有限会社ユキトドとギルガルド政権

お久しぶりです。

久々の更新ですがとんでもなくゴミ記事なのでまあ気楽に見てください。

†有限会社 ユキトド†


どっかの放送見てて、今はユキトドとかの天候依存の無限戦法できないですよね〜ってコメをみた私は、1回生時の経済の講義を思い出し無限じゃないということは有限? そんな会社形態あったなあ。 となり何故かふとつぶやいたのが有限会社ユキトド。

まあ僕は構築考えたりするのちょー苦手なんで、構築案くれると嬉しいです。(使うとはいってない)

ユキトドin6世代でつかうならこの有限会社ユキトドって構築名、素敵だと思います()

ギルガルド政権†


こちらもまた謎の発想。
そしてまた生放送見ててこのギルガ聖剣あるんかよ〜とかの発言から、法学部脳は何故か聖剣を政権に変換し発足したのがギルガルド政権です。

ギルガルド政権直属部隊「King Shield」とかいう設定もございます。

この政権の独裁してる感は否めない。



最近まともにポケモンやれてないのにくだんないことばっか考えてるし、環境についてけないしであれですが、まあのんびりレート頑張ろうかなって感じです。

そろそろまともな記事書かないとな…だったのに、ゴミ記事でお茶を濁しつつの苦しい記事でした。。。

申し訳ない;。;

ではまた。

第2回関西シングルFESTA使用構築【ランドルカリオアロー】


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ランドロス 無邪気 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 気合の襷 石撒き
ルカリオ 陽気 インファイト アイアンテール 神速 剣の舞 メガストーン エース1
ファイアロー 意地っ張り ブレイブバード 剣の舞 鬼火 羽やすめ 飛行のプレート エース2
ガルーラ 無邪気 やつあたり 地震 大文字 冷凍ビーム メガストーン 置物
ロトム 図太い ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 光の壁 ゴツゴツメット 不安定
ニンフィア 控えめ ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 瞑想 眠る カゴの実 マスコット

3月8日に開催された第2回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は予選6‐2 決勝トーナメント2落ちのベスト8でした。
オフ参加は前回のシングルFESTA以降からの約半年ぶりとなり、前回は5‐3で予選は突破できませんでしたが、XYムーバー解禁環境初オフで予選突破、ベスト8になれたのは素直に嬉しかったです。


今回使用した構築は軸は自分で考えたんですが、取り巻き等は近しい方に考えていただいたりしているのでざっくり構築晒しします。


ランドロス
165(8)-196(248)-110-125-90-157(252)
単純に石撒いて適当に一匹爆発なり地震なりで削る役。
個体が前回のシングルFESTAのランドの流用個体なので無邪気めざ飛行個体()になってます。陽気ASにしましょう…。その場合は165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)となります、ご注意を。

ルカリオ
145-162(252)-91(4)-121-90-156(252)
ランドとの並びの相性もよく、後述のアローとの相性も良い抜きエース。
メガ進化によりSが112族、特性適応力により剣舞したあとの抜き性能がかなり高く、素晴らしいエースだと思う。なお、選出はしても、3縦したりとかしたことは今回のオフでは無かった…。

ファイアロー
175(174)-146(252)-91-×-89-157(84)
くっそ強いポケモン剣舞して3縦決めた試合も数試合あり、本当に頼りになることが多かった。また、鬼火により後ろのルカリオが積みやすくなったり、羽で粘れたりと便利だった。
間違いなく今回のMVP。先制剣舞ブレバis GOD

■ガルーラ
181(4)-134(150)-101(4)-73(100)-90-156(252)
所謂在日とか言われてるガルーラ。
ガブのステロ展開とか阻害できればという感じで入ったポケモン。ちなみにオフでは一回も選出せず、選出圧力という名の置物とかしてた。

ロトム
157(252)-×-174(252)-125-128(4)-106
マリルリとかあの辺を受けるポケモン。ガルーラへのダメージソース期待のゴツメ。辛いゲンガー、ガルド入りに出し、壁で補助していったりもします。ロトムは技当てないと本当に仕事しないポケモンなので、鬼火ですら願いながら打ってた。まあ出した試合は活躍してくれたのでよかったです。

ニンフィア
201(244)-×-108(180)-154(80)-150-81(4)
マスコット枠。何よりかわいい。PT的にクレセドラン、サザンガルド等が重いのでそこを補完する枠。ステロ込み1瞑想めざ地面でドランも飛ばせる偉いやつ。
選出は2回でしたが、そこそこ理想どうりの動きができてたのでよかった。
エッジ2回避けたりするお茶目も発揮する憎いやつ。
同じ配分で図太いだとA182地震を乱2まで抑えこめるので、ここは好みで選択でよさそうです。


選出
ランドロス   9/10
ルカリオ    6/10
ファイアロー  10/10
ガルーラ    0/10
ロトム     3/10
ニンフィア   2/10
 

アローが神ぽこだったのがよくわかりました。
今回のオフは、ランドルカリオアローという基本選出が多くできていたので、選出が歪曲することなく、自分のやりたいようにできる試合が多くできたのがよかったです。
ランドルカリオアローは本当にいい並びだと思うので、さらに改良できたりしそうな点があれば改良して使っていきたいと思います。

また、今回のオフでは、普段Twitterで絡んでくださっている方々にも多く出会え、非常に充実したオフ会だったと思っています。
またベスト8という結果も自分にとってはオフ初予選抜けも達成し、嬉しいものでありました。もし今後オフ会に出るようなことがあれば、さらに上へ行けるよう頑張りたいと思います。

あと、へるぴんさんにサインも頂いたので、これは家宝ものです、ありがとうございました( ´◔‿ゝ◔`)

改めて、シングルフェスタの運営の方々、参加、対戦してくださった皆様、お疲れ様でした、また、ありがとうございました!


