デジカメ実践デビュー

カメラのセッティング画面

Palm Centroのデジカメに助けられた一日でした。
今日は仕事で、ある業務状況を第三者に伝える必要がでてきました。デジカメなんて手元にありません。そこで、ポケットからPalm Centroを取り出しました。
カメラ撮影し始めると、撮影解像度が小さい(640×480)のと、シャッター音が耳障りでした。そこで、設定画面で

  • Resolution
    • 640×480 →1280×1024
  • Shutter sound
    • On →Off

と変更。パシャパシャと何十枚か撮影し、オフィスに戻りました。画像はCentroのmicroSDカード内に保存されています。CardExportを使ってCentroをマスストレージ化し、USBケーブル経由でPCに取り込みました。
パソコン画面で見ると、意外と良い感じで写真が撮れていました。ピントが合わせにくい特性なのか、ボケている写真が何枚かありましたが、同僚へ状況報告するのには十分な画質です。カメラの動作スピードはアドエスのそれに比べてレスポンスが良かったので、スナップ写真*1としては便利だと再認識しました。

*1:Centroはアドエスのように通信機能はないので、メール送信には使えないが