Hatena::ブログ(Diary)

cooldadのモバ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-21-Sat

[] テスト  テスト - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

Twitterへいくかな? →うまくTweetされた

kaichosankaichosan 2012/07/21 19:53 何のサシかと思ったら、伏せ字用でしたかw

「ゆ」を極限まで小さく書いてるのが特徴的ですね^−^
もうちょっと工夫すれば、「く」まで一行目まで入ったのに…惜しい(笑)

kimicooldadkimicooldad 2012/07/22 00:31 改行の区切りまで気が回らない年頃なのでw

2010-11-05-Fri

[] ツイート2000  ツイート2000 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

Twitterでのつぶやきが2000となりました。

http://twitpic.com/3455ru

iPhoneの使い方や新しく買ったMacBook Proことなど、まとまった文章をブログにアップしたいと思いつつ、気軽なツイッターへ走ってます。

睡眠を最低でも4時間確保したいので、空き時間ツイートすることが主、時間が取れたらブログという状況はしばらく続きそうです。

2010-05-22-Sat

[][] 入り口の敷居高さ  入り口の敷居高さ   - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が最近話題によくのぼります。私はいまTwitterを利用しており、自分的には楽しんでいます。

振り返るとmixiというサービスが、私が知った最初のSNSだと思います。が、mixiは知人たちの誘いがあったにも関わらず、利用には至りませんでした。その理由は?

  • 気持ちの参入障壁

だったように思います。何かcloseなネットワークの中へ入り込むことに気乗りしなかった。登録をしてログインする、その入り口の前で足踏みをしていた。

そんな感があります。

現在はツイッターをすっかり楽しんでいますが、ツイッターをやっていない人からすると、私がかつて抱いた“入り口の敷居”を感じているのかも知れません。

ツイッターの知名度が上がり利用者も増えているとはいえ、それでもブログのほうがオープンな気がしてます。だって、書き手が綴った文章を、読み手は特別な手続きなく読めるし、コメントできるから

と書きつつ、日頃はこんな脳内つぶやきをしてたり。

でもTwitterブログもそれぞれの良さがあって、どちらも楽しい。

いやいや、まだどちらも使いこなせてない、道半ばじゃん。

使いこなすなんて堅苦しい。成り行きで使えばそれでいいやん。

ところでアメリカで人気なFacebookはTwitterとどう違うの?

なんて感じで。

[][] はてなご無沙汰の件   はてなご無沙汰の件 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

Twitterの面白味が増してきて、すっかりブログがご無沙汰になってます。

kaichosankaichosan 2010/05/22 20:27 一行エントリってのは好きじゃないから
140文字ガッツリ書いて、それを転載する
ってスタイルが、私は増えてきてます^^;

何というか、書きたい事がツラツラあれば
ブログとしてエントリするけど、簡単にメモる
程度の記憶と記録と日誌としてtwitterは使ってますね。
なので、挨拶はせずに何かしら考えを書いてます(笑)

kimicooldadkimicooldad 2010/05/22 21:41 会長さん、私もブログのエントリーで一行というのはとても違和感があっ
て、そんな文章量の時はTwitterがしっくりきます。140文字
制限がありますし、ツイッターでは挨拶は基本的に不要だと思います。

goyagoya 2010/05/23 00:42 >瞬間日記
うちの環境では送信OK & 内容もカンペキ
でした。
ただしリセット&再構築直後で、
Gmail経由です。
本体:Touch 8G
参考になるかどうか…

kimicooldadkimicooldad 2010/05/27 21:42 goyaさん、情報ありがとうございます。返コメ遅れすいません(本日5/27)。その後も作者様とやりとりさせていただきましたが、原因は不明のままです。エクスポートの対象日付を細切れにする(数日〜二週間程度)と成功する場合がありますので、いったん分割エクスポートにて対応します。

2010-04-28-Wed

[] Wed, Apr 28  Wed, Apr 28 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

