Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-20-Thu

Psion NETBOOK PRO

[][] モバイルマシンの大移動(2) 〜NETBOOK PRO 02:16  モバイルマシンの大移動(2) 〜NETBOOK PRO - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

コチラからの続きで、第2弾は Psion NETBOOK PRO。

こちらはまだ引き取り手が決まっていませんが、放出予定です。 →引き取り手が見つかり、NETBOOK PROは旅立ちました。

私がモバイル機器に傾倒するキッカケになったのは、Jornada680でした*1。クラムシェル型と呼ばれるノートPCより小型でキーボードを備えたスタイルで、OSにはWindows CE搭載したモバイル機です。

この流れを汲むマシンとして、その後

を経て

と渡り歩いてきました。見た目こそミニPCに似ていますが、一瞬にして起動することから、リビングネット端末として活躍してくれました。

とはいえ、あまりヘビーに使う間もなかったですし、落下テストもしていません(笑)ので、キズなどなく新品同様です。

大移動はまだつづきます。 →コチラ

*1:一番初めはシャープ電子手帳ザウルスPI-5000でしたが、これらは単に“便利な”電子手帳として使っていた。弄るのが好きになったのはJornada680が最初。

RIKENRIKEN 2007/12/20 02:26 Centroゲトおめでとうございます(*○ω○)来るんだろうなぁ来るだろう、と思っていました(笑)「勝手に来日」というあたりが羨ましい限りです。やっぱり新しいデバイスが来ると、モチベーションアップしますね♪

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 02:28 RIKENさん、ありがとうございます。“勝手に”というのは強がりで(^^; 財布に寒風が吹いていますが、モチベーションで乗り越えますよ。

asterix_obelixasterix_obelix 2007/12/20 02:30 get おめでとうございます。いわゆる到来物ってことですね。黒いのもいいですね、いいえガマンします。←こら

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 03:15 >あすてりさん 仕事で使いたいので黒にしてみました。私は次は赤いのを、、ウソです(^^

ICHIZOICHIZO 2007/12/20 04:43 おぉ、NETBOOK PROを売ってしまわれるんですか(驚)
そして…Centroゲットとは!(これは想定内でした(^^;
こういった割り切りの良さがcooldadさんの凄いところだなぁといつも思っています。僕などは、全く使いこなせてもいないくせに、未練で持っているだけという端末が多いですから…。

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 06:49 >ICHIZOさん Centroは想定内でしたか、、(^^; 自分でマシンを持ちすぎても使いこなせませんからねぇ。断腸の思いですが、、

CXQ02002CXQ02002 2007/12/20 12:45 TXげっとに続き、Centroですか?いいなぁ。ほしいなぁ。スパルコから引くと、$480ぐらいになっちゃうんですよね。そこまではお小遣いがないなぁ。うらあやましいなぁ。(笑

MAROONMAROON 2007/12/20 15:42 おぉーっ! Centro ゲットですか! おめでとうございます。\(^_^)/
Treo680 があり、TX があって、Centro となると使い分けが・・・Treo 680は勇退ですか?(^_^;)

ujipujip 2007/12/20 19:45 うわっ!すごいですね。とっかえひっかえも楽しいですよね。未だに単なる電子手帳としてのSL-A300が手放せない私は本当の依存症(あおらないし・・・)。あおるのはアドエスのほうですね・・・

ryo-nryo-n 2007/12/20 21:11 Centroゲット、おめでとうございます。無事入手できてよかったですね(^_^;)。ポップな赤もいいですが、漆黒のCentroもなかなかですよね(^^)

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 21:44 >CXQさん 私はeBayでゲットし、直輸入でやりました(eBay初体験です)。10日ほど前にアメリカ国外輸送対応の商品があったのでポチった次第です。4万円で少しお釣りがくる値段でした(出品者により価格は変わります)
>MAROONさん 実はポチっていました(^^; Treo680の処遇については、Centroの使いこなし度によって変化します。

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 21:48 >ujipさん いろんな方のエントリを拝見していて、ある日ガマンの緒がプツっと切れちゃいました(^^; 入手するなら、放出するのも私に課したルールなので。
>ryo-nさん その節はお世話になりました(^^ 色も気に入りましたし、この小ささは素晴らしいと思います。

