Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-26-Tue

お見舞いレター

[][] 片頭痛で寝込む 00:27  片頭痛で寝込むを含むブックマーク

久しぶりに発症しました。年をとって片頭痛は治ったかも、、と思っていたのですが。

帰宅後に3時間ほど寝込んでしまいました。今回は左後頭部に痛み。

夕食中に閃輝暗点の症状(→コチラ)がでたので、食事をやめてクスリを服用しました。予め病院でもらっていた『マクサルト』という新薬。初めて試しました。以前のクスリイミグラン)より効果がありそうで、痛みがよりラクで吐き気もほんの少しでした(それでも寝込んだけれど)。

お見舞いのお手紙

上の娘は幼稚園に通うようになってから、お手紙を書くのが流行っています。寝込んでいたら、心配してお手紙を書いてくれました。

  • 頭痛いのだいじょうぶ?
  • あした会社休んだら?
  • わたし、心配してるよ

と気遣ってくれたあと、締めくくりに

  • お父さん、はりきってるからじゃない?

と原因分析までorz 結構観察されているようです(笑)

過去エントリ

[][] 700pにCleanStart導入 00:27  700pにCleanStart導入を含むブックマーク

手持ちPalm機で、勝手リセットがかかってしまう頻度は、

という感じです。

つまり、この中ではTreo700pが一番不安定。CentroとPalm TXが同じくらい安定していて、以前所有していたTungstenC並みの安定さです。意外なのは、じゃじゃ馬と称されるPalm TXが大健闘していることです*1

CleanStartをインストール

そこで、shino-jiさんが紹介されていたCleanStart(0.11beta)を、週末Treo700pにインストールしました。

f:id:kimicooldad:20080226004039j:image

700pが勝手リセットする回数が減ったように思います。引き続き様子をみます。

そうこうしていると、2/24には次のバージョン(0.13beta)がリリースされています。精力的にバージョンアップが続いています。

DBCacheについて

TungstenCのときは全く気にしなかったDBCache。Treo、Centro、Palm TXを使う際には仕組みを知っておく必要がありそうです。よく理解できていないので、幾つかサイトを拝見しました。

購入済みのPalm本にも解説があったと思うので、また読みたいと思います。

このCleanStartにより勝手リセットの回数が減るようなことになれば(それはそれで嬉しいのですが)、再びDBCache無関心モードに戻るかも(^^;

[][] はてなアンテナビューワが公開 02:08  はてなアンテナビューワが公開を含むブックマーク

星羽さんが便利そうなアプリを公開されました。

[] 横浜あたりで 01:00  横浜あたりでを含むブックマーク

水曜夜は横浜でプチオフとなりそうです。

昼間本業が厳しいので何とか頑張って、夜はリラックスしたいですね。

*1アプリ導入数を最小限に抑えているため、と思ってます

kagamimochikagamimochi 2008/02/26 01:18 お父さんと結婚するんだ発言といい、もう、娘ちゃん、カワイ過ぎです。優しいですよねえ。
日頃から、お父さんと素晴らしい関係を育んでいるからなんだろうなあと感心してしまいます。
ほんとcooldadですよ!!!

kimicooldadkimicooldad 2008/02/26 02:02 Mochiさん、つい週末にもプロポーズされました(笑)次女とは違った次元(発想や考え方など)で可愛さを感じる今日この頃ですね。年頃になればビミョーになるかもですが、小さいときは良い関係でありたいと思ってます。

shino-jishino-ji 2008/02/26 03:35 CleanStart導入前と後ではDBcacheクリア後の空き容量が確実に増えるようで、空き容量不足によるリセットは減少すると思われます。
あとリセットループはこのアプリのお陰で無くなるようですね。

nabehisanabehisa 2008/02/26 06:39 cooldadさん、楽しんでみえますね(+_+)\バキッ
いぁ、ホントご迷惑をかけているみたいですいませんm(_ _)m
我が家にいた頃はそんなじゃじゃ馬では無かった記憶なのですが、、、、、
躾をよろしくお願い申し上げます(←何か違うw)

kimicooldadkimicooldad 2008/02/26 06:57 shoni-jiさん 空き容量が増えるというのは嬉しいです。インストールしたことによる副作用も今のところなく、いい感じです。リセットループの恐怖から解放されるのもいいですね(^^)

nabehisaさん アプリをインストールし過ぎている(?)私の躾に問題が、、(^^;) それもこれも、実はメイン機をCentro→Treo700pにしようという狙いがあるためですのでお許し下さい<(_ _)>

MAROONMAROON 2008/02/27 00:29 DBCashe がどうとかってユーザーが気にしないといけないっていうのは「なんだかなぁ」という感じですね。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/27 01:31 そうですね、こちらが気にして使うのもどうかと思います(^^;