Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-21-Sat

[][] おめでとう準二段  おめでとう準二段 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

長女、準二段。お父さんなんかよりはるかに上手だぞ。

f:id:kimicooldad:20120721160219j:image:h320

written by iHatenaSync

[][] 上達しますように   上達しますように - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

iPhone 4SiHatenaSyncから投稿してみる。

次女のお願いごと。お習字が上達するといいね。f:id:kimicooldad:20120721142215j:image:h320

kaichosankaichosan 2012/07/21 19:53 何のサシかと思ったら、伏せ字用でしたかw

「ゆ」を極限まで小さく書いてるのが特徴的ですね^−^
もうちょっと工夫すれば、「く」まで一行目まで入ったのに…惜しい(笑)

kimicooldadkimicooldad 2012/07/22 00:31 改行の区切りまで気が回らない年頃なのでw

2010-12-25-Sat

[] 1Passwordが落ちないようにする方法  1Passwordが落ちないようにする方法 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

私のiPhone 3GSiOS4.2.1ですが、1Passwordでマスターパスワードを入力した途端、アプリが落ちてしまう問題に悩まされていました。

先日iPhoneを使っての銀行振込に初挑戦する際、アプリが落ちまくりました。結局ブラウザSafariでいちいち手作業で入力するという羽目になり、会社昼休みの貴重な時間を浪費するという苦い思い出となりました。

しかし、解決法が分かりました。英語キーボードポイントだそう。

暫定対応としてはこれで逃げれますが、1Passwordとして根本対策をしたアップデートに今後期待したいです。

参照サイト

有益な情報をありがとうございました。

2010-09-11-Sat

[] iOS4.1による黒塗り問題の解決  iOS4.1による黒塗り問題の解決 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

iPhone 3GSiOS4.1にアップデートしたところ、カメラロールのサムネイル画面で数百枚の画像が真っ黒になりましたorz ネット検索したところ、以下の情報を見つけました。

iPhoneカメラロール:黒塗り対策について

1.「iPhoneExplorer」を利用して「iPhone/Media/PhotoData」フォルダを削除

iPhoneExplorerはこちらから http://www.iphone-explorer.com/

※上記フォルダを削除しても、写真本体は残ります。サムネイルのみを削除するイメージですね。

2.iPhoneを取り外し、再起動(ホームボタン+スリープ長押しで電源OFF→スリープ長押しで電源ON)

3.写真アプリを起動させてライブラリの再構築(結構時間がかかる)

4.カメラアプリで写真を撮影することでカメラロールが復活

上記手段で無事カメラロールが復活しました。

当方の場合、上記3.はわずか2分足らずの時間でした(画像約500枚)。

あとは、iOS4.1の効果(良い部分)やその他変わったコトを確認したいと思います

参照サイト

情報提供に感謝します。

kaichosankaichosan 2010/09/12 09:45 今回は起きてませんけど、サムネイルのうちの何枚かが
黒くなってる現象はありましたねぇ。
再起動したら無くなったんで、何かのキッカケだっと思いますけど。

しかし、500枚ですか… 私、壁紙含めて65枚しかない…w^^;

goyagoya 2010/09/13 17:37 壁紙が2,000 Overの私は
様子見が吉かな
(しかもRetina:pngだし)

2010-08-04-Wed

[] iPhoneのない生活  iPhoneのない生活 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

久しぶりのブログです。

昨日の朝、iPhoneを忘れて出社しました。持っていないことに気付いたのは駅へ向かう途中でしたが、引き返すといつもの電車に乗り遅れるし、朝から汗まみれになりたくなかったので、そのまま強行。

ウィルコムのAdvanced [es]からiPhone 3GSに乗り替えて7ヶ月ちょっと。その様子はほとんどブログにアップすることもありませんでしたが、iPhoneがすっかり生活に溶け込んでいるのを痛感しました。

起床の目覚まし時計、天気予報チェック、メール、Twitter、ウェブ、RSSリーダー、株価チェック、産経新聞、ニュース、音楽、Podcast、予定表管理、ToDo管理、小遣い帳、メモ、日記、鉄道時刻表、Googleマップ、辞書、郵便番号検索、ちょっとした読み物、暇つぶしのゲームなど。

これらの多くのことが昨日は掌でサッと出来ない訳ですから、やはり不便でした。しかし日頃から仕事中はiPhoneを触る時間もないので、困ったのは主に通勤の行き帰りだけでしたが。

こういう日がたまにはあってイイだろうと、普段はあまり時間が割けない英文雑誌(Readers' Digest)を読む時間に充てました。

MAROONMAROON 2010/08/06 21:57 私もPalm(Tungsten|T5)が無い日は辛いです(^_^;)。ケータイは忘れても平気なのに・・・。

kimicooldadkimicooldad 2010/08/18 23:18 遅レス失礼しました(^^; はてなコメント通知が最近携帯に届かなくなりましたので。使い慣れた&大切な情報がいっぱい詰まったガジェットが手元にないと不便ですよねぇ。

2010-06-05-Sat

[] 瞬間日記v1.8リリースと今後の要望  瞬間日記v1.8リリースと今後の要望 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

私がiPhoneでほぼ毎日使っているアプリの一つに『瞬間日記』があります日記子供の成長、日常の出来事)、日常のメモ、Twitterには投稿しない個人のつぶやき、Twitterの下書き、などに重宝している便利アプリです。

f:id:kimicooldad:20100605145454j:image

バージョン1.8がリリースされ、

  • 音声録音
  • メモした時の地図情報 ほか

の機能が付加されパワーアップしました。

私の環境で一番嬉しかったのは、先月エントリしたエクスポート(出力)がうまくいかない件が直ってしまったことです。

  • エクスポート時系列が降順でも、昇順でも
  • 画像の添付ありでも、添付なしでも
  • 日記の全期間*1でも、部分期間でも

いずれも問題なくエクスポートができました。これで日記のバックアップは確保できそうです。

今後の要望1

  • 画像付きエクスポートの際、画像がテキストのなかに埋め込まれる仕様へ(瞬間日記上の画像の添付位置を維持する)

現在の仕様は、エクスポートされたテキスト文の最後にまとめて画像が添付されます

これが、日記文と画像、日記文と画像、、、という形式でのエクスポートになることが希望です。

今後の要望2

  • インポート機能の実装
  • または、シンクロ機能の実装

iPhone 3GSの『瞬間日記』で書き溜めたものは、今後新iPhoneへ機種変しても、さらにはパソコン上でも活用したいものです。

となると、インポート(取り込み)機能が付加される、あるいはシンクロ機能(データ同期)が付加されれば活用の幅がもっと拡がることでしょう。Googleドキュメントとの同期など、クラウドサービスとの連携がニーズが高そうに思います

参照サイト

*1:今年3月〜本日まで