Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-31-Thu

Orange SPV M5000とアドエス

[] なぜWindows Mobileを使うのか 00:35  なぜWindows Mobileを使うのかを含むブックマーク

先日Palmを使う理由を述べましたが、Windows Mobileについても少し綴ってみます。

1)使い慣れている

にも書いたとおり、Windows Mobileの前身OSであるWindows CEの頃から10年以上のお付き合いになるため、何といっても使い慣れています。

Windows PCと使い勝手が似ているのも、「慣れ」を感じる理由でしょう。

2)国内スマートフォン

Windows CEPocket PCを使っている頃は、PDAが主な用途でした。そして、国内でウィルコムW-ZERO3を発売してから、『通話』『ネット』機能が搭載され(しかも定額で)、スマートフォンが使える環境となりました。

私もW-ZERO3ユーザとなり、今ではAdvanced/[es]単体で電話ネットやPIMができるようになりました。

3)高精細画面でブラウジング

ネットブラウジングの快適さもあります。

Palm*1でPalmGateやXiinoを使い、自宅でサクッとネットを閲覧することは多いです。

しかしWindows Mobile機では、VGAWVGAといった高精細画面で、より表現性の高いブラウザNetFrontOperaほか)によるネットが楽しめます。しかも2)と関連しますが、通信機能があるので外出先でもネット閲覧できるのが利点です。

*1Palm TXPalm Centroなど

no61no61 2008/07/31 06:23 今思い起こすと Windows CEの頃はよく固まるし、動きもかなりモッサリでしたね(^^; そう考えると モバイルマシンを使い続ける理由は 便利さも有りますが、単純に好きだからとか 楽しいからという要素が多分に有るのかもしれませんね。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/31 06:43 no61さん、昔はかなりモッサリでしたので、なんだかんだ言っても進歩していると思います。好きだから、という理由はOSを超えて共通しているので(^^、上の文では省略した次第です。

BJBJ 2008/07/31 23:13 お久しぶりです。好きだから、楽しいから。それ以上の理由はないですよね。
WindowsCEはカシオペアやJornada680を使っていた頃が懐かしいですね。もっさり感はあるものの夢中でいじっていました。
Palm,WindowsMobile,Symbian 今も全種類、現役ですね(^^ゞ

kimicooldadkimicooldad 2008/07/31 23:44 カシオペアは欲しいと思いつつも、手を出しませんでした。全種類現役とはやはりお好きなんですねぇ、BJさん(^^

dawnpurpledawnpurple 2008/08/01 00:00 おお、いいテーマですね。
私の場合、カスタマイズができて自分のやりたいことができるデバイスは国内ではWM1択だと思われるからです。
もしセキュリティの理由などでiPhoneみたいに公開にお墨付きが必要みたいなことになってたら、使ってないと思います。自由が一番て感じですかね。

kimicooldadkimicooldad 2008/08/01 00:19 >国内ではWM1択

dawnpurpleさん、私も同感です。しかもリーズナブルな定額となると、W-ZERO3シリーズしか思い当たりません。あとウィルコムへのお願いは、少しでも高速化を進めていただければと、、w