ひろ.Mひろ.M 2007/12/20 22:34 Centroゲット、おめでとうございますヽ(^o^)丿
私も仕事で使うので黒です、っていうのはウソでRubyが発売になるまで待てずに黒をMobilePlazaでとっとと買ってしまいました。
赤もいいな〜、でも同じのもう一台っていうのもな〜、黒も悪くないし、と日々悩んでいます。

章仁章仁 2007/12/20 23:09 うわー!ryoーnさんと時を同じくゲットですかー!?
コチラを覗くのが今後躊躇われます…(笑)

yooyoo 2007/12/20 23:27 centroでしたか、getおめでとうございます。eBayでの直輸入、私も試したいのですが、う〜んちょっと不安ですね。

kimicooldadkimicooldad 2007/12/20 23:56 >ひろ.Mさん このオニキスブラックの色、結構気にいっています。私もルビーレッドをもう1台、、(^^;
>章仁さん ほぼ同時になっちゃったんですよ。お一ついかがですか(^^
>yooさん そう、Centroだったんです。eBayは初めてで不安感満載な数日間を送りましたが、ryo-nさんにアドバイスいただきながら何とかゲットできました。

no61no61 2007/12/20 23:57 Centroゲットおめでとうございます!
少しだけお先にゲットしましたが、視力と指先がCentroの小ささに着いていけずに もがいております・・・(^^;

lajolla-samurailajolla-samurai 2007/12/21 00:20 はじめまして。(*^_^*) この度はコメントありがとうございました。shino-jiさんのサイト同様いつも拝見させていただいてきました。iPAQ使用歴がある点、英会話と子育てを趣味にされてる点、同じです。これからも皆様の末席に加えていただけるよう努力しますのでよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

kimicooldadkimicooldad 2007/12/21 00:56 >no61さん 先人のnobuさん情報を参考にさせていただきます(^^。たしかにちょっと使った感じでは、両手打ちはTreoのほうが打ちやすいですね(って言うほどCentroで打っていませんが)
>lajolla-samuraiさん Palm情報、楽しみにしていますね。結構、共通項がありますね。そちら方面でも色々と教えてください(^^

MAROONMAROON 2007/12/21 08:04 eBay はちょっと危険ゾーンです。もっとも海外発送しない出品者も多いので、目の毒という場合も・・・(^_^;)。こんど Yahoo! と提携したら障壁が低くなるんですかね。ますます危険なことに・・(^_^;)。

kimicooldadkimicooldad 2007/12/21 23:09 >MAROONさん eBayは初めてでしたが、何とかうまくいけました。Centroなどモバイル機の出品が多かったですが、海外発送に対応しているのはわずかでした。

2007-10-28-Sun

[] プラウザIEを高速化 07:24  プラウザIEを高速化 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

シグマリオン3と同様、NETBOOK PROでもブラウザInternet Explorerは動作がモッサリしています。そこで、イジってみました。

NETBOOK PROの場合は以下のSmallTweak+TREによる変更だけで、ブラウザIEの読み込みが速くなった、と体感できたのは嬉しい誤算でした*1

(1)フォントキャッシュいじり

SmallTweakを使って、フォントキャッシュを変更しました。

(2)レジストリいじり

レジストリエディター「TRE」を使って、レジストリを変更しました。

  1. HKEY_CURRENT_USER¥Software¥MicrosoftWindows¥CurrentVersion¥Internet Settings をアクティブ
  2. [DWORD値]MaxConnectionsPerServer を作成。
  3. データに 4 を設定。
  4. 同じく、[DWORD値]MaxConnectionsPer1_0Server を作成して値データに 4 を設定。
  5. NETBOOK PROをリセット再起動)。

続いて、招き猫さん&dawnpurpleさん経由で知った変更をしました。

  1. [HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlset¥Services¥VxD¥BIOS] と「新規」でキーを作成する*3
  2. BIOSのキー下に、DWORD値「CPUPriority」作成する。値は「1」に設定する。
  3. NETBOOK PROをリセット再起動)。

