Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-16-Sun

[][] 天候が思い出させてくれた、イタリア海外モバイル 12:49  天候が思い出させてくれた、イタリア海外モバイルを含むブックマーク

音楽(ある特定の曲など)を聞くと、過去の出来事を思い出すというのがありますよね。私の場合「曲」に加えて、「天候」もそうなんです。今日暖かい天気は、以前5月に行ったイタリア旅行を思い出させてくれます。

グズっていた次女の機嫌がいま復活しているので、今さら、7〜8年前の『るるぶイタリア』を眺めています。また行きたいなぁ。

当時はシグマリオン2を持ち込み、ホテルダイヤルアップ接続を使ってモバイル通信*1をしました。2008年現在のイタリアなら、どんなモバイル通信を試せるのでしょう?

ネットメール電話でしょうか。なんて、『るるぶイタリア』とは関係ないことを妄想しています(笑)

[] モバイル出番なし 11:44  モバイル出番なしを含むブックマーク

今日暖かいので外で子供と遊んでいます。

家の前なら自宅の無線LANが届くので、アドエスPalm TXをポケットの忍ばせています。がしかし、子供から目が離せないので全然出番がなく、ポケットが重たいだけの状態に、、

そして玄関には読みたい本と新聞を置いてスタンバってますが、これまた読む暇がありませんorz よって、おとなしく保護者に専任するとしましょう。

[][] 通信手段なしPalm機でNNsiビューワできる? 15:51  通信手段なしPalm機でNNsiビューワできる?を含むブックマーク

Palm TXでは無線LANを使って、自宅でNNsi(2ちゃんビューワ)を使うことがあります。しかし、Treo700pとCentroには通信手段がないので、ネットにつなげません。

しかし、Palm TXで取り込んだデータを、メモリカード経由などでコピーしてTreo/Centroで見れればなぁと思ったことがあります。

↓ujipさんのエントリ、参考にさせていただきます<(_ _)>

過去エントリ

*1ウェブ閲覧が目的ではなく、日本の身内や知人へデジカメ画像メール送信した

AKB49AKB49 2008/03/16 18:59 PCにUSBのBluetoothドングルをつけて、Bluetooth経由でネット接続しています。もちろんNNsiで2ちゃんねる見放題。便利ですよ。

MAROONMAROON 2008/03/16 21:11 普通のブラウザだと HTML をメモリカードに置けば閲覧できますね。σ(^_^)の TH55 には無線LANが搭載されていますが、有効活用できていません(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2008/03/16 22:12 >PCにUSBのBluetoothドングルをつけて
AKB49さん、私もVAIOノート+ドングル+Treo680でやっていたことがあります。ドングルの相性なのか、うまくTreoでBT通信できるときと、できないときがありました。
数ヶ月前にVAIOをハードリセットしたので、またBTドングルの設定をしようかと思いつつ、時が過ぎています(笑)

kimicooldadkimicooldad 2008/03/16 22:14 >普通のブラウザだと HTML をメモリカードに置けば閲覧でき
MAROONさん、ここで仰るブラウザとはCLIEのブラウザということでしょうか? 私のTreoやCentroに入っている、ブラウザBlazer(PalmGateの設定済み)でメモリカード上のHTMLが閲覧できるのかなぁ

MAROONMAROON 2008/03/18 07:01 TH55 だと標準搭載の NetFront(3.0)でメモステ上の指定フォルダに置いた HTML データをオフラインで閲覧できます。Blazer でどうだったかは未確認です。

kimicooldadkimicooldad 2008/03/18 23:35 TH55にはネフロが入っているんですよね。TreoやCentroのBlazerでHTMLが見れるのかは、未検証です(^^;

kagamimochikagamimochi 2008/03/19 00:33 Treo650のBlazerではHTMLが見れました。但し、どこか決まった場所に置かなくちゃいけないんですよ。場所が今思い出せませぬ。

kagamimochikagamimochi 2008/03/19 00:34 続けてすみません。
Treo650では、外部メモリの「Palm」フォルダ直下にHTMLファイルを置き、Blazerで「file:///palm/(ファイル名)」にアクセスするとオフラインでHTMLファイルを閲覧することが出来るようです。

kimicooldadkimicooldad 2008/03/19 02:36 おー、HTMLがTreoで見れるんですね。今度試してみます(^^。情報ありがとうございました>Mochiさん