2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PocketPCをポケットへ

昨日会社では、PocketPC iPAQ hx4700をスラックスのポケットへ入れて持ち歩きました。私生活では愛用しているThumbKeyboardは装着しない状態で、です。日頃から右ポケットにau携帯W21Tを入れているので、hx4700は左ポケットに入れました。W21Tのほうがもちろ…

新型VAIO typeT

PC

新型が発表されました。夕方過ぎに会社でPC Watchを見て知りました。 ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」 〜VAIOノートとしては初のSDカードスロット搭載 より薄型・軽量になり、液晶やキーボードが改善され、SDスロットやBluetoothまで付くようで…

会社のメインマシン、思案中

私生活では 私生活ではリナザウSL-C1000とiPAQ hx4700は、ほぼ同じくらい活躍してもらっています。リナザウはSL-C750→SL-C1000と乗り換えて、両マシン通算で約7ヶ月使ってきました。はじめは試行錯誤が多かったリナザウですが、今ではオールラウンドPDAとし…

iPAQ hx4700,hx2000シリーズ向け、WM5アップグレード

ついにきましたね、WM5アップグレード。kzouさんのところで知りました。私が所有しているhx4700も対象なので楽しみです。ところで、幾らくらいするんでしょうね、アップグレード? HP iPAQ Pocket PCアップグレード http://h50055.www5.hp.com/ppc2003/jp/ja…

幼稚園の願書作成

昨日は娘の幼稚園の願書を作成しました。妻が文章関係を、私が写真や地図関係を主に担当しました。 なにやら色々と書かされました。名前、住所などの一般情報や健康状態はもちろんですね。その他に、食事・排便・睡眠の様子、ことばはどの程度は話せるか、人…

休日のお供はhx4700

家族で買い物へ来てます。休日のお供は、iPAQ hx4700です。リナザウSL-C1000に比べて、hx4700は本体が薄いので今日のウェストポーチにはちょうどいいです。 getQR+携帯W21Tでエントリです。

リナザウ・カスタマイズの参考サイト(私信)

友人のチューさんが最近リナザウSL-C3000を購入されました。私もリナザウ入手当初はそうでしたが、標準ソフトだけで使っていました。「便利なアプリがあったら教えて」とのことでしたので、ポータル的なサイトを2つご紹介します。 SLZaurusWiki - アプリケ…

リナザウにケース購入

休日は、リナザウSL-C1000をカバンに入れて持ち運びしてます。しかし平日は、会社内でカバンを持つことはありません。先日、社内で、SL-C1000をスラックスのポケットに入れてみましたが、重過ぎました(笑)。スラックスの型崩れが大きく、格好悪すぎ(涙)…

英会話とザウルス

梅田で英会話サークルでした。サークルのメンバーには、以前のエントリ『ジャズに詳しい知人』で紹介したチューさんがいます。 チューさんが購入されたリナザウSL-C3000を、初めて見せてもらいました。ザウルスユーザが増えて、嬉しかった私です(笑)。私の…

会社のお供は3台

PDA

最近はほぼ毎日、3台のPDAを持って会社へ行ってます。Tungsten C、リナザウSL-C1000、iPAQ hx4700です。 昨夜も退社前に会社PCと接続をして、OutlookのPIMデータと同期をしました。こうして、3台にはいつも同じデータが流し込まれます。ほんとは、持ち歩き…

子供の寝顔

仕事を終えてから自宅へ帰って来ました。娘はすでに夢の中でした。たとえ子供が玄関まで出迎えてくれなくても、寝顔が見れるだけで嬉しいものですね。 単身赴任をする前から、子供の寝顔を見るのはとても好きでした。毎晩、寝顔をしばらく眺めるのです。体や…

秋の気配

秋の気配ですねぇ。昼間は暑かったのに、いまは涼しい風が吹いてます。なぜかいま、北海道旅行(富良野など)をした時の夏の夜を思い出しています。そんな涼しさです。

zten改とぱうフォント

リナザウSL-C1000にようやくインストールしました。 zten改 ぱうフォント どちらもSL-C750の時にはインストールして使っていたものです。今週末は英会話サークルなので、zten改+英辞郎で辞書引きをしたいと思ってます。 ぱうフォントを導入したら、可愛らし…

リナザウとシグ3、私の棲み分け

モバイル営業マンさんのところで、リナザウSL-C1000とシグマリオン3が仲良く並んでいる画像付きのエントリがありました。私もその2台を所有しているので、コメント欄に書き込みさせていただきました。その際、ちょっとした御質問をいただきました。 でも一…

POBoxとぶつかっていたモノ?(続)

8/24のエントリについてid:takattiさんよりコメントをいただいたので、POBoxのReadMeを確認しました。 POBoxを使用するときは、J-OS imeをオフにしないといけないようです(汗)。Tungsten Cフリーズの原因は、これだけではないかもしれませんけれど。 ☆制限…

わずか数時間ですが

昨夜は早く退社できたので、自宅に帰ってきました。娘をお風呂に入れてあげたりして、楽しく過ごせました。家族と過ごしたのはわずか数時間ではありますが、実際に会うというのは大切なことだと思ってますから。PDAいじりの時間は減りますけど(汗)。

POBoxとぶつかっていたモノ?