  • 19:35  瞬間日記がアップデート。140文字以上の入力が出来るように。その他にも改良ありの模様。
  • 07:21  特定アプリの機能ですね、誤解してました。となると羨ましいアプリですね RT @akizukid @kimicooldad もしかすると違って伝わっていますか?HT-03Aのtwiccaでツイッターしている時に、共有という機能でエバーノートに送ることができる、ということ  [in reply to akizukid]
  • 06:55  それは朗報です(嬉)その共有操作はPCからのアクセスだけですかね?また調べて見ます。 RT @akizukid ツイッターで保存しておきたいツイートあったら今まではお気に入りにしていた。Android,Evernoteが共有機能対応したのでこれからはエバーノートに入れよう。  [in reply to akizukid]
  • 06:51  Appleネット通販中止につき、消費者庁は事業者の販売戦略の範囲内で指導することはない、とのこと。逆にある弁護士は、在庫が十分あるのに出荷を渋る(小売価格を高く維持したい等)場合は違反のリスクあり、とのこと。 後者に一票したい。
  • 06:41  iPhoneから新PCに上書きできる仕様にして欲しいですね RT @iphonefan iPhone の母艦pcが壊れて新しいpcのitunesと同期したいのですが、アプリの同期が怖くてできません iphoneのデータが消えるの怖い [twicco.jp @icehot22 ]  [in reply to iphonefan]
  • 06:36  今朝の日経系の新聞で「Apple ネット通販中止の波紋」といった記事を見た。iPad販売間際の策、流通コストの削減、ブランド維持、などの憶測がある模様。しかし当のApple社がノーコメントではいけません。尾びれ背びれがついても知りませんよ(−_−#)
  • 05:20  たまたま縮小リサイズしていたよ RT @iphonefan iPhoneから普通のソフトバンクの携帯電話に写真をサイズ縮小せず送った場合、ソフトバンク同士、家族間でも有料だという事を最近知った。明細見てビックリ。常識だったのかしら。。。 [twicco.jp @knkh ]  [in reply to iphonefan]

Powered by twtr2src

2010-04-27-Tue

15.4 MacBook Pro(MC371J/A)

[] Tue, Apr 27  Tue, Apr 27 - cooldadのモバ日記 を含むブックマーク

  • 16:55  僕もその機種が欲しいです。たしか17万円なのでソフトや諸々を買うと20万円近くでしょうか^^; RT @SkyEngine @kimicooldad MBP私もほしいです^^今度の新型魅力的ですよね♪15インチのCorei5がいいな〜^^  [in reply to SkyEngine]
  • 16:49  子供のスイミングに付き添いなう。次女の泳ぐ(水遊び)様子を初めて見た。楽しんでるので安心した。
  • 15:57  MacBook Proが欲しい件 http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20100427
  • 15:10  家庭訪問の目的って、親や家の様子を直接確認することかなぁと。今のご時世、家庭によっては虐待なんかもあるかもしれないし。我が家は平和でしょ、センセイw
  • 15:05  先生が来られたとき、ちょうど長女の友達が遊びにきたので娘は同席しなかった。次女はお昼寝中につき先生の前で爆睡w
  • 15:00  長女の家庭訪問が終わった。男の先生。こちらがお父さんが対応したので、緊張しておられたw
  • 12:55  出雲大社に行ったり、美味しい出雲そばを食べたことを思い出しました(笑) RT @pukuma 松江は雨。所用により出雲市へ向かっています。  [in reply to pukuma]
  • 10:06  鼻水がひどいよ、数日前から。ヒノキ花粉が飛んでるかな

Powered by twtr2src

LavistaLavista 2010/04/28 13:13 アドレス帳やカレンダーのデータは母艦を変更しても消えませんね。
LOOX UからデスクトップPCに母艦を変更したときも特に何もせずに大丈夫でしたし、こないだ母艦のシステムドライブが吹っ飛んだ時もiPhone側からOutlook2007へデータがコピーされました。ただ、後者の際にはアプリは大半が消えてしまいましたが、多分同期前にiTunes StoreのIDとパスワードを設定しておけば消えなかったのではないかと思っています。
音楽データは、フォルダ毎バックアップして新しいPC(Mac)へコピーしてやれば大丈夫だと思います。

私もMacのデザインは気に入っていますが、大量にあるWinアプリと同じ物をMacで揃える財力がありません。よって、Boot CampでWindows PCにしてしまう事を考えています。最近は右クリックできるMac用マウスも有るようですし。

kimicooldadkimicooldad 2010/04/29 15:12 Lavistaさん、情報感謝です。
>後者の際にはアプリは大半が消えて
これは辛い(^^;。有償アプリだと悲しいですよね。Palmの場合でしたら、PalmかPCの一方が他方を上書きする、という設定があるので重宝していました。ユーザーインターフェースに定評のある(?)Appleならばこそ、このあたりの充実度も増してほしいと希望しています。

LavistaLavista 2010/04/29 20:08 アプリも購入履歴は残っているので、面倒ですが有償アプリも無償で再ダウンロードはできます。
ただ、あの時はアップルによるWifi関連の基準の見直しで、セカイカメラなどがAppStoreから消え去っていたタイミングでしたし、その後しばらく復活しないアプリもあって落ち込んだものでした。