(3)クロックアップ 〜またもや失敗

今回もダメでした..orz。 シグマリオン3ではお世話になったソフトなのに、私のNETBOOK PROでは(ハードリセット直後で、フレッシュな状態であるにもかかわらず)またもや動作しません。

した途端、画面が固まってしまい、Psionリセットしないといけません。以下2つのソフトとも、各2回の発生を確認しました(再現性あり)。

参考エントリ

*1:シグ3の場合、SmallTweak+TREだけ(ただし当時は、招き猫さんとdawnpurpleさんのレジストリ変更は含まず)では速度アップはあまり実感できなかったので。クロックアップによって初めて、速度アップが実感できた経緯があります。

*2:シグ3では初期値が大きく、147456だった

*3:このときTRE画面上で、「表示」→「最新の情報更新」を適時行なってやると、作成中のレジストキーがきちんと確認できた。また、¥CurrentControlset?は新たに作成せず、¥CurrentControlsetの下に¥Services¥VxD¥BIOSを作成した。

招き猫招き猫 2007/10/30 23:57 トラックバックありがとうございました。
CPUPriorityは効果はあるとは言えかなり微妙なアップですね。
やはりクロックアップのような劇的な効果が欲しくなりますが、
失敗残念です。
NETBOOKは、画面が大きいだけにサクッと切り替わるようになると
相当軽快になるんでしょうが。。。

kimicooldadkimicooldad 2007/10/31 21:58 >招き猫さん いえいえ、少しでも速くなるなら何でもやりますよ。情報に感謝です<(_ _)> 幸い、シグマリオン3より体感速度が上がったのでそれが救いです。それにしても2ちゃんではクロックアップが動作するというのを読んだ気がするのですが、私のPsionでは動作しなかったのがナゾです。個体差かなぁと。

2007-10-27-Sat

Psionハードリセット画面

[] Psion、またハードリセットした 00:51  Psion、またハードリセットした - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

色々弄っていた*1せいか動作が怪しかったので、ハードリセットしました。

NETBOOK PROのハードリセット方法

  • クリップの先端で、リセットホール*2を押す
  • そのまますぐ、CTRL+ESC+「D」を押す
    • すると、ブートメニューが現れる

f:id:kimicooldad:20071026212856j:image

  • Shift+「1」*3を押す
  • NETBOOK PROの初期画面(本日の一番上の画像)が現れ、ハードリセットされる

[] CabPatcher 00:51  CabPatcher - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

ハードリセットしたので、環境の再構築を開始。

cabファイルの一部書き換えを簡単に行なってくれるソフト*4シグマリオン3の頃に作成された便利ソフトです。

■インストール

  • アーカイブ内のCabPatcher.exeを適当なフォルダにコピー

■使い方

  • CabPatcherを起動してSelectボタンを押してcabファイルを選択
  • デスクトップにCabPatcherのショートカットを作ってcabファイルをDrag&Drop
  • SendToにCabPatcherのショートカットを作ってcabファイルを右クリック→送る→CabPatcher

■アンインストール

レジストリやiniファイルは使ってません。CabPatcher.exeを削除

一応、元に戻す(Unpatch)機能がついてますが、バグなどによりファイルを壊さない保証は無いのでオリジナルのファイルはバックアップを取って置いてください。このソフトはフリーソフト&無保証です。

動作確認は、Windows版はWindows XP, ARM版はNPD-20JWLでのみ行っています(sig3でも動くそうです)。

*1:はてなエントリはしていませんが、色々と、、

*2キーボード右横にある

*3:すなわち、「!」のこと

*4:「バイナリエディタでの書き換え」という面倒な作業が不要になる

eternal7786eternal7786 2007/10/27 13:37 さきほどは・・・と思ったら、シグ2の進化形があるじゃないですか?NetbookPRO!打ち易そうですね。

kimicooldadkimicooldad 2007/10/27 17:48 eternalさん、そういえばOS的にはシグ2の進化系とも言えますね。このPsionもキーボードは大変打ちやすいですし、画面もシグマリオン系よりさらに大きくなって良いです。まあ、持ち運びサイズとしてはアレですが(^_^;)

