Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-07-Thu

起動画面(九州のマップ)

PalmPalmで都道府県マップ 00:09 [Palm] Palmで都道府県マップを含むブックマーク

日本の都道府県は47。県名と場所を正確に記憶するには、ちょっと多すぎると感じる方もおられるでしょう。

私は日本地図や世界地図が好きではありますが、きちんと記憶しているかといえば少々怪しい。たとえば、中部、北関東、東北あたりがそうです*1

ということで、TreoとCentroにインストールしてみました。ファイルサイズは約380KBです。

起動すると、九州地方が表示されます。たとえば「熊本」を例に取ります。Palm画面上で、熊本県をタップすると、上の画像のように県名、県庁所在地、“一口メモ”(県の説明部分)が表示されます。

そしてこの“一口メモ”は、編集が可能という点が嬉しい機能。個人用メモとして書き加えることが出来ます。

f:id:kimicooldad:20080207001512j:image

「岩手」について、少し追記してみました。『書込』をタップすれば登録ができます。旅先や出張時に、気付いたことをメモしてもいいですね。

過去の関連エントリ

KenMapはコチラで一度紹介しました。

[] わんこそばの思い出 00:35  わんこそばの思い出を含むブックマーク

かれこれ20年近く前になりますが、7〜8名で岩手県に行ったことがあります。その際、盛岡市内でわんこそばを食べることに。

そばの量は、たしか一口から二口分くらい。お椀のそばを食べ終わると、店のおばさんが地元の歌(掛け声?)を歌いながら私のお椀にそばを追加してくれます。一杯食べ終わるごとに、テーブル上に置いたマッチ棒を一本移動して数を数えました。こんな一口サイズなら何杯でも食べれるぞ、と思っていましたが、それは甘い考えでした。だんだん食べるペースが落ちる一方、おばさんがそばを入れるペースは変わりません。やがて、お椀の上を手で蓋をしてギブアップ(^^;

結局、92杯だか97杯だか食べたと記憶しています。一行のなかでは最も多く食べたのですが、店の最高記録が200何杯と聞いてビックリしました。それもそのはず、その記憶保持者はお相撲さんとのことでした。

その後レンタカーを借りて、岩手山や小岩井牧場などにも行き楽しい旅でした。

追記:岩手山の画像

ujipさんが、岩手山の画像を掲載してくださいました。

約20年ぶりにその姿を見ることができました。今回はPalmwareの紹介で、岩手県のことを書いてよかったです。機会があれば、本物の岩手山を拝みに訪れたいものです。

*1:同地方の方々、すみません。訪問した県がとても少ないもので。

tk109tk109 2008/02/07 00:32 関東に住んでいながら、σ(゜∀゜)も北関東・東北あたりの県名と位置は非常に怪しいですw 西はバッチリなのだがなー 覚えてなくても特に困ることは無いんすが、やっぱね。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/07 00:41 関東在住のtkさんでもそうだと少し安心(?)です(^^。私も近畿以西ならバッチリなんですけどぉ。

ujipujip 2008/02/07 15:12 岩手〜また来てください〜!わんこそばは110くらい食った記憶があります。
今度は夏に、冷面と焼肉のコンビネーションでどぞー!じゃじゃ麺とちーたんたんもどぞー!
そんな私は、西日本がさっぱりです。参ったです。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/07 23:56 おー、ujipさんは岩手(もしくはその近県)でしたか!110杯なら私の負けですね(^^; わんこそば以外にも美味しいメニューがありそうですね。岩手山の景色が壮大ですごく気に入ったので、是非また行ってみたいです。

ujipujip 2008/02/08 00:02 岩手山いいですよほんとに。今度アップしますね。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/08 00:11 あ、是非お願いします(^^。山頂付近、そして裾野の広がりがすごく気に入ったんですよ。関西の山々に比べて標高も高く壮大でした。

EDAEDA 2008/02/10 09:18 初めまして。KenMap作者のEDAです。遅いコメントになってしまいました。
年賀状チェッカーに引き続き、詳しく紹介していただき、とても嬉しく思っています。
あまりニーズは無いかなぁと思いつつ、折角作ったんで公開しようかな、というのがポリシー?なもんで、出来の悪いアプリばかりですが...。
今後とも、こんな調子ですが、よろしくお願いいたします。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/10 11:45 EDAさん、便利で楽しいアプリを公開いただき感謝しています。今回EDAさんのはてな日記の存在を知りましたので、今後とも宜しくお願いいたします(^^