

*1:したがって、ここではPalm TXは除く

*2TungstenCを買いPalm世界に入って間もないころ、当時スゴイ価格でした。今ならEeePCが2台も買えてしまうくらい。

*3:どれくらい怖いか、一度は見てみたいものです。先生方、お疲れさまです。

MAROONMAROON 2008/02/04 09:43 豆まきの鬼って、漫画みたいな絵を描いた面を輪ゴムで耳に引っ掛けただけというイメージなんですが、そんなに怖いものなんでしょうか? なまはげのかぶりものはリアルなので子供が泣いている風景は毎年のようにニュースで流れますが・・・。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/04 19:51 >面を輪ゴムで耳に引っ掛けただけ
少なくともそんな甘い設定ではなく(^^; なまはげのように全身着ぐるみで登場したはずで、中に自分たちの先生が入っているなどとは夢にも思わないくらい派手な演出だったと思います。園の“文化祭”に父兄として参加したことがありますが、先生方の小道具の製作能力はすごいものがありましたから(^^

MAROONMAROON 2008/02/04 20:53 幼稚園でそこまで本格的な鬼が来たら怖いでしょうね。あのなまはげのニュースで泣き叫んでいる子供の顔が目に浮かびます(^_^)。