Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-05-Thu

燃費君で記録推進中

[] 燃費君で、省エネドライブを楽しむ 22:52  燃費君で、省エネドライブを楽しむを含むブックマーク

本業に疲れてしまい、PalmWindows Mobileをいじる時間が激減した昨今ですが、小さな“楽しみ”を少しでも多く見つけるようにしています。

その一つが省エネ運転。アクセルペダルを軽〜く踏み込むことで燃費をアップさせ、高騰するガソリン価格に対抗しています。10〜11km/Lだった燃費が、12km/L台を達成するようになりました*1

そういう実績を振り返れるのも、Palmware『燃費君』のおかげ。TungstenC時代から愛用していて、いまはPalm Centroで記録&管理しています。

省エネドライブメリット

さて、この省エネ運転にはいくつかメリットがあり、これがまた喜びとなります。

といった感じです。一方、ちょっとどうかと思うのが、

    • 交差点手前で黄色信号を見ると、アクセルを踏み込んでしまう(*_*)☆\

皆さん、ガソリン価格高騰の対策は順調でしょうか。

[] 殿は乱心などしておらん 21:58  殿は乱心などしておらんを含むブックマーク

少しeBayポチッただけなるぞ(^_−)

*15月8日に14km/Lなのは、GW連休の高速道路運転で普段より燃費が延びたため。

inarmoinarmo 2008/06/05 23:17 あ〜、わかるわかる。
僕も最近はめっきり省エネ運転しかしなくなりましたから。
交差点手前は、歩行者信号が点滅していないかを確認すると、黄色信号でアクセル踏む回数が減りますよ〜。

no61no61 2008/06/05 23:24 燃費良いですね(^^ こちらでもコラボらせていただきます(^^

kimicooldadkimicooldad 2008/06/05 23:29 いなあもさん、若い頃は早いスタートダッシュを心がけていましたが(←若者だった)、最近は燃費向上が優先されます(^^ そうですね歩行者信号は目安になりますよねぇ。

no61さん、大型車ではないので、もともと燃費は悪くないほうかと。その中で、自分の“行動”によって燃費がアップしたことに一人喜んでおります(^^

eternal7786eternal7786 2008/06/06 00:20 殿!いかが為されますかっ!

kimicooldadkimicooldad 2008/06/06 00:44 わしは乱心などしておらん。離せ、離すのじゃ!(*_*)☆\

MAROONMAROON 2008/06/06 10:53 バイクにすればもっと省エネですが・・・。なんなら自転車という手も(*_*)☆\バキッ

kimicooldadkimicooldad 2008/06/07 00:41 MAROONさん、最寄りの駅や店くらいなら自転車はよく利用しますが、○十キロもの距離はやっぱりクルマになっちゃいますねぇ。