2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[PDA][blog] 2006年を振り返って

はてなを始めて2年目の今年は、手持ちのPDAに大きな変化がありました。ベストモバイル機であり、一番の変化をもたらしたのは、 W-ZERO3[es] です。8月にこの[es]を手に入れてからは、携帯電話・メール機能、ブログ更新ツール、ネット巡回、PDA機能、音…

[PDA] 大みそか

4時間台の睡眠から解放されて、久しぶりに7時間寝れました。 NHKテレビ「おかあさんといっしょ」の特別番組を観ていたのに朝食の時間になってテレビを切ったら機嫌が悪くなった長女、ご機嫌ではしゃいでいて大きなくしゃみをしたら鼻水が大量放出した次女…

[Treo] TreoとTC、ボタン押下の挙動ちがい

昨日はW-ZERO3[es]とTreo680の2台が外出のお供でしたので、TungstenCは家でお留守番。Treo680で導入済みのアプリを起動したり/立ち下げたり、文字を入力したり/消したりとポチポチと弄っていました。 Treo680の5wayキー&他のハードウェアキーを押下した…

32番街

英会話サークルのメンバーと、阪急32番街で美味しい料理をいただいてます。ヨドバシカメラとJR大阪を見下ろして(^^)

[Treo][子育て・日常]  Treo外出デビュー

Treo680を手にしてから、ずっと家と職場の往復にしか携行していませんでしたが、いまようやく外出デビューしました。TungstenCより小さなこのボディは、PalmOSマシンを常時携行する大きな理由になります。今後外出の際は、“小さな”2台*1のマシン 〜W-ZERO3[…

W-ZERO3ファミリーの新端末は?

RIKENさんのエントリはリアルタイムで読ませていただいてましたが、リンクしておきます。 これからのW-ZERO3シリーズはどうなるんでしょうね(´・ω・) >W-ZERO3ファミリーの新端末はしばらく投入されない模様 >W-ZERO3ファミリーの新端末はしばらく投入されな…

仕事収めと年賀状

昨日は仕事収めでした。といっても早速あすは休日出勤なので“収まった”感じはしませんが。 そしてただいま年賀状の追い込み作業中です、、ブログ巡回をしながら(^^

Treoを使う(7) 〜アプリリスト

Treo680にインストールしたアプリリストです。もっともっとインストールしてからエントリするつもりでしたが、いったん現在のリストを作っておきます。 またTungstenCのアプリリストも紹介したことがなかった*1ので、今回併記します。 ○→インストール済 −→イ…

音楽でくつろぎつつ

さきほど帰宅、ぐったりモードです。 それでもTreo680を触りたいので、ストラップを付けました。ストラップは以前の携帯で使っていたとりあえずのものです。Treo680(Arctic) に似合うストラップを探したいと思っています。ヘキサレンチを使ってスタイラスの…

Treo680で2.5mmアダプター復活

このアダプターはTungstenC用として昨年購入していたものです。TungstenCはモノラルなので音楽用途としては使っていません。一方、Treo680はステレオでいい音を出しますので、音楽用途も狙っています。1年半前に買った2.5mmアダプターが、Treo購入を機に“復…

Treoを使う(6) 〜周辺グッズの準備

Treo680に周辺グッズを取り付けてみたり、グッズを買ったりしました。 液晶保護シートを貼った(OverLay) ゼンハイザー製ヘッドフォン(+2.5mmアダプター)の動作確認 Treo680用ケースをポチっと(後日エントリ) Treo680用ポケットシンク(くるくるケーブ…

2つのプレゼント

昨日、サンタさんからのプレゼントを見た上の子は大喜び。イチゴのキャンディがなくなっているのも確認して嬉しそうでした。ブーツに入ったお菓子、グミ、大好きな絵本でした。下の子は1歳過ぎなので、ブーツを見ても特別な反応はなしでした(笑) そして、…

バッテリ完全放電(自発的に)

昨日Treo680のバッテリを完全放電しなきゃ、と思いつつもほったらかしにしていましたら、今朝自滅(=完全放電)してました(笑) 一度完全放電をすると、電源OFF時のバッテリ低下の問題が改善するようですので、満充電してからバッテリの挙動を見ようと思い…

Treoを使う(5) 〜MemoDB移行、SDカードで(カテゴリもOK)

Treo680でメモデータのカテゴリが移行できました。SDカード経由で「MemoDB」をTungstenC→Treo680の内部メモリへ。使用したのは、 3XCom(Palmwareのファイラー) ※詳細はコチラ SDカード 1枚 そして、 Treo680 TungstenC の2台のPalmマシンです。母艦やホッ…

[Palm][W-ZERO3] 一日早いイブ

昨日土曜は休日出社。金曜夜に家族と会うつもり満々だったのに、1日おあずけとなりました。 さて昨夜帰宅してから妻と一緒に、子供の枕元へクリスマスプレゼントをそぉーっと。23日夜、、1日早いクリスマスイブですね。上の子の枕元には、小さな白いお皿…

メモのカテゴリ情報反映されず、衝撃!

