2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

密かにお気に入りなS21HT 〜Googleマップ

今日は久しぶりに、会社のクルマで外回りに出ました。いつもの三兄弟(アドエス、Touch Diamond(S21HT)、Palm Centro)を一緒に持ち出しました。 その社有車にはカーナビが搭載されていないので、Touch Diamond(S21HT)のGoogleマップで代用。初めてハン…

BunruiMemo

Takaさん経由の情報。メモ。 http://web.mac.com/shakusi/iPhoneApp/BunruiMemo.html BunruiMemoはシンプルで軽快なメモ帳ソフトです。メモをカテゴリーで分類でき、縦表示、横表示、両方できるので、入力時はキーボードの押しやすい横表示、閲覧時には多く…

新iPod touchは第2世代

だそうです。 また、一般的に新しい32GB・64GBモデルを『第3世代』と呼ぶこともあるようですが、正式にはiPod touch (Late 2009)が正解のようです。 【レビュー】高速化&容量をアップしつつ価格を抑えた『新iPod touch(Late 2009)』〜前編

スピード

今日は子供たちとトランプ遊びをしました。いつものババ抜き、神経衰弱、七並べです。終わったあとに長女が他のゲームを教えて欲しいと言うので、『スピード』を教えました。 私も何十年ぶりなのでネットでルールを事前確認。 スピードの遊び方 何回かやるう…

気になる2つ

PC

VAIO typePとmbook M2*1のどちらかが欲しい。Windows7搭載を待つか。 その場合は、手持ちのVAIO typeTを売却するかな。呟き written with HatenaSync @SPV M5000 *1:ショーで発表のみ。国内発売未定

前輪ブレーキ片効き、なおす

次女の自転車の前輪ブレーキが不調でした。いわゆる「片効き」というやつ。 ワイヤーのテンションをいじったり、ネジ部の潤滑に油を差したり、いろいろやっても最良の状態にならず。 ↓結局、これで直すことができました。 http://www.1charinko.com/mente-br…

対応Bluetooth プロファイル

iPod touchが対応しているプロファイルは iPhone and iPod touch:対応している Bluetooth プロファイル とのこと。 Bluetooth PANに対応していますね。Touch Diamond(S21HT)の回線を利用すれば、出先でiPod touchでネットできるのだろうか、調査要。 参照…

JUCrab左キーが効かない

アドエス(WS011SH)の左右のソフトキーはJUCrabで置き換えているのですが、急に*1左キーだけが使い物にならなくなりましたorz 左キーを押下しても、 登録したアプリたちがプルアップしない JUCrab.exeは起動している模様 という感じ。右キーは正常動作して…

新型iPod touchの代わり

に、iPhone中古(白ロム)でもいいのかとヤフオクなどを徘徊すると、 3G 40000円前後 3GS 70000円前後 で出ています(値段はまちまち)。新型iPod touchのほうが遥かに安価。カメラ機能の有無だけ*1でこの差額は大きいな、という感想です。 *1:ソフトバンク…

66gのキーホルダーバッテリ

とっても小さいバッテリー。モバプラの店長日記で知りました。 超小型 66g キーホルダーバッテリ(1500mAh) 66g キーホルダーバッテリ(1500mAh) マイクロUSBアダプタバンドル版 日本語説明書付出版社/メーカー: ピーワークメディア: エレクトロニクス クリッ…

5連休はETC割引の対象

5連休すべてETC割引の対象ですね。今朝、確認済み。 http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html#05 トクトクETC ETCで走ろう会

伊丹空港

に来てます。次女は初めての空港、長女は2回目です。飛行機の離着陸する様子に満足のご様子。 4階の展望デッキは無料で来れます。 2時間分無料 4階のお店で2000円以上の買い物をしたので、駐車料金2時間分(400円)が無料に。

公園で寝ころぼう

2日半横になったおかげで、腰の具合がだいぶ良くなりました。 ということで、家族で公園へ出かけてます。クルマで30分足らずの近場です。運転はお母さんにお任せ。 公園に着いたら敷物をしいて、お父さんは寝転がろうと思いますwWritten with HatenaSync

GPS有効までの時間短縮策

クルマでお出かけするとき普段は私がハンドルを持ちますが、今日は重役席(=後部座席)でゆっくりと。 Touch Diamond(S21HT)を取り出して、Googleマップを眺めています。S21HTはGPS内蔵なのでちょっとしたカーナビ代わりで使えます。 いつも思うことなの…

