Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-18-Sun

[] Palmの不安、Palmdesktop編 22:11  Palmの不安、Palmdesktop編を含むブックマーク

Palm CentroとPalm TX、毎日使っています。Centroは持ち歩きするメイン機、TXは自宅無線LAN端末として。

日本のPalm開発者さん/ユーザさんたちの恩恵で、私はPalmdesktop4.1.4を日本語化し、母艦はWindows XPで、有り難くデータ同期(HotSync)させていただいています。

ただ、ふと思うのが、

PC業界ではXPVistaの流れが進み、Palmdesktopはバージョン6まで進んでいるようです。私はすっか取り残されています。

Treo800wの情報が出てくるなか、wが添えられているということはきっと800pといったPalm版も発表されるだろうと期待しています。しかし、新しいPalm端末が出ても、日本語化して使うという特殊な事情では、Vista*1やPalmdesktopの更なるバージョンアップに追従できるのかなぁ、と不安に思うことがあります。

OSVista)が下位互換に配慮してくれるのなら、ずっとバージョン4.1.4でも使えるのでしょうけどね。

[] はかどるデスクワーク 22:11  はかどるデスクワークを含むブックマーク

久しぶりの日曜出勤でした。主に肉体労働系でしたが、たまにオフィスに戻ったときに、仕事がはかどる、はかどる、、

そりゃそうです。電話応対はほぼゼロ、会議もゼロ、上司/同僚/後輩からあれこれ言われて仕事を中断されることがないわけですから、

  • 完全に自分のペースだけ

デスクワークが進みます。日頃、如何に“外乱”要因が多いか、ということです。とはいえ、大きなプロジェクトに首を突っ込んでいるので、皆がいないと達成できないわけですが..orz

*1:いまはXPで十分ですが、いずれはVistaに手を染めるでしょうし

nighthawknighthawk 2008/05/19 08:07 Palm Desktopの件ですが、私もちょっと前まで陣来夢さんの手になる日本語化パッチを当てて使用していましたが、Centroに変えたときに調べたらうれしいことにPalmから新しいPalm Desktop by ACCESS 6.2.2が出ていて、アドレスの拡大表示以外では問題なく日本語が入力や表示ができていますよ。
お試しあれ!

lajolla-samurailajolla-samurai 2008/05/19 10:42 ご無沙汰しております。私も、TXをVistaと最新のpalm desktopにて同期しています(バックアップとして)。パッチ当てなくても日本語okayなのでとりあえずはホッとしています。ただし、アラームがポップアップされる時に予定内容が文字化けしてしまいますが。TH55の方をどうするかが課題です。(*^_^*)

MAROONMAROON 2008/05/19 12:28 えーと、家の PDT のバージョンは何だったかな?(^_^;) ←めったに使わないので忘れているらしい(^_^;)。
TH55(E) もバックアップは毎日のように更新しているのですが・・・。

kimicooldadkimicooldad 2008/05/20 01:59 nighthawkさん、6.2.2が日本語対応とは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>。いまは陣来夢さんパッチを当てていますが、機会をみて6.2.2を試してみたいと思います。

ラホヤさんもお使いなんですね>6.2.2 アラームの内容が文字化けするようですが、日本語okayとは嬉しい話です。私もまずはPalm TXで6.2.2を試してみようかなぁ(^^

MAROONさんは、基本的に同期をなさらないとのことですもんね。私はPalmと母艦を同期しないとやっていけませんので(^^;