VAIOのOutlookの情報をTreo680へ流し込もうと、ホットシンクしました。しかし、Treo680上ではすべてのメモ*1のカテゴリ(分類)がUnfiledとなりました。カテゴリ情報はTreo680へ移行できないようです。 PsMemoによるメモ活用はTreo680で担いたいコトでしたの…

Treoを使う(4) 〜ATOKとアップデートとmini'sパッチ

日本語入力はTungstenCでATOK for PalmOS5 を使っていますので、Treo680でも使うことにします。 ATOKのCDから、該当ファイルをVAIO typeTへコピー ATOKのアップデート Miniさんのパッチを当てる*1 このようにしてprcファイルがすべて揃えたうえで、Treo680と…

Treoを使う(3) 〜Japon導入

午前さま帰宅で疲れきってます(眠) さて、Treo680の日本語化はJaPonです。 JaPon-Inst-10k JaPon-FontRes JaPon-Check の3つをインストール。一番上のファイルは10kとなっていました(昨年TungstenCに導入した際は10iでした)。kとiの違いを確認しなきゃと…

Treoを使う(2) 〜HotSyncはスムーズに成功

いきなり、VAIO typeT←→Treo680間でHotSyncをしましたが、スムーズにシンク(同期)してくれました。ただし新しいPalm機ですので、HotSyncIDは尋ねてきます。そこで「Arctic」と名づけました(TungstenCは「Bakusoku」)。 Treo680に同梱のUSBケーブルは、先端の…

サンタさん準備完了

次の週末はクリスマス。独身の頃はクリスマスをどうやって過ごすのか、仲間うちでよく話題になったものですが(笑)、いまの私にとっては家族と過ごすのが癒しです。 今年から上の子が幼稚園に通っているので、今まで以上にサンタさんを意識しています。そこ…

バッテリの状況

各所でTreo680バッテリの減りが早いという報告が上がっています。私の状況を簡単に書きますと、 100%(日曜夕方:満充電) →92%(月曜夕方) 100%(月曜深夜:満充電) →94%(火曜夜) 途中、Treo680の電源は一度もOnしていません。それでも少しずつ放電して…

Treoを使う(0) 〜参考サイト

昨年のTungstenC購入の直後に、さらにその後もアプリ導入などで参考にするサイトは数多くあります。ここにリンクさせていただきます(リンクは随時更新)。 英語版Palmを日本語で使う(右脳さん) 英語版Palmを使う(nabehisaさん) 『桃ばいら』のPalmカテ…

Treoを使う(1) 〜Getting Started CDが読めない

毎晩帰りが遅いので、Treo680セットアップはまったりと進行中。 Treo680に同梱されていたGetting Started CDをVAIO typeTに挿入しました。しかし、、CDを認識してくれません。CDを読みにいこうとするのですが、グイーンと音が鳴り続けるだけです。 そこで、T…

Treo680(北極) 〜写真(2)

写真の第2弾です。ちょっとキーを動かした所感も少々。 →↓裏ブタを外し、バッテリを取り出しました。左側にスタイラスが刺さっているのが見えます。右上にはSIMカードを挿すスペース*1があります(残念ながら日本では無縁ですが)。 ↓バッテリを装着すると(…

SL-C1000再稼動、形状を見直す

夏にW-ZERO3[es] を電話として使うようになってから、アパートにあってほとんど電源OnしていなかったザウルスSL-C1000。思うところあって、先週木曜にバッテリを満充電*1にしました。Treo680の購入を秋に決めてからザウルスの売却を一時考えたのですが、置き…

少女アニメを観る歳に

日曜日の今朝、上の子は『プリキュア』というテレビの少女アニメで目を覚ましました。幼稚園の友達の影響か、いつの頃から観るようになりました。しかし、私にはストーリーがいまひとつ理解できていません。というのは、

Treo680(北極)、日本上陸!〜写真(1)

Treo680(Arctic)がやってきました。こちらのウイルスに感染した、、といいますか自ら感染を申し出たわけですが(先月)。荷物が届いていたのは火曜日でしたが、昨夜帰宅してようやくのご対面となりました。ryo-nさん、お世話になりありがとうございました…

[es]のメールをOutlookへ

[es]の再構築は基本アプリを入れた(→コチラ)だけでとどまっていますが、TungstenCと共に毎日携行しています。 ファームウェア1.50へアップした(→コチラ)のをキッカケにW-ZERO3メールを使っていたのですが、どうも使い方に慣れないようでしたので、Outloo…

丸投げメールへの対抗策

PC

残業で遅い日が多く、モバイル機器のカスタマイズができないので、少々お疲れモードな今日この頃です。 さて、日本にもEメール文化が根付いて久しくなりますね。秋ごろでしょうか、ある雑誌を読んでいましたら、 (従来の郵便に比べて)電子メールになると相…

A package

(私信)I was told that a package has been delivered all the way to my home. I haven't seen it though...(^^;