Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-16-Wed

[] 放電したアドエス 06:54  放電したアドエスを含むブックマーク

起床すると、アドエスの電源がOnされません。どうも勝手放電してしまったようです..orz。昨夜のバッテリ残量は75%だったのですが。ただいま充電中です。

毎晩eBayヤフオクを覗いているので、ヤキモチを焼かれたのかもしれません。

[] 長年ご無沙汰、カブトムシ 23:35  長年ご無沙汰、カブトムシを含むブックマーク

昨日の仕事帰りのこと。街灯の下でカブトムシが道に転がっているのを見つけました。山沿いではないのに、こんな場所でもいるもんだなぁと思いながら通り過ぎました。2、3歩行ったところでふと立ち止まり、やっぱり拾い上げてみようかと。

カブトムシとしては小さめのメスでした。直接手で触ったのは30年以上ぶりでしょうか。自分の手のひらや腕をカブトムシが這い回る感触が、とても懐かしく感じました。

クルマに乗り込んでから助手席シートに放すと、置いてあった新聞紙の下へ潜り込んで、帰宅するまでそのままおとなしくジッとしてくれました。

妻は見るのも苦手、起きていた次女は興味津々ながらも怖がって触ろうとはしません。仕方がないのでお父さんが面倒を見ようと、虫カゴに土を入れてカブトムシを放ちました。

そして今朝。長女にカブトムシのことを伝えました。喜んで見に来ましたが、土のなかに隠れているカブトムシを掘り起こすまでの勇気はありませんでした。

しかし今夜帰宅すると、虫カゴにバナナが置いてあるではありませんか。長女がエサを与えてくれたようです。

ということで、カブトムシは怖くないよぉ、と長女のご機嫌をとりながら、二人でカブト虫を育てたいと思います。

HoshibaHoshiba 2008/07/16 11:13 オークションサイトは見てて飽きないですからついつい長時間見てしまいますよねw
WindowsMobile5以前なら「完全放電=データすべて消失=モチベーションダウン」という感じでしたけど、今は放電してしまっても充電すれば、放電前の状態でまた使えるというのが当たり前なので、昔からPDAを使ってきたものにとってはとても嬉しいことです♪

MAROONMAROON 2008/07/17 00:07 Palm も OS5.4 以降は同様ですが、NVFS の問題も色々とあるようなので、5.2 の TH55 がメインです。なのでバックアップが欠かせません(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/17 00:40 星羽さん、最近はオークションサイトに釘付けです(^^ データが消失しないというのは安心感がありますよね。

MAROONさん、PalmではRescoBackupにてバックアップデータを取るようにしています。データが消失すると、かなり悲しいですもんね(^^;

naishnaish 2008/07/17 19:23 カブトムシいいですね〜。
一匹だけだと寂しいのでオスを飼って(買って)みるのもいいかも?でもオスは高価なはず・・・

kimicooldadkimicooldad 2008/07/17 23:29 naishさん、ホント久しぶりに触りました。子供の頃はオスが大好きで、カブト同士をよくケンカさせたりしたものです。でも今回メスに触れて、結構可愛いもんだなぁって(^^