Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-06-Mon

最近気になる Samsung i780

[][] 第3外国語 〜フランス語 16:57  第3外国語 〜フランス語 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

4月につづき10月といえばNHK出版に貢献する季節ですw

春のイタリア語(第2外国語)に続き、今月からはフランス語(第3外国語)も始めています。目指すレベル英語と違って、“挨拶に毛が生えた”程度(入門レベル)な点はイタリア語学習と同じノリです。

[rakuten:book:13045149:detail]

[rakuten:book:13045142:detail]

朝(月、火、水)は車中でラジオ、夜(水曜)はテレビ録画したものを観ます。あくまでお気楽モードで。

2008-09-29-Mon

[] まいにちイタリア語10月23:39  まいにちイタリア語10月号 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

10月から講師が変わり、京藤さんになりました。月曜と火曜の入門編を聴く予定です。

NHK ラジオまいにちイタリア語 2008年 10月号 [雑誌]

NHK ラジオまいにちイタリア語 2008年 10月号 [雑誌]

2008-07-05-Sat

[][][] ニンテンドーDS Liteが人気? 12:05  ニンテンドーDS Liteが人気? - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

英語学習法として、私はラジオ、カセットテープ、CD、MD、MP3を使っています。

しかし近年語学学習法といえば、話題に出てくるのがニンテンドーDS Liteです。

[rakuten:book:11967326:detail]

私はゲーム機に興味がないので未知の世界なのですが、職場でもよく話題にのぼったりします。TOEIC向けや一般英語学習向けのソフトがあるのでしょうか。イタリア語学習なんかもあると嬉しいです。

というわけで、ニンテンドーDS Liteが少し気になってきました。本体&ソフトを安く入手する方法はないか?、とネットを検索したり。

RIKEN01RIKEN01 2008/07/05 12:37 相変わらず毎日DSLite&「えいご漬け」で奮闘してます(*´ω`)
Amazonのゲームカテゴリにおいて「TOEIC」で調べるといっぱい出てきますね。中古で良ければ、ゲーム専門のリアル店舗の方が安く買えると思います(ゲームは旬を過ぎると価格下落しますので)。ただ、そもそも球数が出ない(→ニーズが低い&ニッチ)ソフトは新品を買う方が気分も良いですし、コストパフォーマンスは高めではないかと考えます。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/05 14:35 RIKENさん、情報ありがとうございます。Amazonで検索してみると、何やらいろいろソフトがありますね。リアル店舗も候補に入れたいと思います。それ以前に本体の購入をまず決断しないといけませんが(*_*)☆\

ICHIZOICHIZO 2008/07/05 16:49 トラックバックありがとうございます。
Nokia E71はずっと焦がれ続けていた端末ですので、eXpansysで買おうと思っていたのですが、butuyokuさんのエントリー経由で1shopmobile.comの情報を知り、すぐさま購入に走ってしまいました。eXpansysより安く、しかも即納でしたので…。
もう発送されたという情報が来ているのですが、Nokia E71の前に、「アレ」(cooldadさんの兄弟機です^^;)が日本に届いています。(まだ受け取れていませんが…)
弄ぶ時間があまりとれそうにない状況で、2つの端末がやってきて、しばらく嬉しい悲鳴になりそうです。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/06 07:17 ICHIZOさん、E71羨ましいです。しかも兄弟機も届くとは、、 至福の時間を過ごせそうですね(^^

MAROONMAROON 2008/07/06 10:37 家に DS(初代)が転がっていますが、脳トレに飽きた後は放置状態だったりします(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/06 13:35 MAROONさん、初代から購入されたんですね。私は今回になってようやくDSに興味が出てきた次第です(^^)

2008-06-24-Tue

3冊の7月号

[][] 英検1級への憧れ 23:56  英検1級への憧れ - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

4月から再出発した語学学習英語イタリア語をプラスして学習中ですが、7月号になって購入するテキストが減ってきました。今回買ったのは、NHKテキストが『実践ビジネス英語』と『まいにちイタリア語』の2冊。そして『ENGLISH JOURNAL』が1冊です。

NHKテレビ番組は映像が充実しているため、特にテキストがなくても理解度はキープできます。なので、テキスト代を浮かせるため買うのはやめることにしました(番組は観てます)。

さて『ENGLISH JOURNAL』7月号を買ったのは、

  • “英検1級挑戦のススメ”

という特集に惹かれてのことです。20年前に英検準1級に合格して以来、英検からずっと遠ざかっていました。年老いていく前に(^^;)、ここらへんで1級合格に向けて頑張ってみるかと思った次第です。

1級の問題は日本的だとか、無駄に難しくしている、といった話を聞いたことがあります。しかし、この記事を読んでみるとそんなことはなさそう*1です。ちょっと書店で対策本に目を通そうと思います。

*1:「日本だけでなく、アメリカやカナダ、オーストラリアなど世界各地に数百人の問題原案作成者がいて、」とのこと。

kaichosankaichosan 2008/06/25 10:44  準一級とかスゴイ・・・(’’ 公立英語系高校卒としては、ヒジョーに耳が痛いです(笑) 一応、二級の勉強まではしてましたが、資格は取らずに実技で外国人のインタビュー編集(主にスポーツ選手)に入ってしまいました^^; ヒアリング授業の賜か、今も「聴く」能力だけは人よりも高く理解する事はできますが、「書く・話す」能力は著しく低下しましたね・・・_| ̄|○

MAROONMAROON 2008/06/25 12:38 そういえば、昔々、英検2級は取ったような記憶が微かにありますが、とっくに錆付いています(*_*)☆\バキッ
「読む書く」はともかく、「聴く話す」はボロボロです。

kimicooldadkimicooldad 2008/06/26 00:16 会長さん、20年昔の話なんですけどね(^^; でも当時からするとTOEICスコアは順調に伸びていますが、さすがに1級はそれ用の学習が必要だと思ってます。

MAROONさん、語学は慣れの要素が大きいですから、使わないと錆び付くのは必至ですよね(←私も同じ)。帰国子女でさえ、使わないでいると語学力は下がってくるといいますので、ましてや普通の日本人学習者は、、(^^;

2008-06-03-Tue

[] NHKイタリア語、追加 23:48  NHKイタリア語、追加 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

6月になって、

も聴き始めました。

1週間のスキットがあって、4パート(月〜木*1)に分けて日割りで解説していく進め方の番組です。かつて英語講座もこのスタイルの番組を聞き慣れていたので、私的にやり易い進め方です。こんなに良い番組構成なら4月号から聴き始めるべきでした。

ラジオまいにちイタリア語は基本的に毎朝車中で聴いています。ただ、文法重視(月〜水)なのとリスニング重視(木、金)なのが、クルマの運転をしながらだとテキストを見れないので理解しにくい、という点があります。

*1:金曜はまとめ