2007-10-20-Sat

kimicooldad2007-10-20

[][] Psionで折り紙 15:15  Psionで折り紙 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

午前中子供たちは近所の子と遊びましたが、午後になって上の子はただいま折り紙タイムです。ただし下の子はお昼寝中...zzz

妻が母艦でネットショッピング中なので、折り紙のホームページを見たいという長女の要望に応えるため、Psion NETBOOK PROの出番と相成りました。

ここまでに要した時間は、わずか15秒前後。このスピードは私が持っているパソコンには真似できない芸当です。

このあと、今から作りたい作品(いまはアイスクリーム)を娘に選んでもらい、Psionの画面を指タップさせます。指タップという自分の動作により、アイスクリームの折り方が画面いっぱいに広がると、娘は大喜び。マウスクリックより、画面タップの方が直感的で子供にもわかりやすいようです*1

折り紙のアイスクリームをいまは嬉しそうに“食べて”います。

*1:パソコンでたまにマウス操作させることがありますが、ディスプレイ上のカーソル動きとの関係が今一つ理解できていません。

satoyamasatoyama 2007/10/20 22:54 ネットで楽しい折り紙タイムですね。出来上がったアイスクリームを
美味しそうに食べてる長女さんの笑顔が見えるようですね。

kimicooldadkimicooldad 2007/10/20 23:46 そう、楽しい時間なんです。折り紙の本は1冊所有している(画像に写っている)のですが、ネット情報には斬新かつ意外な作品が多く、どちらも手放せない情報源になっています。気が付くと長女より私の方が真剣に折っていたりします(笑)

dawnpurpledawnpurple 2007/10/21 00:13 ビジネス的になりがちなモバイル機器が、お子さんの役に立つとは・・。NETBOOKの画面の大きさとクラムシェル型が功を奏した感じですね。
NETBOOKの画面を見ながら折り紙を追ってる姿を想像するだけで、なんか癒される感じがします(笑)。

kimicooldadkimicooldad 2007/10/21 00:26 日常の風景をそのまま記事にしただけなんです。ビジネス用途でモバイル機は使っていませんので(汗)。
デスクトップ母艦が使用中&VAIOノートが別部屋にあったので、手元のPsionを瞬時に起動(WindowsCEの長所)した次第です。ご指摘のとおり、大画面とクラムシェルはPsionの長所ですね(笑)

nabehisanabehisa 2007/10/21 06:50 cooldadさん、おはようございます。
なるほど〜。ご家族思いのcooldadさんらしい使い方ですね。
ただ我が家は、両親揃って電脳なので、子供達に同じように見せたら益々電脳道をまっしぐらになりそうで(ry

kimicooldadkimicooldad 2007/10/21 08:35 >nabehisaさん 瞬時起動、大画面、打ちやすいキーボードの3点セットが嬉しかったシチュエーションでした。折り紙で、アイスクリーム、口紅などを作りましたよ(笑)

2007-09-15-Sat

久しぶりのPsionいじり(リモートデス

[] Setup(06)リモートデスクトップ成功 〜PsionノートPC化? 15:44  Setup(06)リモートデスクトップ成功 〜PsionのノートPC化? - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

8/14にハードリセットをしましたが、Setup(05)の連番としてエントリします。

Takaさん、nabehisaさん、そしてAsukalさんのおかげで、リモートデスクトップ化が成功しました。ただいま家族じゅう*1が録画したアニメ『ケロロ軍曹』を見ていますので、母艦の液晶モニターが占有されてます。

そこで早速、リモートデスクトップを使って、母艦PCの画面をPsion NETBOOK PROの液晶画面上で映し出しています。シグマリオン3でリモートデスクトップは使っていましたが、NETBOOK PROのほうが画面が広いので快適です。NETBOOK PROの“ノートPC化”ともいえそうです。LOOX Uの物欲をこれで抑えたいと思います。

