Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-16-Sun

[][] 英語学習プライオリティ  英語学習のプライオリティ - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

Studyplus友だちのつぶやきを拝読して、自分も似た感じで迷ってるのを思い出した。

僕は10年以上前、何らかの英語学習をしていて、その「ついでに」「成果として」TOEIC得点が取れればいい、TOEICに特化した学習はしたくない、という人だった。

しかし近年900点の壁を突破するには、TOEICに特化した学習を真面目にやらないといけない、テスト学習をした「結果として」英語力が伸びればいい、と考えることにした。

ところが昨年10月TOEIC公開テスト以降、TOEIC学習の占める割合が減り、NHK語学講座Podcastを優先するようになってきた。学習量をこなした後で、自信がついたら受験日を決めよう、という甘さが出てきたように思う。これでは目標あいまい化、先送りである

やはり(1)先にTOEIC受験日を決める、(2)その明確なゴールに向けてTOEIC学習真剣にする、(3)空いた時間NHK講座やPodcastをする、という優先順に切り替える必要がありそうだ。

その為にも、会社書類業務の土日持ち込み量を減らさないといけない。タイムマネジメント力が試される状況だ。

written by iHatenaSync

2012-08-13-Mon

[] 懐かしい電子辞書SEIKO SR-T6500  懐かしい電子辞書SEIKO SR-T6500 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

この夏休み、何年ぶりかに電子辞書を引っ張り出してきた。SEIKO SR-T6500、英会話サークルやってた時に購入。広辞苑やコウビルト英英も入ってまだ現役で使える。iPhoneにないキーボードメリットf:id:kimicooldad:20120813122958j:image:h320

written by iHatenaSync

2009-10-22-Thu

[][] 久しぶりの本屋  久しぶりの本屋 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

本屋に行って、気になった本。

DUO 3.0

DUO 3.0

MONOQLO (モノクロ) 2009年 12月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2009年 12月号 [雑誌]

といっても、MONOQLO12月号は買ったわけですが。お目当ては60〜75ページの手帳特集の記事『2010年版 手帳のすべて』です。

2009-09-13-Sun

いまのアドエス(WS011SH)

[] 運転中メールの結末は、、  運転中メールの結末は、、 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

イギリスの公共広告とそれを報道するCNNニュースの動画です。

英語学習にもなりますが、リアルな描写なので心臓の弱い方はご注意ください。

inarmoinarmo 2009/09/13 09:08 僕は03ユーザですが、Willcom03がアドエスよりも優れているのはポケットに収まるサイズになったことくらいで、操作性ではアドエスの方が100倍優れていると思います。
どれだけ端末を投げそうになったことか…。(笑)

kimicooldadkimicooldad 2009/09/13 20:54 いなあもさん、アドエスのサイズ(長さ)はもう少し小さくなって欲しいので、Willcom03の大きさには期待しています。一方で不安は、イルミネーションキーなんです(^^;それならいっそのこと、WM6.5端末の発表を待とうかと思ってます。

2009-09-11-Fri

[][] テロから8年目  テロから8年目 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

ニューヨークの同時多発テロから8年が経過しました。米国ポッドキャストを聞く機会が多くnine elevenという表現をよく耳にするため、この日付はこれからも忘れることはないでしょう。

kaichosankaichosan 2009/09/12 19:30 あの日は報道局時代で、ちょうど泊まり勤務でした。
2機目の衝突から南北タワーの崩落も含めて
一晩中、一睡もせずに仕事してたのを思い出します。

良くも悪くも 戦後再び時代が変わった瞬間 です。

kimicooldadkimicooldad 2009/09/12 20:51 会長さん、あの夜(日本時間)私は妻と議論を交わしていました。そこに水を差した(差してくれた)のが、あの映像でした。議論は吹っ飛び、テレビ画面に釘付けになったのを思い出します。

kaichosankaichosan 2009/09/13 00:55 ・・・こっそり その議論 の中身が気になるのは私だけ?w(’’

kimicooldadkimicooldad 2009/09/13 07:28 世間から見れば些細なことに過ぎませんよw