Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-24-Mon

[] 日常に同化したモバイル 17:10  日常に同化したモバイルを含むブックマーク

最近モバイルが生活に同化しています。Windows MobilePalmも生活の一部として入り込んでいて、空気のような存在となっています。いわゆるカスタマイズをほとんどしていません。

の両方が理由でしょうか。それに伴い、モバイルの話題も自ずと減ります。

ただ来週あたり、新しい“顔ぶれ”が追加しそうです。大きな変化ではありませんが、とても美味しそうなヤツです。

私を取り巻くモバイル環境の大きな変化*1は、おそらく来年に訪れるような予感がしてます。それに備えて、せっせと貯金をするつもりです。

追記

BJさんも同様に“安定したガジェット生活”だそうですが、危険情報が掲載されていました。刺激をいただき、ありがとうございました(^^

ネットブックがさらに「ミニ」になるとか。

[] コマなし記録更新、30歩 17:15  コマなし記録更新、30歩を含むブックマーク

今朝は雨が降り出す前に長女を外へ連れ出し、コマなし自転車の練習をしました。私の歩幅で23歩分自走したのが前回の記録でしたが、今日は30歩まで記録が伸びました*2

来週末は家族で泊まりでお出かけなので、次回の自転車練習は12月に入ってからになりそう。年内にはひとりで自転車に乗れるかなぁ。

[] 次は『フォト蔵』に興味あり 17:28  次は『フォト蔵』に興味ありを含むブックマーク

写真共有サイトとして、先日よりSnapfishを使い始めています。遠方に住むおじいさん、おばあさんと写真を共有するのがメイン目的です。

しかし使い方が分かっていないからかもですが、いまひとつ好みでない仕様が3つあります。それは、

  1. 動画アップロードできない (画像のみ)
  2. 画像を閲覧できるわけではなく、縮小サイズの画像しかダウンロードできない
  3. アップロード済みの写真スライドショーする場合、所望の写真からスタートできないできました(@Snapfish)

そこで、別の写真共有サイトを物色中です。

が一番良さそうな気がしています。上のSnapfishの不満のうち、1)は解決、2)はたぶん解決?の気がしますが、3)はまだ確認できていません。

自分PCにあるローカル画像は『ViX』を使ってスライドショーをすることがありますが、オンライン写真サイト仕様では難しいのかもしれませんね。

フォト蔵アップロードに支障

フォト蔵に登録して使いかけていますが、画像アップロードに失敗します..orz(何枚かは成功)。Snapfishでは問題なくアップロードできます。

*1Nokia世界へ進出する?Windows Mobile機の最新機種を購入する?

*2:20歩前後が頻繁に、そして28歩が1回と30歩が2回も。

BJBJ 2008/11/24 18:08 cooldadさん、こんにちは。私も最近カスタマイズもあまりしていません(^^ゞ
iPhoneにアプリを取り込むくらいで、TreoProやi780の方は以前設定したままで普通の日常使いです。
刺激を受けていただいたようで光栄です(^^)

kimicooldadkimicooldad 2008/11/24 19:31 BJさん、本来モバイル機の環境設定(カスタマイズ)は通過点であって、使うことこそ目的にしたいので今の状況は良いことだと思っています。さて、刺激をいただきありがとうございました。でも財布の紐を閉めたい今としては危ない情報です(^^;)

BJBJ 2008/11/24 20:23 環境設定は通過点だとわかっていてもついついそれが目的になってしまうことがありますね。
安定環境が物足りなく感じてしまうのです(^_^;)
刺激の方はしばらくは静観ですね(^^ゞ

kimicooldadkimicooldad 2008/11/24 21:50 >ついついそれが目的になってしまう
私も同じで、設定の作業そのものが楽しかったりしますので(^^;)
ただ最近は、安定使用もまたいいもんだなぁと思っています。

eternal7786eternal7786 2008/11/26 19:32 使用、運用形態に知恵を絞ろうと思いながら、物欲に抗えないこの頃です(泣)総合的に整備したいですね、趣味も実益も。

kimicooldadkimicooldad 2008/11/27 01:02 eternalさん、私も総合的に整備したいと思っています。意識しないと発散する傾向にありますので..orz

MAROONMAROON 2008/11/28 18:07 私なんか今の環境が固定化してからずいぶん経ったような気がします。(^_^;)
イーモバが休止したのが変化といえば変化ですかね。

kimicooldadkimicooldad 2008/11/28 22:30 MAROONさん、数年前のモバイル端末の機能で、(私の用途で)結構足りてるということでしょうね(^^。GPSが未体験なので、いつかは試してみたいと思っているのはありますが。