Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-26-Sun

[][] PrintMagic  PrintMagic - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

来年末の年賀状作成のためにメモ

無料で使えるハガキ年賀状ソフトWindowsもMacxもLinux対応

http://www.print-magic.net/

個性が生かせる。快適な操作性。ソーシャルメディアでも大好評。

プリントマジックは、無料・登録不要で使えるハガキ作成ソフトです。WinでもMac でもLinuxでも使えます。最新のAndroid OSだと2.2以降でも動きます。他の作成ソフトとの違いは個性あふれる年賀状をスピーディに作成できることです。通常のはがき作成に必要な差出人、住所録、素材など基本機能は全てカバー。宛名データは今あるデータCSV 形式などでインポートして利用することもできます操作カンタン・直感的にでき、はがき作成ソフトを初めて利用するかたにも、使いやすさを実感 していただけます。 しかも安心の国産です。是非今すぐお試しください!!

どのOSでも使えるようです。ユーザーはそこそこ多いのかな?

2010-11-20-Sat

[][] 新しいiTunes音楽入れ直し  新しいiTunesに音楽入れ直し - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

MacBook ProiPhoneを初めてつなぎました。iPhoneに保存されたアプリはすべて、iTunes側へ転送されました。しかし、

消えてしまいましたが、これは想定内

iPhoneMacBook Proユーザーになったこの機に、AACファイルで取り込み直すチャンスなので。

iTunesビートルズがやって来ためでたい?時期なので、ビートルズCDから音楽を取り込もうかと思いきや、カセットテープしかありませんでしたw

いまは古いロックとしてピンクフロイドアルバムを取り込んでいます

f:id:kimicooldad:20101120132445j:image

で、1994年の『THE DIVISION BELL』を聴いてるなう

[][] iTunesの代替  iTunesの代替 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

上記の追記です。

goyaさんに教えていただいたiTunesの代替ソフト、これならiTunes要らずかな。しかし音楽以外の写真データなどが対象外?

とりあえずメモ

goyagoya 2010/11/20 15:07 何度か、「うっかりライブラリ消し」を体験したので
今は同期を「CopyTrans Control Center(Win)」で運用中。
(たしかMac版もあったなー)

kimicooldadkimicooldad 2010/11/20 19:16 goyaさん、ご紹介いただいたのと若干名前が異なりますがソフトを検索して、上記エントリーに少し追記しました。パッと見、音楽や動画データが対象のようでした(連絡先、写真などではなく)。

kimicooldadkimicooldad 2010/11/20 19:18 あ、for MacのほうはiPodが対象であって、iPhoneは対象ではないようですorz

goyagoya 2010/11/20 20:31 それは残念。
HPにあった「OS4.2にも対応する予定」を
待ちたいのだけど。
(ウチの環境:成功例はiPod, touchでした)
まだOS4.2にはアップしてません。
<とあるソフトの対応待ちでOS4.1>

2010-11-19-Fri

[] Macデバイド!?  Macデバイド!? - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

ベネッセから長女に送られてきた英語学習教材のCD-ROMです。

f:id:kimicooldad:20101119002621j:image

このようなおためしCD-ROMは、「Windowsのみ対応」というのが多いですよね。まだまだWindowsの世であると感じる瞬間です。15年以上前Macユーザーだった頃もこういう残念感をよく味わいました。

さて、現在MacBook Proなら、BootCampParallelsなどでWindows環境ができます。そういう環境ができれば、Windows対応おためしCD-ROMは動作するでしょうか?

日曜に簿記試験が終わればMacBook Pro環境構築したい、と思う今日この頃です。

LavistaLavista 2010/11/19 21:41 BootCampはエミュレーションではないので動くと思いますよ。

yukiranyukiran 2010/11/19 21:58 Macに変えようか迷う…。

kimicooldadkimicooldad 2010/11/19 22:21 言い換えるとParallels Desktopでは動かないということですね、、残念(T_T) そりゃそうかぁ、CD-ROMを挿入してそれを最初に認識するのはOSのような気がしますので(苦笑) BootCamp入れるか、もう一台WindowsPCを買うか(^^; を考えます。

kimicooldadkimicooldad 2010/11/19 22:26 ゆきらんさん、お使いの用途に応じてPCを選ぶのがよいでしょうね。

KenkyoroKenkyoro 2010/11/20 09:23 子供に言われ、このCDをBootCampのWindowsでやりました。
BootCampは単にデュアルブート環境にするだけなのでWindows機と変わりません。
僕のメイン機はMac miniですが、Mac OSで立ち上げる頻度的は1か月に1回あるかないかです。

kimicooldadkimicooldad 2010/11/20 11:28 Kenkyoroさん、BootCampなら動作するんですね、情報ありがとうございます。MacOS上でパラレルなどでWindowsを使おうと思ってましたが、こういう事態は今後も起こるのでブートキャンプの環境を作ろうかと思います。MacBook Proのメモリは購入時のままで4GBですが。