Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-15-Fri

Battery discharge @700p

[] 700pでもバッテリ大放電 01:56  700pでもバッテリ大放電を含むブックマーク

Treo700pでも発生しました、、orz 

私のTreo680でお馴染みだった“バッテリ大放電”のことです。700pで2回目のことなので、日記に記しておきます。

放電の様子

スクリーンショットは、最近5日間の様子です。左から、2/10(日)、月、火、水、2/14(木)。

青い線を見ると、

  • 月曜に急落(1回目)
    • 夜、落ち込みはいったん止まった
  • 火曜に急落(2回目)
    • バッテリ残量はほとんどゼロまで落ち込んだ
  • 水曜は放置
    • 就寝前にバッテリ充電し、
  • 木曜の起床時に、満充電へ復帰

急落した原因はよく分かりません。Bluetoothは使っていないと思いますが、

ビームが原因?それともインストール済みのアプリの相性でしょうか。

700pアップデートは済み

もしや、アップデートをしていないから?と頭をよぎりましたが、コチラにしたがって、

  • Phone →Menu →Options → Phone Info

にて

Treo700p-1.10-SPNT

バージョンアップデート済みであることを確認。念のため、親元のエントリ→コチラ)も確認(^^ その他に700pアップデートがあったかについては要調査です。

Treo680の関連エントリ

[] 米メンフィス到着 01:26  米メンフィス到着を含むブックマーク

Vajaケース for Treo700pですが、南米大陸→北米大陸へ移動したようです。

このケース、納期は25日以上ということでした(→コチラ)。それにしても注文完了から40日経っても音沙汰がなかったので、Vajaにメールで問い合わせをしていました。すると、製造工程の最終段階なのでもうちょっと待ってね、との回答。

The order is still under the last part of the manufacturing process but as soon as it is released from production we will ship it to you immediately.

そして、この翌日からshippingが始まったのです(-_-;)

たまたま?それとも催促したから?アルゼンチン人の国民性はよく存じませんが、前者であってほしい、、

追記:アンカレッジを出発(2/14)

いよいよ、アジアに向かっているような気がします。

追記2:日本上陸(2/15)

SENNAN-SHI JPってどの都市かと一瞬思いましたが、日本の関西空港(大阪・泉南市)ですね。Welcome to Japan! 日付変更線関係もあってか、一気に近づきました。

[] (eo光電話の手続き 21:54  (eo光)電話の手続きを含むブックマーク

コチラの続きです。

NTT西日本へは弊社代行手続きにより回線休止(または解約)となりますので、お客様でのお手続きは必要ありません。電話加入権をお持ちの方は後日休止票がNTTより送付されます。

ただし、マイラインプラス等の優遇などによりNTT西日本以外の事業者にお申し込みされている割引サービス等については、自動解約とはなりませんので、お客様での契約解除のご連絡が必要となります。

*1番号ポータビリティを利用するので

nabehisanabehisa 2008/02/15 06:42 え〜っっっっ(@@;
そんな現象はありませんでした。とにかくバッテリー持ちは良く、1ヶ月放置していてもほとんどバッテリーは減っていない印象だったのですが。。。。。でも赤外線は確かに使った記憶がありません(BT経由の通信は頻回)
from 放蕩息子の状態が心配な親元より取り急ぎ報告させていただきました

MAROONMAROON 2008/02/15 06:45 蕎麦屋の出前っていうヤツでしょうか? 遅いので電話すると「今、出ます」とかっていう・・(^_^;)。

no61no61 2008/02/15 07:55 携帯機能がオンになっていませんでしょうか? もしくはCPUスピードを加速するPalmウェアを有効にしているとか??
当方の650はBT常時オンにしてますが、バッテリ消費を気にするようなことはありません。 700pでもBT云々は無いと思いますよ。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/15 13:06 nabehisaさん、過去の情報ありがとうございます。大放電の現象自体は、2回目ですので間違いなく発生しています(^^; 最近、赤外線を使いまくりなのでそれが一因かもしれませんし、私のアプリ選定や設定環境の違いも一因だろうと思ってます。要は私の“育て方”に原因が、、(*_*)☆\ 贅沢なことにCentroがメインなので、実害はほぼありません。様子を見ながら使っていきます。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/15 13:07 MAROONさん、アルゼンチン版の蕎麦屋でしょうか(*_*)☆\

kimicooldadkimicooldad 2008/02/15 13:43 nobuさん、それがですね、携帯はオフで、クロックアップソフトはインストールさえしていません。赤外線関係かインストールしたアプリの相性(インストールした順番含む)くらいしか思いつかないんですよ、、orz