先週から、Tungsten CのQRMailが快適になりました。それまでは、POBoxを使ってQRMailに入力していると頻繁にFatal Errorが続出していました。ところが、Tungsten Cをイジっていると「J-OS IMEがON」になっているのに気付きました。 そこで、「J-OS IMEをOFF…

Windows Mobile 5.0日本語版

とうとう正式発表しましたね。 「Windows Mobile(TM) 5.0 日本語版」提供開始 ●ストレージの強化 ハードディスクドライブおよびUSB2.0への対応により、 スタイラスペンを使わなくても片手で操作できる操作性 とあるので、HDD搭載で、携帯電話っぽいPocketPC…

ひとりでピオーネ

夏休みに実家からお土産としてピオーネと巨峰をもらいました。私の大好物です。自宅ですとライバル(娘)がいるので食べるのもちょっとした“競争”になりますが、今夜はひとりでゆっくりいただいています。もちろん、娘と妻の分は自宅に置いてきてあります(笑)

ケガに注意

TungstenCのQRMailでエントリです。 今日は業務中に同僚が腕を切りました。幸い大事には至りませんでしたが、労災ということで速攻で病院へ直行です。あとで報告書を書かされるので、なにかと大変そうでした。まあ、会社であろうとなかろうと、ゲガはしたく…

T|C画面をカボチャ色に

Tungsten Cの画面色を変えてみました。 Prefs(Preferences) →Color Theme と辿っていき、好きなカラーテーマを選びます(Select a Color Theme)。カボチャ色(Pumpkin)を選んでみました。ちょっと可愛らしい色になりましたね。気分転換にしばらくこの色で…

リナザウで、大安の日は?

書店の駐車場に着く直前に、在宅の妻から携帯メールが入りました。九月の大安の日を知りたいとのこと。普通であれば、出先にいる人が在宅の人に尋ねるような内容でしょう。 え?と思いつつも、駐車場に着くなりカバンからリナザウSL-C1000を取り出し、予定表…

本を買った

単身赴任先で初めて本を買いました。あるコーナーでどの本を買おうか読み比べをすること約1時間。ようやく1冊を決めて購入しました。記念すべき本になりそうです。

夜の“高速安全”ドライブ

深夜のドライブをしてアパートにやって来ました。昨夜は娘が興奮してなかなか寝ないので、寝かせつけは妻にバトンタッチして自宅をあとにしました。『お父さん、お仕事に行って来るからね。いい子にしときや。』と言うと、娘はうなずきながらも急に悲しそう…

スタバの無線LANキャッチ!

ショッピングセンターに来てます。iPAQ hx4700の電源をオンすると、無線LANを2つ捕まえました。今日もダメだろうなぁと思ってつなぐと、片方(WARPSTAR)につながりました。ちゃんとウェブブラウジングができました。店内の近くにスターバックスがあり、ど…

ブラウザIEを高速化する

昨日から活用しているシグマリオン3ですが、最新マシンに比べるとまったりしています。なので、少し設定をイジってみました。 まず、レジストリエディタとして「TRE」をインストール 「HTTP1.1/0の同時接続数増加で快適ブラウジング」にしたがって設定 1.…

シグ3に無線LANカード設定

昨日、シグマリオン3に無線LANカード(アイ・オー・データ製WN-B11/CFL)の設定をしました。以下は、自分の備忘録として。 カードをマシンに挿さずに、ドライバをインストール カードを挿して、画面設定 【I・O DATAライブラリ】 http://www.iodata.jp/lib/…

雷雨が多い

ここ数日は、午後になると雷雨になります。ものすごい土砂降りで、一時間以上は降り続きます。今日は干していた布団が、ほんの少しだけ濡れてしまいました。雷も激しくて、娘が泣き出しそうになるくらいです。 でも、国内では水不足の地方もあるとか。局地的…

ひさびさのシグマリオン3

今日はずっとシグマリオン3を活用しています。自宅無線LANのネットを利用して、いろいろと調べものです。シグマリオン3で調べて、iPAQ hx4700+TOMBOでメモる、という連係プレイです。 いつもの感想になりますが、シグマリオン3の広い画面は閲覧性がよく…

野良電波、使えず

我が家と義姉ファミリーの二家族で、ショッピングに来てます。iPAQ hx4700の電源を入れると、野良電波を3つもキャッチしました。 しかし、、、どれもセキュリティがかかっているようで、何やら入力が求められます。野良電波のタダ乗りって、そう簡単にはい…