Big Islandでモバイル(1) 〜at&t店探し

ラニハウ・ショッピングセンター

旅行の余韻に浸る間もなく仕事に奔走する毎日ですが、Big Island*1でのモバイル体験をシリーズで振り返ってみます。
滞在三日目の日曜日。現地ツアーのバスがホテルピックアップに来てくれる前の2時間を利用して、at&tのショップへ出かけることに。事前にat&tサイトで調べた店舗情報と地図*2をプリントアウトして持参しましたが、その地図が指すポイントには何もなくただの更地でした(-_-;)
レンタカーでその交差点のブロックを3周もグルグルしたあと、少し離れたラニハウ・ショッピングセンター*3へ入りクルマを停めました。地図が示すポイントからわずかに南西へズレた場所でしたが、きっとこのショッピングセンターだろうと。
11年前もそうでしたが、ハワイ島コナの駐車場はどこも広くてゆったりとしている(↑上の画像参照)うえに、日本のように駐車待ち渋滞などなくサッとクルマを停めれます。
さて、クルマを降りて炎天下をしばらく歩くと見つけました、携帯ショップを!

の文字が見えました。

Treo650に興味を持った何年か前に知った、あのVerizonです。ドキドキしながら入り口へ近づくと、案の定キャリア違いでat&tは取り扱ってなさそう。しかも、店はまだ開店してないし、私が探す10時開店のショップとは明らかに違います(そのとき10時半過ぎ)。

このまま退散すればGSM通信体験は夢に終わってしまうので、諦めるわけにはいきません。地元の人をつかまえて、尋ねることにしました。at&tの住所も分かってますし、ホームページのプリントアウトも持ってますので、慌てず地元の人に訊くのが一番です。
さて、私が海外で人に道を尋ねるとき決めているポリシーがあります。

*1:ワイ島の愛称。ハワイ諸島のなかで最も大きい島なのでこう呼ばれる。

*2:カイルアコナの街には一店舗しかなさそう。2008年10月現在。

*3:地球の歩き方リゾート『ハワイ島』59ページの地図に記載。R11号線の南側に位置する。私はHenry streetからクルマで進入した。

続きを読む