Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-11-Sun

[][] イタリアの時差  イタリアの時差 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

4泊6日のイタリア出張だった。昨日帰国した。イタリアは日本との時差が−8時間

日本の15時はイタリアの朝7時になるので、学校や園から帰宅した娘たち(15時〜)と朝出かける準備中の僕(7時〜)で、メールFaceTimeチャットができた。これが絶妙なタイミングだった。

サマータイム*1になると時差は−7時間で、このタイミングが怪しくなる。子供に合わせて15時だと、イタリア8時では僕がビジネスに出かけた後になる。かといってイタリア7時に合わせると、14時に子供はまだ学校や園から帰宅していない。

では日本の朝はどうか。

7時に起床する娘たちが時間に余裕があれば、前日夜23時の僕とチャットができる。

サマータイムになるとやはりビミョーに。日本の7時はイタリアの深夜0時。子供早起きを求めるより、僕が夜更かしすればいいだけなんだが。

イタリアあるいは他の海外に滞在している邦人は、時差をどう使いこなしているのだろう。

*1サマータイム3月最終日曜〜10月の最終土曜までらしい、地球の歩き方南イタリアマルタ」によれば。

kaichosankaichosan 2012/03/12 00:47 4泊6日が羨ましい… 36泊37日のまっただ中…
四国の2都市で16泊して、一日だけ着替えを取りに自宅へ戻り
翌日から20泊4都市行脚… 身体が保ちません orz

kimicooldadkimicooldad 2012/03/12 23:43 会長さん、長い連泊ですねぇ。そこまで長いと衣服の洗濯が課題になりそう、、

2012-03-03-Sat

[][][] 今度は遊びじゃないけれど  今度は遊びじゃないけれど - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

12年ぶりにジックリ読んでみよう。

f:id:kimicooldad:20120303040510j:image

あの頃のモバイルはジョルナダ680かシグマリオン2をお供にし、海外からダイアルアップ通信していた。

それが今やiPhone 4S3G回線、高速無線LAN時代。次の10年間で、どんな端末や通信インフラになるのやら。

2009-10-07-Wed

[][] 男性、女性名詞  男性、女性名詞 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

  • 男性名詞(oで終わる)にはun、女性名詞(aで終わる)にはuna。
  • ただしeで終わる名詞もあり。

4〜9月はサボっていたイタリア語学習ですが、10月から久し振りに再開しました。テレビイタリア語講座を気楽に見ています。でも昨年の使い回し、、もとい再放送のようです。NHKも不景気なのかもしれません。

Written with HatenaSync, アドエス(WS011SH)

MAROONMAROON 2009/10/07 20:57 伊勢湾台風と同じコースだそうですが、京阪神地区は危機回避ですかね? from 九州北部(^_^;)

kimicooldadkimicooldad 2009/10/07 21:30 その後NHKニュースなどを見ていますが、近畿地方は直撃のようですorz