Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-21-Wed

kimicooldad2008-05-21

[][] 「せわしない」を乗り切ろうと(1) 00:32  「せわしない」を乗り切ろうと(1)を含むブックマーク

私は「忙しい」という言葉を使うのに少々抵抗を持っています(結局使ってしまうこともありますが)。その理由は、私の思い込みによりますが、どことなく言い訳*1が含まれている表現に思えるからと、あまりにも月並みな言葉だからです。

というわけで、最近仕事でとても「せわしない」日々を送っています。私を取り巻く環境が過渡期なので、多くの事象、細切れの事象に、首を突っ込んでいるためです。思考を整理しないと、発散してしまう状況です。

そんな中、

  • 以前より実践しているコト
  • 過去に挫折したが、またやり始めたコト
  • 聞いたことはあるが、最近やり始めたコト

などを書いてみます。連載にしようとすると続かないことがあるので、気が向いたときに書く程度で(^^

[] 「せわしない」を乗り切ろうと(2) 00:32  「せわしない」を乗り切ろうと(2)を含むブックマーク

まずは、Palm Centro。こいつには、ほんと毎日助けられています。

どのように活用しているか、は本サイトで既にたくさん述べてきたとおりでして、

と、仕事用途では上の3つがメイン(かな)。

ProgectというPalmwareを使ってToDo管理しようとしたこともありますが、長続きはせず、このあと述べる“アナログなグッズ”による管理をしています。

(つづく)

*1:忙しいから、○○できない、という否定的な使われ方を耳にすることが多いため。私自身を含めて..orz

b0zb0z 2008/05/21 23:44 私もポジティブ思考なんで、「忙しいから、○○できない」だけじゃなくて、
じゃあその状況でどうしたらできるのかを考えます^^;
しかし・・Centro よさそうですね・・・

kimicooldadkimicooldad 2008/05/21 23:51 b0zさん、私も意識してポジティブ思考にしています。少し愚痴ったりしたあと、すぐに建設的な議論へ誘導するよう心がけています(意識しないと、ネガティブに流れがちなので)。Centroですが、かなりいいですよ。データ検索系はCentroの右に出るグッズを私は持っていません(^^