■対戦ログ
対戦ログもさくっとメモっているので、気が向いたらまた投稿します(ノ)・ω・(ヾ)

長文に付き合っていただきありがとうございました!

メガゲンガー使ってて思うこと

こんにちは。

メガゲンガーかっこいいですよね。

最近メガゲンガー使ってて思ったのは、色違いゲンガー見た途端、メガゲンガーを1点読みの地震だのなんだのがひょいひょい飛んでくるという事がそこそこあったので、PTにメガできる枠をゲンガー+1枠とかにしないといけないかなーって思いました。

地震打ってきそうな相手にメガ進化するなと言われたらそうなのかもですけど、自分の考えとしては、メガゲンガー1点読み地震とかは、読み違えばかなりアド取られることになるので、どうかなーとも考えはするんですが、まあ人それぞれの思考によるものだからしゃーないのかなとも思います。

色ゲンガー使うときは相手の方がメガをちらつかせるのを留意してあえてメガしないとかも面白いかもですけどしない理由もあんまないんで微妙ですよね。

何が言いたいかというと、メガゲンガー1点読み地震はマジ犯罪なんでやめてください。

どーも・。・

お久しぶりです。
6世代に入っての初記事()となります。6世代はやってましたが、ムーバー解禁後、私はムーバー難民でしたのでモチベも特に上がらずと、ほぼポケモンに触れてもいなかったのですが、先月の20日頃でしょうか、ムーバーも無事再解禁されましてそこそこモチベ上がってきたのと、催促もあったのでテキトーになんか書こうとおもいました。

ムーバー解禁後はステロからの展開構築使おうと思ってたんですが、なぜか5世代で使っときながら自分には合わず(自分が弱いだけ)、軽く5世代から引っ張ってきて回しましたが全くレートも上がりませんでした…。

まあ6世代になって、メガ進化という新要素はすごい切り札的な感じで好きなんですけど、いかんせん天候5ターン仕様いらなかったやろ!的な気もしてます。めっきり天候パ見ないです。

そういやユキノオーがメガ進化するんですが、シングルでは使えそうになくて好きなのに使ってやれずじまいです。物理でワンチャンくらいなんすかね…。

とりあえず周りの皆さんが強い方ばかりなので情報いただきつつ、早く高レートに持っていきたいですね。幸い近日中には春休み始まりますし、レート頑張りたいと思ってます。

最後に最近使ってるやつを。

6世代いない…。
ではまた。

回避霰構築

どうもです。
長いこと書いてなかったんで、テキトーに構築記事。(なお、誰得な模様。)
最近砂ばっか使ってたんで、たまには霰構築使いたいなーって思いまして、ノオースタン使ってて毎回思うのがカゴクレセ重いんじゃwwってよくなったのでそこをある程度カバー出来る風に組んだつもりです。それでも重いことには変わりないですけどね・・・(◞‸◟)

前置きも長くなったら嫌なんでサクっと紹介だけします。

ユキノオー

穏やかHDS@ラム 特性:ゆきふらし
吹雪/草結び/身代わり/やどりぎのたね

ボルト、ガッサの電磁波、胞子展開を対面からは許さないラムノオー。
個人的にはノオーはスカーフがさいつよだと信じてやまないのですが、パルが重かったりと、ボルトパルの並びにある程度抵抗できるようにラムをセレクトしてみました。
ノオーと初手対面でめざ飛行ぱなすボルトは戦犯なんでやめてください。

ガブリアス

陽気AS@ドラゴンジュエル 特性:砂がくれ
逆鱗/地震/身代わり/剣舞

俗に言う逆電磁波の形を取れる主人公ガブリアス
ボルトとの相性はもちろんのことで、こいつの役割は、素眠りしたクレセを起点に消し飛ばす為にドラゴンジュエル。

ボルトロス

CS@ひこうのジュエル 特性:いたずら心
10万ボルト/目覚めるパワー飛行/電磁波/挑発

特にいうことはないですかね・・・。
対面で舐めて突っ張るローブとかウルガとか消し飛ばしましょう。
あとは電磁波撒くマシーンであってくれればそれでいいです。

■スターミー

HBS@のんきのおこう 特性:自然回復
熱湯/身代わり/小さくなる/自己再生

何故粉じゃないのかとかいう苦情は聞きません。
所謂縮小スターミー。
高いSからとりあえず避けりゃ大抵の奴には勝てるんで避けましょう。
ただしねむカゴはお帰り願いたい。
なにげにラティの眼鏡波動も確定耐えしたりする微妙な硬さを持っております。

ヒードラン

HCS@風船 特性:貰い火
噴煙/目覚めるパワー氷/吠える/ステルスロック

ノオーガブミラーだとか、明らかな積みサイクル的メンツに刺さるヒードラン
吠えるのおかげでクレセの起点にはならないのでそこは重宝します。
補完的要素のポケモン

ローブシン

HAD@黒帯 特性:鉄の拳
気合パンチ/ドレインパンチ/マッハパンチ/身代わり

ボルトローブの形を取れる過剰火力ローブシン先輩。
対脱出雨等はボルトローブでいけそうなら大概この形をとっていきます。
火力がやみつきになるやつ。


なんかすげー稚拙な文章で申し訳ない気分になりました、あと書いてて、受けルとマンムー重いって気づきましたがもういいやってなったんで、ま、今回はこのへんで。