193

長女が学校で覚えてきた“なぞなぞ足し算”に、 1+9+3は? があります。答えはもちろん『一休さん』ですね。 しかし平成も20年を過ぎた現在、テレビアニメ『一休さん』を娘たちは知りません。そこで登場したのがYouTube。キーワードを入力して、ヒットし…

ウィルコム、ピンチか

今朝の日経新聞を見てドキッとしました。純減、社長交代などのニュースから想定はしていましたが、経営苦戦の模様です。 ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ Windows Mobile6.5の新製品発表まで会社は存続するのか心配です。もしも…

ライブドアリーダー

PC

の使い勝手が良いらしいです。 記事詳細のまとめ読み*1という点において。 livedoor Reader(ブログ&ニュースのまとめ読みツール) 現在はGoogleリーダーをPCおよびWindows Mobileで使ってますが、livedoor ReaderのWindows Mobile用ソフトはあるのだろうか。…

PCの起動は明日以降に

体調が悪く横になってます。発熱とか新型インフルではないので大丈夫です。頭、上半身、下半身、そして精神的にもすこぶる元気です。 ただ、パソコンに向かうのがしんどいので、今日の返コメは控えさせていただきます。しばしお待ちを

シルバーウィークという呼び方

9月になって職場でも頻繁に耳にする『シルバーウィーク』(9月の5連休)ですが、最初に聞いたとき、

速い、新iPod touch

速くて安心しました。 本当に速い! 動画で見る新iPod touchの実力

ノート術

昨日の新聞で見かけた広告のメモ。この手のタイトルにはいつも目を奪われます。 3本線ノート術 (フォレスト出版社) 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (ナナ・コーポレート) 3本線ノート術作者: 橋本和彦出版社/メーカー: フォレスト出版発…

リーマンさんから一年

リーマンさん破綻から1年が経ちました。当方の本業にも大きな影響を与えてくれました(-_-;) いろんな意味で、モバイルライフにも間接的に影響がありました。 これからの一年、たくさんの不安と少しの期待をもって過ごすことでしょうw

運転中メールの結末は、、

イギリスの公共広告とそれを報道するCNNニュースの動画です。 運転中のメールにご注意 TEXTING CAN BE DEADLY (You Tubeより) 英語の学習にもなりますが、リアルな描写なので心臓の弱い方はご注意ください。

アドエス、3つの長所

現在のメイン機は、2年以上所有しているアドエス(WS011SH)。いわずとしれたウィルコムW-ZERO3シリーズであって、3代目の機種になります。 ウィルコム社が潰れないかぎり、ケータイの回線はウィルコムを継続する予定です。次の端末選びとして、選択肢は大き…

産経新聞の閲覧アプリ、2つお試し中

iPod touch/iPhoneアプリを見ていると、目に留まったのが産経新聞のビューワアプリ。で、Windows Mobile用にも同様のアプリがあって、 YOPViewerWM YOPViewer.NET の2つを試用中です。 Touch Diamond(S21HT)、アドエス(WS011SH)の2台へインストール。新…

カメラ無しiPod touchのメリット

新iPod touchを楽しみにしていた者として(例:ココやココやココ)、肩透かしを食らった感があるのはiPod touchにカメラ機能が搭載されなかったこと。 8月から私の巡回コースとなった『iPhone・iPod touch ラボ』というサイトですが、 カメラ付きiPod touch…

テロから8年目

ニューヨークの同時多発テロから8年が経過しました。米国ポッドキャストを聞く機会が多くnine elevenという表現をよく耳にするため、この日付はこれからも忘れることはないでしょう。

新iPod touchはまもなく発表か

日本時間であすの午前2時からのようなので、早起きしてアップル社のニュース情報を仕入れたいと思ってます。 Appleスペシャルイベントの目玉は?――“気になるウワサ”をひとまとめ

4歳バースデー

今日は次女の4歳誕生日。楽しいことがたくさんありました。 まず田舎のおばあちゃんから、プレゼントが届いたのです。ブドウ、梨、イチジクといった美味しい果物のほかに、

通勤カバン、1.5キロのダイエット

アドエス(WS011SH)やTouch Diamond (S21HT)に、隙をみてアプリをインストールする日々を送っています。 さて、今日は通勤カバンを軽くしました。いつも使っているカバン(+書類+文房具+雑誌+折りたたみ傘)を体重計に乗せるとおよそ3.5キロ。モバイル…