Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-27-Wed

モバ営さんと

[] モバ営さんとの横浜プチオフ 20:43  モバ営さんとの横浜プチオフを含むブックマーク

モバイル営業マンさんとのプチオフが終わりました。楽しいひとときをありがとうございました〜

[] 初のラ博 12:06  初のラ博を含むブックマーク

横浜ラーメン博物館で博多ラーメンを食べた。一度替え玉を食べたかったので。入館だけで300円必要。館内は昭和初期(?)の設定になっていてかなり好きだった。うちの親の世代が喜ぶかも。

[] 京都でclubh君に乗っ取られる 10:18  京都でclubh君に乗っ取られるを含むブックマーク

今日出張お供は3台。それぞれの用途は

ホワイトW-ZERO3を外へ連れ出すのは初めてのこと。議事メモ機として活用できればと思ってのことです。

アドエスメール通信が一時不通に

さて、朝はハプニングがありました。アドエスモバイル営業マンさんとメールやりとりをしていると、突如としてメール送受信ができなくなりました*1

上の画像のような画面が出て、“ユーザー:clubh君”とやらにcooldadのW-ZERO3ケータイが乗っ取られました。

と言われても何を入力して良いかサッパリ分からず。入力をせずこのままEasyDialで接続しても繋がらない、リセットを何回かけても繋がらない、W-SIMカードを抜き差ししてリセットをかけても繋がらない、、という具合でした。

ピンチヒッターWS004SH

ピンチヒッターとして、ホワイトW-ZERO3が登場。初めてW-SIMカードを挿し、オンラインサインアップしてメーラーOutlookメール受信できるようにしました。しかし、無線LAN専用機仕様であるため、EasyDialはインストールしてないわ、かつて慣れ親しんでいたOutlookの操作法に戸惑うわ、そして何より(母艦とActiveSyncしていないので)電話番号が一切入っていないわ、、orz

再び、アドエス

最低限のメール電話機能がWS004SHで確保できることを確認したので、再びアドエスW-SIMカードを挿してオンラインサインアップ。clubh君はどこかへ行き、無事にアドエスが復活しました。

やはり使いやすくカスタマイズしたアドエスのほうがいいですね。スーツのポケットに入れても型が崩れにくい大きさですし。

そうこうしていると新幹線は名古屋に着いたのでした。

UKEkitanのデータ取り込み

原因はよく分かりません。京都や滋賀付近でメールサーバートラブルとかあった?いえ、これは可能性が低いと思っています。

それより、おかしくなる前にUKEkitanを利用していました。UKEkitanの最新versionをアドエスインストールし、本日利用する駅の時刻表データ*2ダウンロード中に、圏外になってデータ取り込みが中断したり&断続的になったりしました。。もしかするとこれが原因かも?と思っています。

[] Re:陰郎さんの依頼 01:11  Re:陰郎さんの依頼を含むブックマーク

手持ちのPalm機において、

することができました。

Palm機をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上記エントリに(一言でよいと思いますので)状況をご報告いただければと思います<(_ _)>

*1:この状態で、通話が可能だったかは未確認。PHS通信が一切繋がらないのでおそらくウェブ閲覧も不可だったと思われ、メールサーバ起因ではない?と推測

*2:一部の駅データだけ取り込んでいた。利用予定駅のほとんど時刻表は、TrainTime(@Palm Centro)やNextTrain(@アドエス)でオフライン確認できるよう準備済みです。

sagasaga 2008/02/27 15:13 私も接続中にコケるとたまにclubh君がひょっこり出てきますが
パスワードを”clubh”でユーザー名は空白のまま、パスワードの保存をチェックすると通常通り使えました。

sagasaga 2008/02/27 16:12 ×ユーザー→○ドメインの間違いです。スミマセン

MasakiMasaki 2008/02/27 17:55 私も経験あります。電波状態が悪い時にメールとか自動受信とかがコケるとなりますね(^^;。なもんで、電波状態のいいところでサインアップして復旧させてます。。。

陰郎陰郎 2008/02/27 21:32 シリアルナンバーの件、ありがとうございました。皆さんから頂いた情報を見る限り、機種によって結果は一貫しているため、固体の問題ではないようだということがわかりました。アプリ側での対応を考えるようにします。

ICHIZOICHIZO 2008/02/27 21:41 clubhの件、僕も初代の時はだいぶそれで悩まされまして、エントリーを上げたことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20060616/p1
解決方法は、皆さんから既にご指摘の通り、オンラインサインアップをやり直すか、パスワード欄にも「clubh」を入れるか、になるようです。
ただ、そんなことはマニュアルやQ&Aにも全く書いてなかったですから、cooldadさんと同じく、最初は焦りました(^^;

kimicooldadkimicooldad 2008/02/28 00:07 sagaさん clubh(パスワード)と空白(ドメイン)で良かったんですね。初めてだったので分かりませんでした。情報有り難うございました<(_ _)>

Masakiさん 後から思えば、復旧作業を試みていたときは、電波の入りが悪いエリアだったと思います。新幹線速いですしキャリーオーバーもいまいちだったのでしょう(^^;)

陰郎さん あまりお力になれませんでしたが、方針が分かって何よりですね。アプリ側での対応内容は骨が折れるかもですがorz

ICHIZOさん いやぁ、私は初めての体験だったので焦りました。よりによって電話やメールを多用する出張時なのに、と。焦って動揺した結果、間違った車両(新幹線)に乗車してしまいましたorz

モバイル営業マンモバイル営業マン 2008/02/28 08:20 昨晩はどうもありがとうございました。m(_ _)m
Palm Centroはかなり衝撃的でした当分はE61で我慢したいと思います。
今後ははてなでもよろしくお願いします。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/28 08:33 こちらこそありがとうございました。E61はかなりお気に入りでしたものね(^^)これからもオンオフともに宜しくお願いいたします。