Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-21-Sun

[] SBのプリモバSIM 02:14  SBのプリモバSIMを含むブックマーク

今まで目にしていたものの、あまり事情を知らなかった

というサービス。このSIMカードを入手できれば、

  • 月300円月1500円(相当)でメールがし放題
    • ただし文字数に制限ありか?
  • 音声着信無料
    • 音声発信は有料

のようです。ただしデータ通信はできない模様 あるいは、できるがパケット代がすごくかかりそう。とはいえ、

といった興味深々な端末が、国内でメール端末に使えるんですよね。

参考サイト

メール(MMS,SMS)とPIMについてはWindowsMobile機のi780TreoProを交互に使用しています。(SoftBankプリモバSIM

プリモバSIME71なんてのも組合せの一例です。

皆さん、結構プリモバを使ってらっしゃるんですね。

[]年賀状73枚印刷 02:14 年賀状73枚印刷を含むブックマーク

しました。プリンターが古い機種なので印字速度が遅い。

しかしそのお陰で、上のエントリのような情報を巡回できました(^^;

eternal7786eternal7786 2008/12/21 11:31 プリモバ絶賛活用中です。3千円(60日)で十分足りています。ほとんど通話しませんしw ですので事実上1500円/月でメールし放題です。期限内に更新さえしていれば、使わなかったチャージ分は累積されますので、時々消費(通話)しています。先日は1万円位累積していたので、3千円分くらい通話しました。でないと他のSIMで課金されるのが癪なのでw

eternal7786eternal7786 2008/12/21 11:33 追伸)メール以外のパケット通信は不可です。私はQtek9000に挿して、BT PAN(DUN)でネット接続しています。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 11:58 >3千円(60日)で十分足りて
eternalさん、チャージ料が要るのでそうでしたね。+300円は実質不要なんですね。あとで、上の金額を訂正します。

>Qtek9000に挿して、BT PAN(DUN)でネット接続して
これは他にパケット通信可能な端末(例:ソフトバンクやドコモ)を用意したうえで、Qtek9000+プリモバSIMがその端末へBT経由で接続しにいく、という意でしょうか?
私の場合、アドエスはパケット通信可能(ただし遅い)ですが、BT内蔵ではないため無理ですね(^^;

eternal7786eternal7786 2008/12/21 12:05 その意です。
うにに挿してメール及び臨時通話端末として使うのがいいかもですね。アドエスありますから、どうしてもという時に自宅やホットスポットでWiFi接続すればいいのですからね。
私の場合は低廉な維持費でスマホを活用するひとつの方法として、サブと割り切って使っております。

BJBJ 2008/12/21 14:02 プリモバSIMは何はともあれ、入手をオススメします。
・3000円/2ヶ月(1500円/月)で定額MMSを使用できること。・不要になっても解約料等掛からないこと。
・手持ちのQWERTYキー付のガジェットをメールに活かせること。
そんなところが気に入っています。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 15:18 (Palm機では無理ですが)3G対応の海外端末なら、プリモバが使えるんですね。ネット用途は無理でも、メール用途で使えるようなので嬉しいサービスです。BJさんのエントリで気付かせていただきありがとうございました。
このプリモバSIMの存在が、来年TreoProやi780やNokiaE71に手を出す口実に、、(*_*)☆\ ところでGPS搭載マシンの場合、プリモバSIMを挿せばGPSでGoogleMapを楽しめるのでしょうか?

BJBJ 2008/12/21 16:09 残念ながらプリモバでGoogleMapに接続はできていません。ネット(WEB)接続は残念ながら無理のようです。裏技があるのかも知れませんけれどねぇ。

eternal7786eternal7786 2008/12/21 16:10 >GPS 
衛星の捕捉は可能でも、データの引き込みにデータ通信を行いますので実質不可能です。
が、野良を含めてWiFiで使用するという手立てはありますが、何処でもOKとは行きません。

eternal7786eternal7786 2008/12/21 16:19 定額なデータ通信をお望みなら、980円+5000円(不確かですが)のSBM or docomoのポスペSIMの方が現実的です。1500円/月→約6000円/月に予算は跳ね上がってしまいますけれど。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 16:39 BJさん、eternalさん。GPSを含め、データ通信用途ではプリモバは無理だということで、情報いただき大変ありがとうございました。海外smartphoneがメール用途で使える点をメリットとして認識しておきます(^^)

eternalさん、ポスペの情報までありがとうございます。来年はエリアの広がったイーモバイルの併用を考え始めてます。ノートPCのモデムにもしたいので、データ通信についてはイーモバが第一候補になりそうです。

no61no61 2008/12/21 16:45 プリモバには前々から関心あるものの、手は出せていません。 はてなのメール投稿には便利に使えるかもしれませんね。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 17:05 no61さん、私は関心をもったのが今回です(^^; 存在は少しだけ知っていたのですが。メール用途なら便利に活用できそうですね。

MAROONMAROON 2008/12/21 22:56 プリモバSIMは解約したX02HT起動用に入手しました。有効期限(1年)の前にチャージするかどうか思案中です(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 23:27 MAROONさんもお持ちなんですね。私もゲットしようかと思案中です。ソフトバンク店舗に入って、プリモバSIMください、だけでもらえるものか少し不安ですが。

eternal7786eternal7786 2008/12/21 23:40 SIMだけなら無料で発行してもらえるはずです。それでは恐縮なのでプリペイドカードをショップで購入してあげてください。その後は金券ショップにて…w

kimicooldadkimicooldad 2008/12/21 23:45 eternal7786さん、ご指南ありがとうございます。手順、承知しました。金券ショップという選択肢も含めて(^_-)

ICHIZOICHIZO 2008/12/22 00:08 プリモバSIMだけの場合、常時置いてあるショップはかなり限られると思います。お取り寄せはできるようですが、相当時間がかかるようで…。
ただ、大きなショップであれば、置いてある可能性もありますので、事前に電話確認が吉です。
(僕の場合、近所のショップは何軒聞いてもダメで、結局、渋谷まで出かけることになりました。)

eternal7786さんが仰っておられる通り、SIMだけの契約は無料ですが、正規の回線契約になりますので、身分証明書なども必要になります。念のため(^^;

kimicooldadkimicooldad 2008/12/22 06:12 ICHIZOさん、事前に電話確認、在庫がないなら大きなショップへ(with身分証明書)、という手順でいけば良さそうですね。ご丁寧にありがとうございました(^^

MAROONMAROON 2008/12/22 10:11 私は地元の小さなショップは最初からスルーして(^_^;)、大阪駅前で頼んだら「品切れ」と言われたのですが、それはプリモバイルの電話機とのセットの話で、SIMだけなら在庫ありだったのですぐに貰えました(^_^;)。もちろん身分証明が必要ですが・・・。

kimicooldadkimicooldad 2008/12/23 12:15 MAROONさん、要るときには私も大阪駅前に出向こうと思います。情報ありがとうございました<(_ _)>