ただし、現時点で不便なのは、

  • リモートデスクトップ使用後は、母艦のデスクトップ画面上のアイコンの位置が変わってしまう
    • NETBOOK PROの解像度に合わされるため(これは仕様なのでやむを得ない)
  • ブラウザIEを使ううえで、長押しタップ(パソコンマウスの右クリック)が効かない*2
    • はてなアンテナで、「新しくウインドウを開く」を使って他サイトを開くことができませんでした
    • 母艦のブラウザを他のモノにすれば解決するか?
  • 日本語入力ができない
    • はてなの編集をしようとしたとき、日本語に切り替わらず、アルファベットしか入力できなかった
    • Psion NETBOOK PROのキーボードで、どういう操作をすればいいのか分からず

そういう意味では、ノートPCには及ばないのかも(-_-;) しかし閲覧専用としてはかなり環境が改善しました。

[] リモートデスクトップをしたいのに 11:50  リモートデスクトップをしたいのに - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

うまくいきません。 いきました!(上のエントリ参照)

久しぶりにNETBOOK PROを弄る時間ができたのでネット巡回していたのですが、ブラウザ動作(内蔵IEとftxBrowserともに)の遅さに嫌気がさして(汗)、母艦を利用したリモートデスクトップをしようと思い立ちました。しかし、デフォルトで入っているリモートデスクトップの設定がうまくいきませんorz

試したコトは、

  • NETBOOK PROデスクトップ上にある「リモートデスクトップ接続」アイコンを長押しタップ
  • プロパティを開く
  • ショートカットタブを開く
    • 「リンク先」で“/v:母艦のIP”を追記する
    • 母艦IPは自動取得のためよく分からなかったので、確認くんを使ってIPを調べた。218.***.**.**でして、これが今回設定すべき正しいIPなのかは不明。
    • 192.***.**.*のIPアドレスを指定してみたが、リモートデスクトップ接続はできなかった

ではLogMeInならどうかというと、

を拝見したので、未着手であり、すでにあきらめています(^^;

ググってみたところ、NETBOOK PROでリモートデスクトップの成功例は見当たらないですし、娘のDVD鑑賞が終わり母艦モニターが解放されたので素直に母艦PCでブラウジングします。

【残件】→対応済み(コチラ

上記nabehisaさんエントリに記載の「Terminal Service Client」。

これでリモートデスクトップと同様のことができるか試してみる、が残件です。

→リモートデスクトップそのものが実現できました。感謝です。

*1:ただし私はモバイル機器にまみれてます(笑)

*2:短押しタップ(普通のタップ)は効きます。NETBOOK PROの液晶画面をタップすると、その命令が母艦PCに伝わる。まさに「リモート」操作ですね。

Taka@ぽたモバTaka@ぽたモバ 2007/09/15 12:16 お久しぶりです。NBPでリモートデスクトップ。
標準は設定しにくいので最初から使わず、かのAsukalさんちからSIG用を。それでとくに問題なく使用できてます。母艦はWinXPProです。
ご参考になれば・・・(^^;

kimicooldadkimicooldad 2007/09/15 12:21 Takaさん、ありがとうございます。Asukalさんサイトの「Terminal Service Client」がそれですかね?また試してみたいと思います。

nabehisanabehisa 2007/09/15 13:42 当方もぽたモバさんと同様です@E61
取り急ぎ

kimicooldadkimicooldad 2007/09/15 13:55 >nabehisaさん 承知しました。情報ありがとうございます。

AsukalAsukal 2007/09/21 02:59 日本語入力をPsionから制御するにはPCのIMEプロパティーからキーボードの設定--プロパティーを開き
設定の三色アイコン(ボタン)をクリックして Ctrl+TABでIMEのOn/Offを割り当てますとPsionの方から
Ctrl+Tabで制御可能になりますよ(Psionの方も同様にキーを割り当てていないと無理かも)

AsukalAsukal 2007/09/21 16:13 それとIEですがPCにFirefoxを入れておけばTABで開けるのでPsion上でも快適ですよ。

kimicooldadkimicooldad 2007/09/22 01:53 >Asukalさん PCのIMEプロパティの設定をすれば良い件、FirefoxならTAB活用できる件、など貴重な情報をありがとうございました(嬉)。早速試してみたいと思います。